マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

七五三用着物ドレス  

去年(2010年)11月、長女の七五三用着物ドレスを作りました☆

CIMG9537.jpg


型紙:クチュリエール*マダム ノコ
サイズ:100

その型紙のオプションでノースリーブの袖にアレンジできるセットが
あるのです☆

着物ドレスが大変だったのでもう作ることはないかな~

なんて考えていたんですが、

ふと夏祭りがあるな~ノースリーブのドレス着せたら
かわいよね~・・・・

仕様書を眺めていたら
面倒なお袖の部分がごっそりありません。。
これは作れるかも??


普通の着物袖も作れるような裁断図だったのですが
それだと布が4Mも必要なので
はしょって作ろうとおもい3M購入。。。

先日ちょこっと記事にのせた
マダムノコさんも作られているこのいちごや
さくらんぼなどラブリーなボーダー布♪



届いてみるとちょっと張りがありすぎる感じで
しわも付きやすいんですが、、

なんといってもかわいい!!

もうブラックしか見つけることが
できなかったんですが、レッド系で作りたいので
黒ドットの部分は使いません★

早速水通しして裁断後、

一番簡単な全円のスカートから
作りました~♪

やっぱりラッセルギャザーレースを
付けた方がかわいいので

太陽レースでポチり♪

メール便で届きました☆

なんだか奇抜なレッド。。。

CIMG1220.jpg


でもスカートに合わせてみたら
いい感じでしょ??

上に両山ラッセルギャザーレースを重ねてます。
縫い目も目立たずきれい★

キッズトルソーちゃんに着せてみました☆

CIMG1216.jpg

・パニエ着用
CIMG1222.jpg


身頃がないのでさびしい感じですが。。。

このかわいさ伝わるでしょうか??

たぶん夏祭りなんて暑いのでパニエは着せないと思いますが

とりあえず着せてみるとふんわりシルエット★

CIMG1223.jpg


萌えですね~***

ノースリーブスタイルは最近お安く買える
浴衣ドレスに差をつけられるかな~
なんてひそかにうきうき♪

帯は着物ドレスで作っていたリバーシブル姫帯♪
今回は和柄でなく、赤のシーチングにオーガンジーを重ねて
光沢を出した赤の無地の方を合わせる予定です☆

CIMG1226.jpg


身頃はいっきに仕上がりそうなので
完成したら全体像をアップしますね☆

早く全体像が見たい方ぽちり応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■子供服

tb: 0   cm: 4

コメント

はじめまして

はじめまして、こんにちは。
最近「プールバック」を検索してこちらを拝見させて頂いてます。
で、Photo Albumを見て気がついたのですが。
この着物ドレスどっかで見た気が...
nokoさんのブログの投稿写真でした。
私がcorocorolyさんの前に投稿した「群馬のT」なのです!!
あまりにもの偶然にうれしくてコメントしてしまいましたv-10
浴衣ドレスも楽しみですね~
私も同じいちご柄の赤の生地を持っています。
娘がもう少し大きくなったら作ってあげようと考えてます。
色々と参考になる事が多いので
これからも楽しみに拝見させていただきますーv-238

minerva #e7vet5A. | URL
2011/06/30 12:01 | edit

*minervaさんへ*

はじめまして!
すごい偶然ですね☆
早速着物ドレス見てきました♪
素敵な生地ですね~**
大きな柄だと高級感がありますね☆

浴衣ドレスは大変な袖部分が無いので
後はレースを付ければ完成です♪

今から娘(4歳)と夏祭りが楽しみです♪
サイズは100㎝ですが来年も着れたらいいなぁ
なんて思いながら作ってます☆
いちごボーダーの赤が手に入らないのでレアですね~
一緒に手芸楽しみたいですね♪

corocoroly #- | URL
2011/07/01 16:47 | edit

はじめまして(*^^*)
ペットボトルホルダーの型紙をダウンロードさせて頂きました。
ありがとうございます(^^)

急に、過去記事にコメント申し訳ないのですが…
多分…着物の襟合わせが逆かなーと思います…
間違っていたらすみません(ノ_<)

める #- | URL
2013/05/07 05:15 | edit

*めるさんへ*

ありがとうございます!
間違ってましたっ!
トルソーに着せた時に逆にしてしまったみたいです。。
本人に着せたものは左前になっててほっとした次第です。。
わざわざお知らせ頂きありがとうございました☆
反転して載せ替えました。。
型紙使って頂いてありがとうございました♪

corocoroly #- | URL
2013/05/07 08:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nemunoki66.blog9.fc2.com/tb.php/236-1e652737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


