マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

当て布付合皮持ち手の詳しい取り付け方講座♪  


なんだかたいそうなタイトルですが、今日はいつもご紹介しているAz-net手芸さんにも
ある合皮の持ち手(当て布つき)の付け方を詳しく載せてみようかなと思います。

合皮の持ち手はお値段もリーズナブルで水にも強く、カラーも豊富で作品が素敵に仕上がりますよね♪
でもこの持ち手、手縫いだしつけるのが面倒!しかも4つつけなきゃいけないし。。

使ってみたいけど付け方がいまいちわからない。
つけたけど曲がってしまった!
という方必見!

私自身が何度も取り付けた経験を生かして載せていますので、
皆様の付け方や本当の付け方と相違点があるかもしれませんがどうぞおおらかにご覧頂ければ幸いです。

では沢山写真があって長くなると思いますが、お付き合い下さい♪

合皮持ち手付け方1
こちらの付け方はミシン目のように表側も裏側(当て布)からもステッチが1本という縫い方です。
見た目にもとてもスマートで中心がずれにくい縫い方ですので参考にどうぞ♪
m2
まずは合皮の持ち手を用意。
m3
縫い糸も同色のものを使うとなじみます♪
ヤフオクでも持ち手と当て布、縫い糸セットで販売されているものがありますので、
1つだけ欲しいときなど便利です。
m4
針を刺す穴は持ち手にも当て布にも同じ所に同じ数空いていますのでそこに針を通します。
m7 
指示がわかりやすいように勝手に番号をふりました。
m6
まずは持ち手の付け位置を後から消えるタイプのチャコペンなどで印しをつけます。
m5
持ち手のタブの裏側に仮止めのための両面テープを貼ります。
両面テープを貼りたくない方はマスキングテープなどを上からぺたっと貼って固定してください。
このとき、1番の穴が中心にくるようにしてとめてください。 
m8
針に縫い糸を通します。4本撚りの糸なので1本どりで縫っていきます。
48cmの持ち手でしたら片方2つ縫うのに70~80cmの長さにすると無駄なく使えます。
すべて縫うのに140cm~160cmの長さの縫い糸が必要ということになります。
60cm持ち手の場合は2つで80cm~90cm、4つ縫うのに160cm~180cm必要です。
m10
それではバッグ内側から針を刺します。
仮止めした持ち手のタブを押さえながら1番の貼り穴に通るようさしてください。
※ここが重要!
1番の穴とかしめを結ぶ線がバッグと垂直になるよう慎重に刺して下さい。
さらに2番の針穴にさすとき2番同士の穴の位置がまっすぐになるように刺してください。
ここの作業が持ち手がまっすぐに縫えるかどうかのポイントになります!
m9
引き抜いたら糸がたるまないようしっかりひっぱってください。
次は表側2番に刺します。
m11
内側に半分針が出た状態で止め、当て布を用意します。

m12
当て布も1番を下にして2番の穴に通るよう針を刺します。
m13
しっかり引いて、次は当て布3番の穴へ通します。
m14
表側3番の穴へ通るよう調節しながら刺してください。
m15
次は4番の穴へ通します。
m16
このようになみ縫いの感じで針を通していきます。
m17
右側の最後8番に通した所です。裏側8番から針がでます。
その後は7番へ刺していき今度は今までと反対に下の方へなみ縫いしていきます。
1番まで戻ったら今度は左の方へ同じように縫い進めてください。
m18
表側は完成!ステッチが1本で中心(1番)から縫い始めるのでまっすぐ縫うことができます。
m19
最後は裏側2番から針がでます。
m20
今度は表側まで貼針を出さずに当て布だけに針を通します。
m21
裏側の布だけすくって玉止めし、もう一度裏側の布に通してから糸端を切ってください。

これで完成です♪
最後までお付き合い下さいましてありがとうございました☆
持ち手を付ける際にご参考いただけるとうれしいです♪

↓少しでも参考になったという方、ぽちっと応援お願いします!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ●当て布付合皮持ち手付け方講座

tb: 0   cm: 9

コメント

No title

すごく参考になりました!
基礎的のようで、そうでもないのって
なかなかやり方分からなかったりするんですよね~
ありがとうございました。

はるかぜ #- | URL
2011/04/18 23:39 | edit

*はるかぜさんへ*

持ち手の付け方を参考にして頂きありがとうございます♪
見る人いるかな~なんて思いながらのアップだったので
とてもうれしいです☆
これからもよろしくお願いします☆

corocoroly #- | URL
2011/05/05 01:27 | edit

No title

はじめまして!
持ち手のつけ方を参考にさせていただきました。
お裁縫がニガテで購入した基礎本にも載っていなかったので、
とても助かりました。
ありがとうございましたm(._.)m

作品が出来上がった後ブログに載せる際に
持ち手のつけ方を参考にさせて頂いたブログということで、
こちらの記事のURLを貼らせて頂きたいのですが
よろしいでしょうか?

うぇるしゅ*ぽぴぃ #- | URL
2011/07/24 21:51 | edit

*うぇるしゅ*ぽぴぃさんへ*

はじめまして☆
ご参考にして頂きありがとうございます♪

私もいろいろ試したなかで一番しっくりきたものを
載せましたので、
参考にして頂いてうれしく思います☆

ブログの方に載せて頂けるということでご丁寧に
ありがとうございます☆
更新をさぼっておりますがやる気を出して
頑張ります♪

corocoroly #- | URL
2011/07/25 02:16 | edit

はじめまして

はじめまして。
合皮の持ち手の付け方を検索していて、このブログにたどり着きました。
とても丁寧でわかりやすく、初めて合皮の持ち手をつけたのですがとてもきれいに仕上がりましたv
事後承諾になってしまいましたが、お手本にさせてもらったと言うことで、ブログにこちらのURLを貼らせてもらっています。
これからも、立ち寄らせていただきたいと思っております (*^。^*)
本当にありがとうございました m(__)m

coco-wa☆ #- | URL
2012/03/29 22:53 | edit

*coco-wa☆さんへ*

こんにちは!
初めまして♪コメント頂きありがとうございます♪
こちらの合皮の持ち手の付け方参考にして頂き
とてもうれしく思います☆
リンクありがとうございます♪これからもよろしくお願いいたします☆
また、現在トップページより10万hitのカウプレを明日4/3まで開催中です☆
よろしければぜひご参加くださいませ♪

corocoroly #- | URL
2012/04/02 19:14 | edit

ありがとうございます

すごく助かりました!
おかけで綺麗に縫えました。
ありがとうございます。

ひらめっきーズ #- | URL
2012/04/03 21:34 | edit

はじめまして♪

刺繍小物を作っているamalettと言います。

バッグの持ち手の付け方を検索していて、
corocorolyさんのブログにたどりつき、お邪魔いたしました。

とってもていねいにわかりやすく説明されていて
さっそくプリントさせていただきました。

ちょうど刺繍のバッグを作っていて、持ち手の付け方がわからず
困っていたところでしたので
ほんとうに助かりました。

早速プリントを見ながら、縫いつけてみたいと思います。

ありがとうございました!(^^)!

amalett #- | URL
2013/11/09 10:32 | edit

*amalettさんへ*

コメント頂きありがとうございました♪
参考にして頂きとてもうれしく思います*
自分が忘れたときもたまに利用しています*

ブログに乗せて頂いてありがとうございます*
刺繍バッグすごいですね~!
刺繍が細かくてかわいいです*
カーディガンが完成したらブログにのせますね*
これからも遊びに来て頂けたらうれしいです*

corocoroly #- | URL
2013/11/10 07:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nemunoki66.blog9.fc2.com/tb.php/108-3a8047cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


