マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

苦手なグラニーの持ち手発見!!  

グラニーバッグ。
ふんわりシルエットがかわいいのですが、
持ち手の部分が苦手でした。。

アクリルテープを二つ折りにして縫い付けると
どうしても片方針が落ちてしまって穴がっ!

ということが何度も。。

今回は姉にグラニーバッグをと頼まれたので
重い腰を上げて製作することに。。。

型紙はこちらを使わせて頂きました☆
BEE FACTORY

針が落ちない。
縫いやすい。
持ち手にしてもしっかりしている。

これを目指してテープを探していたところ、
Az-net手芸さんでいいかもと思うものを発見☆


綾織りテープ/生成/約38mm巾/1m単位/HM-1038

38㎜もあるテープだったら使いやすいかも☆

今回さっそく使ってみると2つ折りは出来上がり幅が広すぎる。

CIMG1368.jpg


三つ折りにすると・・・・!!

上の三つの条件にもぴったり!!

バッグの表袋と裏袋をそれぞれ作ったあと、
縫い口が浮かないように縫い代部分を縫い合わせておきます。

綾テープを裏袋の方の口にテープの端を合わせて1㎝の縫い代で縫い合わせます。

その後、表袋のほうへ折り込み三つ折りに。
表生地の方から最初に縫ったミシン目が見えないようにかぶせながら
縫っていきます。

この方法なら縫い残しはまずありませんし、
裏側のミシン目も気になりません。

CIMG1367.jpg

なにより表側からのできあがりもきれいです。

CIMG1366.jpg

持ち手にしても厚みのある綾テープの三つ折りなのでしっかり
してものに仕上がりました☆
ミシンでも縫える厚みです♪

生地は姉の持ち込みでハワイアンの麻生地でざっくりとしたキャンバス。

表側に少し張りのある接着芯を貼りました。
内側には何も貼らず、軽い仕上がりになりました☆

出来上がりはこちら♪

CIMG1358.jpg


CIMG1359.jpg
裏側生地でくるみぼたんを。

CIMG1360.jpg

CIMG1362.jpg

別マチなのでたっぷり収納できます。

CIMG1361.jpg
テープの端は合皮テープでカバー

CIMG1363.jpg
内側に一つポケットが。こちらも型紙に含まれてましたよ♪

CIMG1365.jpg
ポイントにASIATOYAさんのねこちゃんタグ☆

ちょうどよい大きさ(横35㎝×縦24㎝)なので
自分用にも作ろうかな~☆

満足な出来上がりに一つ壁を乗り越えられた気がします☆

参考になったよ☆なんて方がいらっしゃったらぽちりお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■バッグ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nemunoki66.blog9.fc2.com/tb.php/257-0599a100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


