マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぷっくりがま口Felicite&Betsy♪  

ちょっとずつ成長しているような気がするがま口作り★

すごく好きになってきました♪ 
苦手克服??
好きこそものの??

がま口道具さんありがとぉ♪

ショップに並べられるようにがんばりま~す★

さて、がま口といえばこのパターン。

Love*Lemoned* のRei。。さんのぷっくりがま口パターン♪

たくさんの方が作られていて、私もリバティで作りたくて
ショップのオープンを待ちに待ってGET!

いざ作ろうと思ったらキルト芯が無い~**
あわててつくる楽しみさんで購入★
ラッキーなことに5/31までセールとのことで
25%オフで買うことができました♪
他にもいろいろお安くなってます☆



小物作りには片面接着タイプがいいかなと思いこちらを購入。

うきうきしながら作ることができました♪
完成品はこちら★

CIMG2343.jpg

まずはBetsy 今は廃盤になってしまったのですが、
このやさしいピンクのほうが好きですね~
以前WeddingCraft まはろはさんで復刻限定販売の際思わず購入してました。。

CIMG2353.jpg

ぷっくり感伝わりますか??
CIMG2345.jpg

CIMG2354.jpg

かわいい~!!
それからこのサイドのふくらみ。
理想的です☆
感動してしまいました☆

お次はFeliciteイエロー。

CIMG2352.jpg

CIMG2356.jpg
内側は芯無しでも扱いやすい定番綿麻ピンドット。
イニシャルテープをつけてみました♪

全体的にはうまくできたかな?
表側の布に少ししわが寄ってしまったので
やっぱり薄手の接着芯を貼った方がいいかもな~

うまくできるようになったらショップにも並べたいと思います♪

素敵なパターンありがとうございました♪
かわいいと思って頂けたらぽちっとお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■がま口

tb: 0   cm: 0

ドルマンブラウス*フェリシテのバイアステープで♪  

先日ボイル生地で作ったfilerさんのドルマンブラウス。

CIMG2238.jpg

簡単でかわいくて涼しいのでお気に入りです☆



これって共布でバイアステープを取らなければ
110cm巾×150㎝でできちゃうんです☆

さらに前身頃と後ろ身頃のみというらくちんさ♪

というわけでC&Sで予約しているにも関わらず
オークションでドットミニヨンのグレープを1.5M購入。。

それからHHフェリシテのバイアスも同じくヤフオクでGet*

ドットミニヨン。すご~く透けるからどうかな。。。
って思ったら少しのギャザーで気になりません♪

CIMG2528.jpg

CIMG2530.jpg


無地ですが、フレンチノットのようなドットが
何とも味がでてかわいい。
予約のお品も楽しみ~★

さすがC&Sの生地。
リバティとよく合いますね~**
CIMG2367.jpg

CIMG2366.jpg

CIMG2363.jpg
バイアステープ苦手なので慎重に縫いました。。
何度か針が落ちてしまってやり直してます。。



インナーは必須ですが、夏に涼しく着れそうです☆

今回すそはバイアスでくるみ、片側をリボンで結ぶ作り方にしてみました☆

こちらのほうがゴムシャーリングより、
腕を上げたときにすそが上がってこないし、
私的には好みです。

最近ミシン楽しいです~***
洋服はパーツも少ないしすぐ完成できるので
たくさん作っていきたいです。。

でもショップに向けて小物も作らないと♪
応援お待ちしてま~す*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■大人服

tb: 0   cm: 0

ジュエルペットリップル生地で枕カバー♪  

長女(5歳)用にまくらカバーを新調しました♪

ずっと前に作ったものはその時好きだったアンパンマン柄。

CIMG2377.jpg

ちなみに長男は今も変わらずプラレールです。

CIMG2378.jpg

パターン:マリカイとハンドメイドの日々さんの簡単枕カバーの作り方

今はアンパンマンも卒業してかわいい系が好きになりました。。

まぁアンパンマン柄の枕カバーはちょうど末っ子(2歳)が
大好きなのでスムーズに末っ子がもらってくれました☆

以前から枕カバーを作って欲しいと要望されていたので
去年セールで購入していたジュエルペットのリップル生地で作ることに。

一枚仕立てで、ファスナーも使わないのでサクッと完成♪

CIMG2375.jpg

CIMG2374.jpg

生地がぽこぽこっとしているので
さらっとして涼しそう♪
CIMG2376.jpg

2Mほど購入したのでまだまだ残ってます。
娘にパジャマを作ろうかな。

ボタンホールをやりたくないので、
hibi+さんのギャザースモックなんかいいかも★

ズボンは簡単なハーフパンツでいいよね★

型紙がサイズアウトする前に裁断してつくらなくては♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

category: ■入園グッズや子供用品

tb: 0   cm: 0

リバティフェリシテ&ペブルピンクッション10種!  

ホビーラリバティでピンクッションを作りました♪
2012.SSリバティと以前販売されたものも含まれます☆

カラーリネンと合わせてカラフルに仕上げました☆

リバティのお色に合わせてチョイスした
スワロビーズで作ったマチ針を2本お付けいたします☆

今回から底部分に針の突き抜け防止に入れている円盤を
プラスチックのものにしました☆

軽くなって少しお安く提供できそうです♪

それではフェリシテ7種♪

CIMG2270.jpg

こちらはすべて縮小サイズのフェリシテです☆

2012.SS5種から★
*Feliciteピンク×リネンピンク*
CIMG2284.jpg
*Feliciteピンクパープル×リネンパープル*
CIMG2279.jpg
*Feliciteパープル×リネンダークパープル*
CIMG2277.jpg
*Feliciteブルー×リネンダークブルー*
CIMG2283.jpg
*Feliciteグレー×リネンダークパープル*
CIMG2280.jpg

以前発売されたホビーラさんのフェリシテ★

*Feliciteイエロー×リネンイエロー*
CIMG2282.jpg
*Feliciteパープル×リネンナチュラル*
CIMG2281.jpg

2012.SSペブルを2種類★

*Pebbleパープル系×リネンパープル*
CIMG2328.jpg
*Pebbleピンク系×リネンピンク*
CIMG2329.jpg

こちらは国産リバティです★

*Pebbleイエロー系×リネンイエロー*
CIMG2326.jpg

こちらはショップにアップする予定です☆
オープン日時はまだ決まっておりませんが、6月初め頃を予定しております♪

他にも完成したらこちらでアップしますね♪

応援ぽち♪おまちしてます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: ■shop

tb: 0   cm: 0

Wガーゼ生地で子供用ハンカチ*  

子供用のハンカチって結構高い。。。

一枚100円からキャラクターものだと200円300円。。

毎日使うものだから何枚か必要だし。。

今年から小学生の長男、ポケットが小さいので
幼稚園の時使っていたハンカチだとかさばります。。

さて、買うのも勿体ないのでマスクを作ろうと思って
購入していたW重ガーゼで作ることに。。


作り方はシンプルに。
生地を6枚位重なるように折り、15㎝角に型紙を取り
一気にロータリーカッターでざくっと裁断。。

少し曲がってもきにしませ~ん(私は。)

それから中表に重ねて縫い代1㎝で返し口を8㎝ほど
残してぐるりと縫います。。

角をカットして表に返し、アイロンで形を整えたら
端ミシン。
完成です☆

同じ作業を6回繰り返して繰り返して
やっと6枚完成しました♪

CIMG2254.jpg

CIMG2255.jpg


写真は洗濯中につき5枚ですが、、

110㎝巾×30㎝もあれば7枚も作れますね☆

男の子用のガーゼ生地は少ないですね~***
 

これで長男用は完成。。。

・・・長女が何も言わないわけないので
長女用も新調することに。。

以前作ったハンカチもぼろぼろなので。。

生地は同じいちご柄の生地★

CIMG2256.jpg

サイズは同じくできあがり13㎝角です。
CIMG2257.jpg

Wガーゼ生地を2枚重ねただけなので
薄めですがかさばりません。。
ポケットにもすっと入るサイズなので
嫌がらずに毎日もっていってくれますね☆

4つ折りにすると6.5㎝角の手のひらサイズ♪
CIMG2259.jpg

すごくかわいい布なのですが
売り切れてしまったようです。。

他にもかわいい生地を発見★
 
  

ハンカチやタオルとあわせてガーゼタオルなんか夏用にいいですね☆
冬にはマスクにつかってもかわいい★

大人用にも使えそう♪
  


以前6重ガーゼとあわせて作った
ガーゼケットを早くも愛用中の3兄弟。。

CIMG2263.jpg
長男用。ふわとろ6重ガーゼ×Wガーゼ
CIMG2261.jpg

長女用。リバーシブル6重ガーゼドット(バイアスが苦手でただの裁ち目かがりで終わってます。。)
CIMG2264.jpg
末っ子用。(おくるみとして製作★)ふわとろ6重ガーゼ×ローン生地でバイアス(失敗してます。。)
CIMG2265.jpg


洗うたび肌触りがよくなって
自分もほしいかもと思っちゃうくらいです(笑)
カワイイ柄も追加されていて
プレゼント用にも絶対よろこばれそうですね♪
  
 



ぽちっと応援よろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

category: ■入園グッズや子供用品

tb: 0   cm: 0

ソーイングクローゼットから初*キャミワンピ♪  

ナチュラルだけどかわいらしい要素も満載の
内田彩仍さんのソーイング本。

1年位前に気になって購入しようと思ったら、
楽天にもアマゾンにも売ってない。。

というわけでヤフオクでゲット☆

届いたら作りたいな~と思っていたら
なんだか裾も長いし自分向きじゃないかも~
と本棚の奥へ。。。

先日購入した
fabric birdさんのfabric birdオリジナルカラー50ボイルダブルワッシャー プロバンス風プリント


[スモーキーアクア]
水色とグリーンの間という感じ☆

ワンピースを作りたいと思って型紙を探していたところ。。
2Mでできるものだと袖なし?

夏だしキャミワンピなんていいかもと思って検索~

かわいい!と思ったのが内田彩仍さんのソーイングクローゼットの本。

・・・もってるじゃん!
でも出来上がりの総丈が106㎝ってながくない?

まあ短くすればいいっかと早速本を出してきて
型紙写しから。

ちょっと見づらい型紙なので大変でしたが、
裁断までさくっと終わっちゃいました♪

裾を15cm短くしたので110cm×2Mでも余裕で足りました♪

できあがりはこちら♪
154㎝でひざ上丈です。

CIMG2251.jpg

後ろはギャザーが入ってかわいい♪

CIMG2250.jpg

すんごくかわいいシルエット♪

内田さんのソーイング本は縫い代を折り伏せ縫いでくるんだり、
ベルト部分に裏もつけて縫い代が一切でない作り方。

その分時間も布も必要ですが、
この生地みたいに薄手のものだったら
お洗濯にも強くなって長く使えそう**
こういうところなんだかうれしい心遣いですよね♪

タグはASHIATOYAさんのイカリタグをつけて
さわやかに仕上がりました~**
CIMG2245.jpg
 
ナチュラルな服は妊婦服にみえそうで
型紙を選びますが、
こちらは下腹ポッコリを抑える低めのウエスト部分に
切り替えがあるのでほんとにすっきりみえます!

細身のデザインなので布帛だと伸びないので
着る時にそおっと着てますが、
着てみると座ってもひねってもすごく
動きやすくてびっくり♪

色違いで作っちゃおうかしらとまた追加購入を
計画中~***
売り切れ中のバルビゾンブルーが気になります!!

本でも使われていたソレイアードもかわいいかも!!!
ローン生地☆
   

   

かわいいと思って頂けたらぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

category: ■大人服

tb: 0   cm: 0

涼しげボイルでドルマンブラウス完成♪  

だんだんと暖かくなってきたと思っていたら
あっという間にお部屋の温度も25℃を超えてます。。

さらっと着れる春夏用の生地を探していてみつけたもの♪
fabric birdさんのfabric birdオリジナルカラー50ボイルダブルワッシャー プロバンス風プリント


すっごくかわいい生地でしょ~♪
でも大人っぽさもありますよね★

一目ぼれして、さわやかなスモーキーアクアを2M購入★

fabric birdさんでカシュクールワンピを
作ったものを載せてありましたが
とってもかわいい★

こちらのスモーキーブルーはワンピースを作ることにして、
ホントは同時に買おうか迷ったパールグレイを2M追加購入♪

こちらはスモーキーピンクといった感じで私の大好きな色味でした~♪

子供のワンピとか作ってもかわいいかも♪

こちらの生地は人気な様で一度売り切れていて
最近追加されたようです!!

さて、パールグレイではブラウスを作りたくて・・・

ドルマンブラウス型紙

ドルマンブラウス型紙
価格:1,050円(税込、送料別)



こちらを購入♪

早速作りました!
透け感のある薄めの生地ですが、少し張りがあるおかげで
ミシンが進まないとか、からまることがなく
一日で縫いあがりました♪

じゃんっ♪
CIMG2238.jpg

後ろです。
CIMG2242.jpg

首元の部分も空きすぎずつまりすぎず
好きな形♪
CIMG2239.jpg

そではドルマン袖で簡単かわいい☆
CIMG2240.jpg

えりもそで部分もバイアスでくるむので
慎重に縫いました☆
すそはゴムシャーリングにしてみました☆
以前使ってみたゴムカタンを下糸に使ったので
さくっとできました♪

CIMG2241.jpg
CIMG2243.jpg

ASHIATOYAさんのタグをはさみこみました*
CIMG2244.jpg
 



裾シャーリングにすると裾が短くなるので、
次は長めに裁断したほうがよさそう。。

今はロンTを中に着てますが、夏はノースリーブや
半袖を着て涼しく着れそう~♪

パーツは前身頃、後身頃、袖バイアス、衿バイアスと少ないので
裁断もらくらく☆
えりとそでをくるむバイアスを別の布にすれば
さらに少ない布で作れそうです♪
リバティでくるんでもかわいいかも~**
また別の布でも作ってみたいと思える型紙でした☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■大人服

tb: 0   cm: 2

YUWAでがま口2つ♪  

またまた練習中のがま口です☆

角型のがま口口金もあと少し。

でも丸型も購入しているので次は丸型で作りたいな☆



もちろん型紙はうねうねごろごろさんのものです♪

表布に接着芯を貼って張りを出した
YUWAファブリックを使って2個作りました♪

人気のサークルフラワーを使って
ピンクドットとサックスドットを合わせました。

CIMG2233.jpg

大きめのタグで柄を隠したくなかったので、
サイドにイニシャルテープをつけました☆

CIMG2234.jpg

大好きな綿麻スラブのドット生地ですが、
新色が出ていたなんて♪
それもピンク~!!

他の色もそろえたい~♪

    

さて、がま口のはめ込み作業ですが、
グイッと口金に入っていってくれるのが
楽しくて、
がま口の袋部分を作る作業よりも
入れ込む作業の方が好きになってきちゃいました!!

すごく進歩です♪

苦手が克服されるってうれしいですね~♪
これでリバティなどのハギレも活用できそうで
さらにうれしくもあったり♪
(これが目的??)

でもまだまだセンターがずれたりするので
腕をあげなくてはと思います。。

次は親子がま口も作ってみたいですね~**

SHOPに出せるようレベルアップしま~す♪
応援お待ちしてます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ 

category: ■がま口

tb: 0   cm: 0

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


