マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プールバッグの作り方♪裁断例も☆  


先日から型紙をご紹介しているラミネート加工布で作る
プールバッグの作り方です♪





PDFファイルの表示%を100%にしてからA4サイズで印刷してください。


型紙中の10cmの線がきちんと10cmになっていればOKです


型紙と作り方のダウンロードはこちらから☆



まずはピンクチェックで作りましたプールバッグ小の裁断例です☆


 

こちらはラミネート布、110cm幅×60cmで2つ分とれます。
pu-rupink2.jpg


こちらはブルーの普通サイズ。


プールバッグ大の裁断例です。ラミネート加工布だったので私は裁ち方①でとりました☆
pu-rublue11.jpg

pu-rublue2.jpg 
 
それでは作り方も長くなりますがお付き合いください☆


ステップ1:布を裁断します。

CIMG8226.jpg

CIMG8233l.jpg

ステップ2:持ち手を作ります

こちらは出来上がり25mm幅の持ち手になります。
①まず両端に両面テープを貼ります。
CIMG8248kk
②中心で突合せます。
この時クッキングペーパーを当ててアイロンをかけると折り目がついて縫いやすくなります。
CIMG8245l
③さらに付き合わせた中心で2つ折にしクリップでとめます。
CIMG8246l
④両端をステッチします。
ラミネート加工布をステッチするときはミシンの1目が3~4ミリくらいの大き目のステッチの方が見た目にもいいです。
CIMG8252.jpg
⑤表本体の持ち手付け位置に仮止めします。ステッチでもジグザグミシンでもかまいません。
CIMG8253.jpg 

ステップ3:口布を作ります

①口布の中心の表側にホックをつけます。
写真のバッグではアメリカンホック(バネホック)をつけました。
このような手縫いで付けるタイプのホックでもいいです。
お子様が付けられるようなボタンをつけてあげてくださいね♪
CIMG8239k.jpg

②口布のどちらか一方の端を両面テープを貼り、1cm内側に折り込みます。
CIMG8238.jpg

③口布2枚を中表に合わせ両端を1cm縫いわっかにします。
CIMG8244.jpg

ステップ4:仕立てます
①底を補強するため底補強布の上下を1cmずつ折り込みます。
CIMG8250.jpg

②マチ部分より5mmずつ内側に重ね、ステッチで止めます。
CIMG8251.jpg

③表本体を中表に合わせクリップでとめます。(少し張りがほしかったので持ち手部分にのみハード接着芯をはりました。→写真の白い部分)
CIMG8254.jpg

④側面を縫い合わせ、縫い代は割り、クッキングシートを当ててアイロンをかけます。マチを縫います。
CIMG8255.jpg

⑤内布の撥水加工布も同様に袋に仕立てます。
CIMG8256.jpg
CIMG8257.jpg

⑥表袋に内袋を外表に入れ込みます。
CIMG8258.jpg

⑦仕付け糸で仮止めします。両側面を合わせてください。
CIMG8259.jpg

⑧口布を中表に上からかぶせ、クリップでとめます。上から1cmの所をぐるっと1周縫います。
CIMG8261.jpg

⑨口布を内側に折り込みます。  
CIMG8262.jpg

⑩バッグ本体を裏に返します。
CIMG8263.jpg

⑪口布の両端をぐるっと1周ステッチして出来上がりです♪
こちらは表に返したところ。
CIMG8265.jpg

CIMG82831.jpg

お疲れ様でした♪

参考になったという方はどうぞお疲れ様ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ⑤⑥プールバッグ大小

tb: 0   cm: 4

コメント

マチ

はじめまして☆
プールバッグを作ろうと思ってたどり着きました。
すごく素敵で私も作ろうと思ったのですが、
マチ部分の長さが記載していないので分からず
そこで止まっています・・・
お手数ですが教えていただければ嬉しいです。
(ちなみにブルーの①のやり方でしようと思っています)
底補強の部分、2枚いるとのことですが
画像ではどのようにして使うか分からないので(理解力低くて^^;)
教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

kanikani #- | URL
2011/06/19 13:06 | edit

*kanikani さんへ*

こんにちは♪
プールバッグみて頂いてありがとうございます☆
ずっと前にアップしてほっておいたのでいろいろ不備があり
申しわけありません。。
さきほど型紙と裁断図を書き直しましたので型紙を印刷して
お使いいただければと思います。
型紙の中に底補強布も書き足しました☆
また、裁断図では底補強布は2枚としておりましたが
1枚の間違いです。。
またわからないところがありましたらメールフォームより
メールを頂ければと思います☆

corocoroly #- | URL
2011/06/19 21:29 | edit

プールバック

プールバック、作っています!
準備する物の中にキルト芯とありますが、どこに使えば良いですか?接着芯と一緒に使うのでしょうか?
あまり知識がないまま作り始めているので教えて頂けると助かります。お願いします。
あと、接着芯はぐるりと袋口から底、反対側の袋口までつければいいんでしょうか?

なつ #- | URL
2014/04/01 15:03 | edit

*なつさんへ*

> プールバック、作っています!
> 準備する物の中にキルト芯とありますが、どこに使えば良いですか?接着芯と一緒に使うのでしょうか?
> あまり知識がないまま作り始めているので教えて頂けると助かります。お願いします。
> あと、接着芯はぐるりと袋口から底、反対側の袋口までつければいいんでしょうか?

プールバッグを作って頂いてありがとうございます☆
プールバッグの作り方ですが、キルト芯が必要なかったのに記載してしまい申し訳ありません。。
先ほど直したものをアップロードいたしました。ご指摘頂きありがとうございました☆
接着芯ですが、ラミネート生地一枚仕立てなので薄い場合はつけて下さい。
付ける位置はおっしゃる通りです☆
お役に立てれば幸いです☆

corocoroly #- | URL
2014/04/01 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nemunoki66.blog9.fc2.com/tb.php/113-09649721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。