マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

接着芯のこと。  

基本的に自立するバッグが好きな私。。

そんな私のバッグ作りになくてはならない、とても重要な

接着芯

このことについて書こう書こうとぼちぼちと下書きしていたのですが、

未完成でもいいかっ!とアップすることにしました。。

これから手を加えていく部分もあると思いますが、これが正解ということではなく、

あくまで私個人の使い方ですので、ちょこっと参考になればいいな**と思い書いてみました☆





バッグの本を見てから初めて買って使っていた接着芯です☆

最初はこの不織布タイプの接着芯しか知らなかったので

これをメインに使っていました。

でも自立しないし、張りもあまりでない。。
しわもよりやすく、収納もしにくい~。。

その後、ハンドメイド用語を検索していてみつけたHP、ピーチメイドさん☆

接着芯の付け方から持ち手の色々。かしめの付け方など

ハンドメイド初心者にもわかりやすく教えてくれます♪

そちらで取り扱っていらっしゃるカバン用の布接着芯。

すこしお高めですが、当て布をしなくてもアイロンに糊がくっつくこともなく、

あとからはがれることもなく、しっかり自立するバッグを作ることができました♪

それから布接着芯を使うようになり、ハードタイプとソフトタイプの2種類を使い分けています。

本体部分には表裏ともにハードタイプ接着芯を使い、ゴムポケットなどポケット部分には

少し薄めのソフトタイプ接着芯を使っています。

ソフトタイプ接着芯はヤフオクでお世話になっているショップで30M位の1反買いをしています☆

ピーチメイドさんのショップは不定期なので他のところを探して探して。。。。。

ついにこちらをみつけました♪

洋裁道具と材料の通販&販売 渋谷「ホリウチ」さん

のかばん用 接着芯 No1 白 92cm×1M 650円

折りたたんで発送されてきたのですが、折りじわもなく、目も詰まっているのでしるしもつけやすい。

家庭用アイロンでも貼りやすく、空気も入りにくく、薄手の布でもしっかりと張りがでます☆

一度使うと感動です☆

表側だけに使ってもしっかりしたバッグを作ることができます☆


しっかり自立するバッグを使いたい方!一度使ってみてくださいね☆

他にも業務用のハンドメイド用品を多数取り扱っていて、

業務用アイロンやバキュームアイロン台も種類がありますよ♪

バキューム式アイロン台、ベビープレッサーが欲しいのですがまだまだ手がでません。。。


かばん用接着芯は5Mくらい購入してもすぐになくなってしまうのでいつもたくさん買うのですが、

送料が良心的でとても好感のもてるショップです♪



それから、パッチワークする場合、布に張りがないと縫い合わせづらいので、

ここには不織布タイプの接着芯を貼ったりしています。

接着芯を使いすぎると重くなってしまうので軽い不織布タイプも用途に合わせて使います☆



接着芯の貼り方は接着芯によりそれぞれだと思いますが、私の仕方をのせてみたいと思います。


購入した布は糊がついていてぱりっとしていますので水通しが必要です☆

バッグや小物はあまり洗濯しないと思いますが、雨が降って水に濡れたりすると

縮んで型崩れすることがあります。

水通しすると布がぴしーっとして作業しやすくなりますよ♪

水通しできる素材(綿、麻等)は水通しすると安心ですね☆

トーションレースなども水通ししたほうがいいですが、霧吹きしてアイロンをかけてもいいと思います。

ちなみに私はキルティング生地は水通ししていません。

≪水通し≫

①バケツの水に一晩つけておいた布を手でしぼるか洗濯機でかるく脱水します。
②生地の布目を整えて、物干し竿かハンガーに生地の縦方向にかけて陰干しします。
③からからに乾かさず全体的に湿った状態でアイロンをかけます。
④スチームアイロンで生地の縦方向にアイロンをかけていきます。

≪裁断≫

①接着芯に型紙をのせ、チャコペーパーをはさんでソフトルレットでしるしをつけ裁断します。
②接着芯を布の裏側にのせます。縫い代をおおめにとっておいてください。

≪接着≫

③アイロンをドライにして中温に温めます。
④接着芯の上から全体的に霧吹きをかけてください。アイロンを置き、体重をのせてぎゅーっとおしつけてください。
少しずつずらしながら繰り返します。この時アイロンを滑らせないように注意してください。
布が伸びてあとからしわがはいったりはがれやすくなります。
⑤貼り終わったら折り曲げないように平らな所へ移動させ冷えるまで動かさないようにしてください。
⑥接着芯を貼った布に型紙をのせ、布を裁断してください。
布を型紙に合わせて先に裁断すると接着芯を貼った後縮むことがあるので、先に裁断する場合はひとまわり位
大き目に裁断し、接着芯を貼ったあと型紙をのせて再度裁断してください☆
⑦型紙には合印や付け位置などが記載されていますのでしるしをつけます。
チャコペーパーを挟んでつけたり、型紙にポンチや目打ちで穴をあけ、チャコペンで書いてください。
⑧かばん用の接着芯は最初はしっかりくっついていても使っていくうちにはがれてくることがありますので、
2か所以上布と縫い付けてください。

以上長々~と書きつづってみましたが、参考になるとうれしい限りです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   

category: ■接着芯ってどんなもの?

tb: 0   cm: 3

コメント

接着芯について

こんにちは!ブログ見させてもらってます♪
こちらの接着芯のページにたどり着いたのですが、ホリウチさんのかばん用接着芯はソフトタイプのほうでしょうか?
私もバッグ用の接着芯をいろいろ試してるので、ホリウチさんの接着芯とても気になってます(^ー^)

すみれ #rkR5KokI | URL
2016/03/23 19:45 | edit

Re: 接着芯について

初めまして♪アクセス頂きありがとうございます☆
かばん用接着芯は私が買った時点ではソフトハード無かったのですが
今見たらハードがありますね!
700円のソフトタイプを使っています☆
小物に使うととても硬くしっかりした仕上がりになるので
最近はがま口やニットバッグにはダンレーヌR444という接着芯を使っています☆
そちらもぜひお試しください♪

corocoroly #- | URL
2016/03/23 20:03 | edit

ありがとうございます!

丁寧にありがとうございます。
自立するバッグを作りたくていろいろな布接着芯試してるのですが、シワになったり気泡入ったりうまくいかず(・・;)
教えていただいたダンレーヌと、かばん用ソフトタイプ試してみようと思います。ありがとうございましたm(__)mぺこり

すみれ #rkR5KokI | URL
2016/03/23 21:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nemunoki66.blog9.fc2.com/tb.php/163-ffc503f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


