マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アクリルたわしから始めよう♪簡単四角いボーダーアクリルたわしの作り方♪  

先日、幼稚園でママの為の講座があり、アクリルたわしの講師の一人を担当させて頂きました☆
講師なんて初めてで、子供を幼稚園にやるまで閉じこもってもくもくとハンドメイドして
いたので人前にでるのも緊張!
うまく教えられたかどうかわかりませんが、、
なんとか終了。。
後日、家でもやってみたよ!とかいくつか完成できたよ!
なんてすっごくうれしいお言葉を頂いて一人ガッツポーズしてました♪

また機会があったらやってみたいな~なんて思ったりしちゃいます♪

初めてかぎ針に挑戦するという方が多くいらっしゃいましたので、
簡単にできるものはどんなものかともう一人の講師の方と
試行錯誤して、シンプルな四角のアクリルたわしに決定しました♪

編み方は鎖編みと長編みのみで、長編みの繰り返しです。
100均に2色セットになったアクリル毛糸がありましたので、
2段ずつ色を変えてボーダーにしています♪

編み図から作成し、レシピも一工程ずつ写真をとって作ってみました☆
すごく愛情込めて作ったのでぜひ公開したいなと思い、PDFファイルにしました♪

amizu1.jpg

PDFファイルはこちらから→アクリルたわし平編み編み図

これを機会に編み物の楽しさに触れて頂けるといいなぁと思いながら作ったものなので
編み物初挑戦の方、ぜひぜひ作ってみて頂けるとうれしいです☆

こんな感じで一工程ずつ確認しながら作って頂けるかな~っと。。

resipi1.jpg 

アクリルたわし平編み作り方
それではアクリルたわしについてちょこっとご紹介いたします☆
レシピの1ページ目にも載せています☆



アクリルたわしとは?


①洗剤不要!
水だけで食器やお鍋の汚れが落ちます☆
ひどい油汚れの時も少しの洗剤できれいになります。
その他にも換気扇、お風呂の浴槽、洗面台、ガラス、など水を使える所に
使えます☆
まずは普段のスポンジに変えて使ってみて下さい☆

②手にやさしい
洗剤による手荒れ防止になります

③とってもエコ
洗剤を使わないので、化学物質を出さず、水を汚しません。

④経済的
100均のアクリル毛糸で2~4個作れます。
洗剤を使う量が減ってお財布にやさしい♪

アクリルたわしで汚れが落ちるのはなぜ?


アクリルたわしはアクリル100%の毛糸で作ってあります。
アクリル特有の細かい繊維でできている弾力性のある毛糸と、
毛糸どうしが生み出す通気性・通水性のおかげで、
ミクロレベルの細かい汚れをかき出して取り込んでキレイにしてくれるのです。

アクリルたわしのお手入れ方法


水洗いしてよく乾かすことが必要。
時々、外に干して太陽にあてると乾燥と除菌ができます。
2つ作って交互に使うと清潔に保てます☆

アクリルたわしってどんな糸で編むの?


アクリル100%の糸で編みます。
最近は100均の手芸コーナーにも抗菌防臭機能のついたものも置いてあります。

※『手作りタウン』日本ヴォーグ社サイト参照
 http://www.tezukuritown.com/



いくつか作ったものがこちら♪

CIMG9736.jpg CIMG9737.jpg

CIMG9688.jpg

CIMG9689.jpg





アクリルたわしの編み図も充実しているピエロさんです☆
アクリル毛糸といえば目が痛くなるようなカラフルな色のイメージですが、
こんなにナチュラルでかわいい色があると手にとりやすくてかわいいものが
作れそうです♪
どの色もかわいくて色合わせを楽しめそうなこの全色セットちょっとほしいかも。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

category: ■編み物

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nemunoki66.blog9.fc2.com/tb.php/173-66e9ca9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


