マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

角がきれいなコースターの作り方  


またまた脱線中~。。。
yuwa生地のコースター♪

CIMG85951.jpg

マザーズグラニーLは現在こんな感じ。。

CIMG85631.jpg


ということで(?)気分を変えてはぎれでコースターなんか作ってみました☆
出来上がりサイズは10cm×10cm(縫い代は1cm)

CIMG8602.jpg

一つ目に作ったのはこちら。
yuwaのレア柄。
綿麻スラブ生地の水色りんご柄。
ヤフオクでカットクロスを買いました☆かわいいでしょ?
残りほんのちょっとなのでドットと合わせてさわやかに~

ぱりっとさせたかったので布の接着芯を貼りました。

こちらは中表に合わせて返し口5cm残してぐるっと縫い、
返し口から返して端ミシンというよくある作り方で作ってみました。
CIMG8578.jpg CIMG8580.jpg
CIMG8581.jpg CIMG8583.jpg

厚めの生地&接着芯のおかげで角がきれいにでず失敗。。
CIMG8601.jpg
気を取り直してこんどは
アイロン両面接着テープ/5mm をたっぷり使って
作り方を変えて作ってみました。
CIMG8600.jpg

こちらのほうが角がしっかりでてきれいに出来上がりました♪
厚めの生地で作るときはこちらの方法でどうぞ♪

それでは作り方です♪
また長くなりますがお付き合い頂ければうれしいです☆
①縫い代をつけた生地を表裏の2枚裁断します。
パッチワークする場合ははぎ合わせる部分にそれぞれ1cmの縫い代をつけます。
縫い代は割ってアイロンでしっかりと押さえてください。
接着芯は表裏どちらか片方に貼って下さい。(なくても可)
CIMG85902.jpg
②あればアイロン両面テープを使って縫い代を内側に折り込んでいきます。
なければ最初にへらを使って折り目をつけ、アイロンとスチームを使ってしっかり折込ます。
CIMG85863.jpg
③外表に重ね、レースをはさんで端から2~3mmの所にステッチをかけます。
角の所はミシンが進みにくいので段差がなくなるようにはぎれを4つ折にしたもので
押さえの高さを同じにすると進みやすくなります。
CIMG85942.jpg
CIMG85981.jpg
④アイロンをかけてできあがりです♪
CIMG86032.jpg
ちがいがおわかりでしょうか?


皆様もはぎれがでたらぜひ作ってみてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ⑧コースター

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nemunoki66.blog9.fc2.com/tb.php/122-0c72a004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


