マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リバティフェリシテでペットボトルケース(ペットボトルカバー)型紙をCADで作成しなおしました♪  

毎日暑いですね~***
皆様凍らせたペットボトルケースを
お子様に持たせることってありますか?

うちは水筒だけ持たせていたんですが、
子供が先生から凍らせて持ってきてくださいといわれたらしく
早速持っていっております。
顔やら首やら冷やすようです*

凍らせていったら水分補給だけでなく冷却用としても使えるんですね☆

さて、型紙を公開するときに作ったペットボトルケースをどこかに
やってしまいみつからなかったので新たに作りました☆

以前作ったのはこちら☆
CIMG8485.jpg

今回はC&SリバティFelicite(フェリシテ)のラミネート加工布を使いました♪
接着芯は貼っておりません☆
CIMG3363.jpg

CIMG3360.jpg

CIMG3364.jpg

CIMG3365.jpg
 





最近つくる楽しみさんで保温保冷シート(キルト)を発見したので
裏生地をこれで作りました☆


キルト芯にアルミシートが縫い付けてある感じなので
接着芯は貼っていません☆
カラーも色々あるようですがこちらは1M単位のようです。


久しぶりに私のブログへの検索ワードを調べると
やっぱりペットボトルケースやペットボトルカバーなどが
一位だったのでこの機会にCADで作り直すことにいたしました♪

公開していた型紙はエクセルで作ったものなので
100%で印刷しても2~3mmのズレがあり申し訳ないなと思っておりました。
CADで作ると10cmの線もきっちり10cmです♪
PDFファイルにも変換しやすく型紙を作るにはもってこいなのです。。。
ただ、エクセルなどとは違い慣れが必要なのでとても時間がかかります。。

頑張って作った型紙なので沢山の方に作って頂けたら
とても嬉しいです♪
検索してたどりついたあなた♪ぜひダウンロードして作ってみてくださいね♪
こちらから無料型紙一覧ページへ☆

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ⑦ペットボトルケース

tb: 0   cm: 0

曜白朝顔咲きました♪  

こちらは学校からもらった種ではなく
ホームセンターで買った種です☆
学校からもらった種を鉢にも植えていたら
一向に芽がでなくっって娘がプンプン怒り出したので。。
新たに種を購入して植えることに。。。

朝顔の種なんて生まれて初めて自分で買いました!
色々あるんですね~。。

こちらの曜白朝顔というのは星型に白い線が入るお花で、
なんと夕方近くまで咲き続けるということでこちらに決定☆
子供よりも自分がハマってせっせと世話をしていました。。

種の説明はこちら→今までになかった星咲きの朝顔です。鮮赤紫色地に白色の覆輪で、曜の部分も白色になり星形状の模様になります。
8cm前後の中輪ですが房咲きで1花柄に2~3輪つき、非常に多花で、午後3時頃まで萎まず咲き続けます。
まいてから60日位で開花を始めます。


芽が出るのは早かったのですが、葉ばっかりしげって一向に花が咲かず。
だめかな~と思っていたらつるが出だしてどんどん伸びて
今週やっと咲き始めました♪
混合の種はいろんな色が咲くので毎日楽しみですね☆

朝顔の育て方はこちらを参考にしました♪
アサガオの育て方
追加する肥料がいるなんて知らなかったなぁ。。。

CIMG33554.jpg

朝顔支柱は100均にありました☆十分ですね♪

水やりはシャワーキャップ付きのペットボトルで
やっているのですが、時間がかかってめんどくさいことも、、

夏休み前には子供が朝顔とミニトマトを持って帰ってくるので
そろそろジョウロを準備しようかな☆

どうせならかわいいジョウロがいいなぁ***



ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■その他

tb: 0   cm: 0

パタレ本からショートパンツ♪  


CIMG3349.jpg

CIMG3350.jpg

pattern : パターンレーベル:まいにち着る女の子服 [ 片貝夕起 ]
        コーデュロイのショートパンツ size120
布:ブロード ビビッドピンク

随分前に作っていてアップするの忘れてました。。
昨日アップしたギャザースモックと合わせていたショートパンツです♪

パタレ本のこちらのショートパンツは
沢山の方がいろんな布で作られていて私も作ってみました☆
パンツにしてはパーツが多いのですが、
出来上がりは本当に既製品のような出来栄えです♪
布を変えればオールシーズン使えて便利なパターンです☆

この目がチカチカしそうな色は
ゆかたの帯用に使った残り。
長女がこれがいいというので『え~?』
と思いながら作りました。
できあがってみるとなかなか可愛い*
無地なのでいろいろ使えますよ☆

CIMG3334.jpg
シンプルなTシャツと*



突然のC&Sからの配送。。
これだけ頼んでたのね。。
すっかり忘れてたわ~***
夏らしいカラーのbetsyです♪
CIMG3326.jpg

ポチッと押してくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ 

category: ■子供服

tb: 0   cm: 0

色違いで スモックブラウス*120size  

先日作ったタナローンそっくりの上質ローン生地の
色違いでスモックブラウスを作りました☆

CIMG3328.jpg

CIMG3330.jpg

今年はやりの水彩画っぽいお花柄です♪
ギャザーがたっぷりでかわいらしいデザインです♪

すんごくかわいくて自分にも欲しいかも~***
大人でも着れそう??

布:日本製コットン80ローン 240本 にじみフラワー
型紙:a sunny spot 女の子のまいにちの服 [ 村田繭子 ]

CIMG3331.jpg

CIMG3332.jpg

七分丈なので上品に仕上がりました♪
袖口に余裕があるので動きやすそうです。
また、長袖をinして通年着れそうなお洋服ですね♪

前がわかるようにリボンタグを*
CIMG3333.jpg
内側につけるにはもったいないかわいいタグです♪

長女は学校にも着ていけるとお気に入りの様子*
本人的にジーパンと合わせるのがいいと考えているようで、
この暑いのにジーパンはいて学校にいってます。。。
・・・暑くな~い??

パーツも少なく一日で作れちゃいました*

バイアステープは何かの時にも使えるように
こちらの作り方を参考に作りました☆
長いバイアステープの作り方

バイアステープ作りにはこちらが便利ですね♪


ポチッと応援まってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



category: ■子供服

tb: 0   cm: 0

ラナンキュラスのブラウスパフ袖で*  

去年気に入ったボイル生地。
今年はネイビーとマスタードと迷いましたが、
ネイビーを2M購入。



去年作ったお洋服はこちら☆

CIMG2251.jpg

CIMG2238.jpg


今年はC&S本のラナンキュラスのブラウスを作りました♪

CIMG3344.jpg

CIMG3346.jpg

さすがC&Sさんの型紙という感じで、
襟の部分の幅が絶妙ですね♪
細めで鎖骨のラインに沿うので首元がきれいにみえます♪

袖の部分は七分丈のパフ袖が好きなので、
同じC&Sのすずらんのブラウスの型紙のカフスを使いました☆
袖の幅も3cmずつ増やしています♪

CIMG3347.jpg

ラナンキュラスのブラウスはパーツが少なくて、
C&Sの型紙にしては布尺が少なく済むので
次はリバティで作りたいなと思う型紙でした♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■大人服

tb: 0   cm: 0

角が決まるビニコトート完成♪  

久々にバッグです☆
chikuchikuhappyさんの有名なパターン*
『角が決まるファスナー付きビニコトート』
です☆
CIMG3319.jpg

同じビニコ用の型紙の『コバスステッチが決まる~』
よりも少し難しかったです☆

ファスナー蓋があるので安心ですね☆
CIMG3321.jpg


私のビニコの対応としてはやっぱりこれ♪
ウォーキングフット*



ミシンは布の下部分を送り歯で送りますが、ウォーキングフットは
上送り押さえといって布の上部分も一緒に布を先に進めてくれるので
ビニコでも布をぐいぐい送ってくれます♪

押さえが大きいので縫う部分を見づらいですが、
やっぱりこれがないとコバスステッチが決まらないです☆

ブルーの大きめドットのラミネート生地で作りました♪
大きめがドットがかわいくて夏らしい♪

少し薄めのラミネート生地だったので
一枚仕立てでは自立しませんが、中身をいれれば
角のステッチが効いて立ってくれます♪

Mサイズは大きめのバスタオルが2枚入りますので
これからプールにも活躍しそうです☆

色違いでビビッドピンクとネイビーの生地があるので
ショップ用に作って行きたいと思います☆

CIMG3312.jpg



朝顔記録*
長女(小1)が2年生からもらった種を育てていたら
ついに咲きました♪
4株育てていますが、薄いピンクと薄い紫で綺麗です☆
子供よりも喜んでしまいました**
CIMG3318.jpg

枯らさないように頑張って育てます!

応援ポチまってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

category: ■バッグ

tb: 0   cm: 2

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


