マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シンプルメンズニットからメンズニット帽完成*  

急に寒くなってきましたね~**

先日完成したオーロラ8のスヌードが家でも外でも活躍中です**

IMG_1388.jpg

編み編み熱が止まらない最近の私ですが
今回は主人用の帽子を**

ニット帽とかあんまりかぶらないのですが
あったかいので欲しいとのこと*

編み図や本を探すときは
こちらのヴォーグ社の手芸ナビから検索すると
とても簡単です*
廃盤の本のものでも探すことができますよ*

すぐに欲しい時はpdfファイルで購入も可能ですが
私は本を探したら図書館で借りてコピーしています*


こちらの本にシンプルでよさそうなのが載っていたので
それを作ることにしました*



シンプルメンズニットからボーダーキャップ

指定糸:ソノモノアルパカウール ハマナカ毛糸

針:棒針10号

今回は指定糸ではなくオーロラ8で作りました*

IMG_1385.jpg

IMG_1379.jpg

網目が独特な感じですが派手すぎずいい感じです。
縄編みがないのでさくさく編めました*

IMG_1383.jpg

オーロラ8は糸が少し細かったので今度は指定糸も試してみたいな~***

ニット帽ってぽんぽんがないとシルエットが決まらないものが
多いんですが、この編み図はシンプルでいいです*

針の号数を小さくしてユニセックスにかぶれるパターンですよ*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■編み物

tb: 0   cm: 0

「女の子のお出かけ服」からかぼちゃパンツ120*  

荒木由紀さんの本から
とても人気のあるかぼちゃパンツを作りました☆

IMG_1845.jpg

IMG_1847.jpg

お友達も作っていてかわいかったので*

寒くなってきましたが、長女(小1)はズボンは
あまり着ません。。

お気に入りはショートパンツにスパッツやタイツスタイル*
ショートパンツが少なかったので
作ることにしました*

IMG_1840.jpg

IMG_1842.jpg

IMG_1843.jpg

型紙:「女の子のお出かけ服 [ 荒木由紀 ]90~130size」かぼちゃパンツ120
120size:身長116cm 体重21kg
生地:20チノストレッチ♪
*アートフラワー*


50cmでぎりぎり裁断できました*

形を変えて2種類作ることに*
もう一つはパタレ本から作ったので
後日アップしますね☆

今年は花柄のスキニーパンツがはやっているので
チノ素材の花柄生地もたくさん揃ってました*

しっかりした生地で扱いやすく、伸びるので
子供のパンツにはぴったりな生地ですね*
三つ折りでも家庭用ミシンで縫えましたよ

花柄なのでよくわかりませんが、
大きなギャザーポケットがポイントです*
立体的なデザインで履き口も大きいので
動きやすいようです

IMG_1849.jpg

IMG_1850.jpg

作っている間もわかりにくかったのですが、
前後がわかりにくいのでボタンとタグでわかりやすいように

IMG_1852.jpg

 

   

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■子供服

tb: 0   cm: 0

リバティベッツィのラウンドバッグ出品しました♪  

リバティをふんだんに使ったラウンドバッグMサイズが完成しました

IMG_1805.jpg

IMG_1803.jpg


Betsy(ベッツィ)のブルーグレーでやわらかい色あいのバッグになりました*

もちろん3wayで使えます*

IMG_18345.jpg

只今ヤフオク出品中です*

出品中の商品はこちら

宜しければご覧下さい*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ

category: ■バッグ

tb: 0   cm: 0

毛糸だまアラン模様のカーディガン経過*  

ゆっくりと作っているアラン模様たっぷりのカーディガンの
途中経過です★

後ろ身頃、前見頃、袖が片方できました*

IMG_1635.jpg

IMG_1632.jpg


休みなしで交差があるのでなかなか大変です。
でも出来上がってみると厚みがでてとってもあったかそうです。

IMG_1630.jpg

IMG_1634.jpg

こちらの毛糸だまに載っているカーディガンなのですが、



仕様書が上級者向けで、基本的な編み方が載っていないので
他の本をみたり、毛糸ぴえろさんの編み方ムービーをみたりして
なんとか編み進めました*

ポケットとフードは省略してしまいましたが
すそのゴム編みやボタンホールなどまだまだ
完成には時間がかかりそうです*

初めての大物なので挫折することなく頑張りたいです*

category: ■編み物

tb: 0   cm: 1

オーロラ8でスヌード完成★  

カーディガンを作り始めていましたが、
後ろ身頃、前見頃が完成し、ちょっとスヌードで休憩♪

ということでアラン模様たっぷりのスヌードを*

IMG_1388.jpg

IMG_1394.jpg


本:Let’s knit series毛糸だま No.156(2012冬特大号)

毛糸:イタリア直輸入の素敵な毛糸 エクストラファインメリノ100%

針:8号棒針

私が一番気に入っている毛糸
オーロラ8がセールになったときに購入していた
イエローゴールドでスヌードを作ってみました*

エクストラファインメリノ100%で 
ちくちく感0!
しっとりもっちりした編みあがりの毛糸です
アラン模様もしっかり出て、厚みがでます

IMG_1395.jpg


定価は1玉980円(50g)と高級なので
40%オフの時に5玉ゲットして作りました*

HPの写真ではくすんだ黄土色という印象でしたが
届いたものは発色がよく派手な感じ。。
これで編んでも洋服にあうか心配でしたが
出来上がってみるとまた違って
ほどよく差し色になり、洋服にもあわせやすく
大人っぽいマスタードという感じで
気に入りました♪

スヌードのように肌に直接触れるものでも
安心のこの毛糸
もう少しお安くなったらいいのになぁ。。。

次はカーディガンの経過をお知らせしま~す*

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■編み物

tb: 0   cm: 0

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


