マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

着物ドレスで七五三♪  


昨日はちかくの神社へ七五三のお参りにいってきました♪

長男は親戚からの借り物の着物と袴だけという

シンプルな恰好で。。。羽織無いけどいっか♪

前日着付けていると・・・着物の丈がながっ!

袴より10㎝ほど裾がみえてしまって

お寺の小僧さんの様・・・(ぷぷっ)

急いで腰上げしました~。。。

見えない所なので雑になっちゃいましたが。。。

なんとか様になりました♪

CIMG98361.jpg


長女には


クチュリエール*マダム ノコ着物ドレス 型紙販売さんのすばらしい

型紙と作り方でなんとか完成した着物ドレスを♪

CIMG9542_20130507081543.jpg
 

セパレートタイプなので着付けも楽々♪


ふりふりのパニエをきているのでふんわりかわいいっ♪

歩くたびにスカートがふわっふわっとなってかわいらしいですよ☆

女の子をお持ちのママ~!

洋裁和裁経験なしのわたしでもなんとか完成することが

できましたよ♪ぜひ七五三のお衣裳作ってみてくださいね☆

神社でご祈祷して頂いたのですが、3組ほど七五三の親子がいらっしゃいましたが

着物ドレスはお着物に負けずに目立ちますのでいいですよ♪

また、ブーツを合わせたので階段なども登りやすく動きやすそうで

本人もうきうき♪


CIMG981212.jpg


帯は正面は普通の帯のようですが、、、

後ろはオーガンジーのふりふり帯♪

とっても着せやすくて簡単♪

CIMG98371.jpg


一日ではもったいないのでお正月にも着せようかと考え中~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■子供服

tb: 0   cm: 7

コメント

No title

corocorolyさん、こんばんは!

着物ドレスめっちゃかわいい~!!!!
こんなかわいい手作りの着物ドレス
お子様も大喜びでしたね~!(^^)!

家のムスメの3歳の七五三は、しっかり貸衣装でしたよ~^_^;
型紙があるなんて、ビックリです~

これからも、corocorolyさんの
作品楽しみにしています。♪

ひかり #- | URL
2010/11/29 20:12 | edit

No title

初めまして~v-343
Reiさんの主催されているX’mas交換会に参加させていただいているKanonですv-398
遅ればせながら交換会めぐりをしている最中、この着物ドレスに目がくぎ付けになってしまいましたv-351

すっごい素敵なドレスですね~v-363
こんなスゴイものが作れるなんて・・・><

うちにも今2歳の娘がいるんですが、・・・私じゃとてもとても無理です~><

ママの素敵な手作りドレスで娘ちゃんは幸せ者ですね~v-345

あまりにも素敵なので思わずコメしちゃいましたが、これからもちょくちょくお邪魔させてもらいますねv-398

Kanon #pQpZY72. | URL
2010/11/29 20:21 | edit

ひかりさんいつもうれしいコメントありがとうございます♪
最初は被布だけ購入して三歳児の七五三姿でいくつもりだったのですが、
運よく型紙に巡り合えたのでマダムノコさんのドレスを参考に
なんとか作り上げることができました♪
今時感がありますが、周りにも評判だったので
ほっとしてます☆
なにより本人もうれしそうで早く着たいといってくれたので
作ってよかったな~と一人で満足していたら、
コメント頂けてにまにましてます。。。♪

スカートができたときは感動で洋裁にも挑戦したくなりました。。。
でもでも行事ごともひと段落したので
また気合をいれて交換会に向けて頑張ります♪

ひかりさんの1次通過した作品のアップ楽しみです~♪

corocoroly #- | URL
2010/11/29 23:45 | edit

Re: No title

Kanonさんはじめまして!
コメント頂いてありがとうございます☆
私もKanonさんのブログ拝見してます♪
パッチの色合わせと色展開が素敵ですごいな~って
まじまじ見てました♪
(私の場合ピンク系かチョコ系の2種類なんですよね。。)

着物ドレスの型紙ですが、8月に購入して、
1か月かけてぼちぼちと楽しみながら作れましたよ♪
本当にスカート一つ作ったことがなかったので
結構縫い目はがたがたです。。

ほとんどの縫い目がレースで隠れるか
裏側に隠れて見えなくなるので
プレッシャーなしで作れました。。♪

本人もスカートのふわふわとレースのふりふりが気に入った
様でにこにこしながら着ていたので作った甲斐がありました☆

よかったらマダムノコさんのブログのぞいてみてくださいね☆
とても素晴らしい着物ドレスをたくさん作られていて
これが手作り!?って作品ばかりです。。。

ブログをリンクさせて頂いてもよろしいですか??
どうぞよろしくお願いします~♪

corocoroly #- | URL
2010/11/30 00:06 | edit

No title

リンクぜひぜひお願いします^^
私もリンク頂いていきますね~♪

Kanon #pQpZY72. | URL
2010/12/02 08:05 | edit

かわいい!

遅くなりましたが七五三おめでとう~^^
やっぱり着用が一番可愛いね!
とってもかわいくて目立ったでしょ?
このお写真では顔を隠してあるけど、かわいい笑顔を想像しちゃうよ~^^

はちみつかすてら #KnHW2vQ. | URL
2010/12/09 15:21 | edit

Re: かわいい!

コメントありがとう♪

楽しんで作れたし、当日は本人もお姫様気分で
とっても楽しそうだったので満足満足♪

生地はリーズナブルでしたが、きれいな生地だったので
お着物にも負けずに目立てたよ~♪v-218

『わぁ~かわいいね~』なんていわれて
子供と一緒にちょっと優越感味わってみたりして。。。えへ。

今度は同じ型紙で浴衣を作ろうかな~。。。
まだまだ先だけど~。。

はちみつかすてらちゃんのブログいつも楽しくみてるよ♪
お洋服楽しみにしてるね~☆

corocoroly #- | URL
2010/12/10 01:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nemunoki66.blog9.fc2.com/tb.php/172-ff86a95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


