マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

C&Sリバティyoshieでヨークワンピースブラウスアレンジ♪  

6月末に届いたC&Sの予約リバティ♪

CIMG2499.jpg

色合いが素敵なリバティyoshieでブラウスを作りました☆
 
CIMG2548.jpg

CIMG2552.jpg
 
後ろから。
CIMG2553.jpg


パターン:パタレさんのヨークワンピースブラウスアレンジ。
生地:リバティyoshieグリーングラス

150㎝では半袖しか作れなかったのでこちらのパターンに。
半袖でも五分袖位なので二の腕がちょうど隠れてうれしい長さなんです♪

CIMG2555.jpg


こちらのパターン、胸の開きの部分とヨークのギャザー部分が難しかったです。。

ブラウスオプションはおしりが隠れるデザインなので
すっきり着られます。

さらにヨーク部分失敗しちゃったのでまるまるやり直し~**
手をかけた分大事に着たいと思います☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■大人服

tb: 0   cm: 0

買っちゃいました♪フジックスミシン糸の色見本♪  

ミシンの糸といえば、フジックスのシャッペスパン糸☆

最近洋服を縫うようになってから
いろんな色の糸が必要になってきました。。。

小物やバッグを縫う際はリネン色やチョコ色が
数色あれば事足りたのですが。

リバティで作るとなるとカラフルで。。

でもいざこの布で作ろうと思っても糸の選択が
難しい布ってありますよね。。

パソコンで見る色と実際の色が違っていたり、
布に合わせてみるとなんだか糸だけ浮いてしまったり。。。

最近なにかの手芸本にフジックスのHPで
色見本が手に入ると見つけたので
早速HPを見てみると、
あるけど送料高い。。

楽天なんかにあるのかな~と探してみると
ありました♪
すごいな楽天。。。
ありがとう楽天。。

さらにメール便で発送してくれるなんて
良心的ね~♪



届いたのがこちら♪

CIMG2541.jpg
CIMG2542.jpg

ハードな厚い台紙に色見本が300色♪
普通地用60番手200mが300色あるのですが、
60番手700m、90番、30番、手縫い糸の
有無についても表示してあるので便利です。
CIMG2544.jpg
CIMG2546.jpg

これで失敗することなく布にぴったりの
糸を注文することができますね!

一つ手元にあると便利なツールですよ☆

只今、つくる楽しみさんでは夏のセール実施中~*

 



ぽちっと押してお帰り下さいね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■お買いもの

tb: 0   cm: 0

リバティフェリシテがま口2種、ヤフオクに出品中~☆  

ネットショップに並べておりましたふんわりがま口ですが、
整理の為、ヤフオクにて出品中です♪
少しお安くして出品しておりますのでぜひご覧くださいませ♪

マイブースへはこちらからどうぞ☆

マイ・オークションをごらんください

ピンクッション、ネックストラップは引き続き
ネットショップにて販売中です♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■がま口

tb: 0   cm: 0

リバティネックストラップ5種*ネットショップへアップしました♪  

リバティで製作いたしましたネックストラップを
ネットショップへアップしております♪

皆様のご来店お待ちいたしております☆

CIMG2533.jpg
CIMG2534.jpg
CIMG2535.jpg
CIMG2536.jpg
CIMG2537.jpg

ネットショップへはこちらからどうぞ♪

 

category: ■shop

tb: 0   cm: 0

リバティ風花柄でシリンダートート♪  

リバティのナンシーアンっぽい花柄でトートバッグを作りました☆

パターン:Patternhsop snowwingシリンダートート


CIMG2521.jpg

生地はharuさんでみつけた夏にぴったりのさわやかなパープルのお花柄★
マリッチパープル 1Mでなんと680円!!

こちらはリバティNancyAnn
CIMG2522.jpg

祖母からの頼まれ品で夏のバッグが欲しいということなので
こちらで製作しました♪

ローン生地なので全体的に芯をはっています♪
持ち手も共布で作りました。

バッグの入れ口部分はファスナーか巾着をつけて
中身がみえないようにしてほしいとのことだったので
ファスナーフタにしてみました♪

CIMG2524.jpg

底はパープルドット*まあるい別底で安定感抜群です♪
CIMG2523.jpg

内側にもポケットがつきます☆
CIMG2525.jpg

気に入ってもらえるといいなぁ★

こちらはA4ファイルが横にして入るスリムサイズ♪
自分用にもほしいかも♪
CIMG2527.jpg

夏バッグ、かわいいと思って頂けたらぽちっとお願いします♪
やる気アップします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: ■バッグ

tb: 0   cm: 0

shop用リバティネックストラップ5種♪  

製作途中を載せてから結構時間が経ってしまいましたが、、

完成で~す♪

CIMG25201.jpg

ストラップ付きですので、携帯やデジカメを下げたり、
名札・保護者証をかわいいネックストラップに変えてみませんか??

ポケットの無い日なんか携帯を下げると両手が開いて便利なんですよね~♪

今週中にショップに並べたいと思います☆
同時にブログでもお知らせしますね☆

それでは一気にご紹介します♪

・Betsy(ベッツィ)廃盤ピンク
こちらはメルシーさんで復刻されたものです。

CIMG2509.jpg

CIMG2507.jpg


リバティのお色に合わせてスワロビーズを選びました♪

・Pepper(ペッパー)ピンク 
HHリバティ2012SS

CIMG2512.jpg

CIMG2511.jpg

・Lauren(ローレン)グリーン
国産の希少なリバティです

CIMG2515.jpg

CIMG2514.jpg

・Claire Aude(クレアオード)
CIMG2518.jpg

CIMG2517.jpg

・Felicite(フェリシテ)イエロー
HHリバティ 

CIMG2503.jpg

CIMG2505.jpg

お値段お手頃で準備しております♪
ご来店お待ちしております☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

category: ■shop

tb: 0   cm: 0

CADで製作完了で~す♪プールバッグ大小  

ぎりぎりですが、先日宣言した通り昨日までに
CADで作ったプールバッグ大と小の型紙をアップしております♪

外側はラミネート加工布、内側は撥水加工布を使う作り方です。


エクセルで作ったファイルだとPDFファイルにした場合に何ミリもずれが
生じていました。。
縦横合わないことがありましたので
今回CADを使って正確な線を引くことができました♪

これまでダウンロードして頂いた方には大変申し訳ありません。。

また作ろうとお思いの方はぜひこちらからダウンロードして頂きたいと
思います♪





PDFファイルの表示%を100%にしてからA4サイズで印刷してください。


型紙中の10cmの線がきちんと10cmになっていればOKです


型紙と作り方のダウンロードはこちらから☆



まずはピンクチェックで作りましたプールバッグ小の裁断例です☆


 

こちらはラミネート布、110cm幅×60cmで2つ分とれます。
pu-rupink2.jpg


こちらはブルーの普通サイズ。


プールバッグ大の裁断例です。ラミネート加工布だったので私は裁ち方①でとりました☆
pu-rublue11.jpg

pu-rublue2.jpg 
 
それでは作り方も長くなりますがお付き合いください☆


ステップ1:布を裁断します。

CIMG8226.jpg

CIMG8233l.jpg

ステップ2:持ち手を作ります

こちらは出来上がり25mm幅の持ち手になります。
①まず両端に両面テープを貼ります。
CIMG8248kk
②中心で突合せます。
この時クッキングペーパーを当ててアイロンをかけると折り目がついて縫いやすくなります。
CIMG8245l
③さらに付き合わせた中心で2つ折にしクリップでとめます。
CIMG8246l
④両端をステッチします。
ラミネート加工布をステッチするときはミシンの1目が3~4ミリくらいの大き目のステッチの方が見た目にもいいです。
CIMG8252.jpg
⑤表本体の持ち手付け位置に仮止めします。ステッチでもジグザグミシンでもかまいません。
CIMG8253.jpg 

ステップ3:口布を作ります

①口布の中心の表側にホックをつけます。
写真のバッグではアメリカンホック(バネホック)をつけました。
このような手縫いで付けるタイプのホックでもいいです。
お子様が付けられるようなボタンをつけてあげてくださいね♪
CIMG8239k.jpg

②口布のどちらか一方の端を両面テープを貼り、1cm内側に折り込みます。
CIMG8238.jpg

③口布2枚を中表に合わせ両端を1cm縫いわっかにします。
CIMG8244.jpg

ステップ4:仕立てます
①底を補強するため底補強布の上下を1cmずつ折り込みます。
CIMG8250.jpg

②マチ部分より5mmずつ内側に重ね、ステッチで止めます。
CIMG8251.jpg

③表本体を中表に合わせクリップでとめます。(少し張りがほしかったので持ち手部分にのみハード接着芯をはりました。→写真の白い部分)
CIMG8254.jpg

②側面を縫い合わせ、縫い代は割り、クッキングシートを当ててアイロンをかけます。マチを縫います。
CIMG8255.jpg

③内布の撥水加工布も同様に袋に仕立てます。
CIMG8256.jpg
CIMG8257.jpg

④表袋に内袋を外表に入れ込みます。
CIMG8258.jpg

⑤仕付け糸で仮止めします。両側面を合わせてください。
CIMG8259.jpg

⑥口布を中表に上からかぶせ、クリップでとめます。上から1cmの所をぐるっと1周縫います。
CIMG8261.jpg

⑦口布を内側に折り込みます。  
CIMG8262.jpg

⑧バッグ本体を裏に返します。
CIMG8263.jpg

⑨口布の両端をぐるっと1周ステッチして出来上がりです♪
こちらは表に返したところ。
CIMG8265.jpg

CIMG82831.jpg

お疲れ様でした♪

また、こちらよりも大きい、バスタオルが入るプールバッグは
製図のみとなりますがこちらです☆
『バスタオルが入るプールバッグ』


作ってみようかなのぽちり待ってます♪

category: ⑤⑥プールバッグ大小

tb: 0   cm: 3

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


