マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リバティPepper でタックワンピ―ス♪  

リバティにはまりだしてから
いつか自分用のお洋服をじっくり作ってみたいなぁ~・・・と★

大人服だったら2Mは必要なんだけど
定価で買うと5600円位?
う~ん手がでない。。

ヤフオクで探してみると輸入は少し安いのもあるけど
やっぱり国産が上質だし手触りもいいし~

探してついに発見!!
ヤフオクに正規国産リバティが50㎝1000円~ありました♪


linendechuchuさん

種類はほんとに少ないけど狙っていたペッパーオレンジ系があったので
早速ぽちり★50㎝1100円で、2M4400円でゲットできました♪

好みが合えばほんとにお買い得です♪

さて型紙ですが、
filerさんのタックワンピース!


タックワンピース型紙

タックワンピース型紙
価格:1,365円(税込、送料別)




filerさんの型紙は先日4wayワンピースを作りましたが、
シルエットがスリムでとっても気に入っています☆

こちらのタックワンピも写真ではちょっと
太めに感じるのですが、レビューにはとってもかわいい
と書いてあったし、タック部分がかわいいのでこれに決定♪

ただ、長袖にすると長く使えなさそうなので
5分丈のカフス無しにして、
すそは身長154㎝なので、型紙から5cm短くしました☆
一枚では着ないのでひざちょい上丈です。

今回はリバティを使っていることもあり、途中で挫折しそうに
なりながらほんとに沢山ほどいてはやり直しました。。

最初は見返しを別布で作っていましたが、
ちら見えするときになんだか変だったので
見える部分だけリバティにすることに。

印がわかりにくい柄なのでタックやボタンホールが
ちょっと大変でした。

襟部分の切り替えや見返しなどパーツが多くて
時間もかかりましたが、
出来上がりにはとっても満足♪

ペッパーの柄は七難かくしてくれますね☆
ボタンホールやらなにやら。。。

後ろのひも無しで着てみるとぼわっと浮いてしまって
微妙だったのですが、ひもをわきのタブに通して
後ろで結んでみるとウエスト部分がシェイプされて
すっごくきれいなシルエットです♪

それではごらんあれ~♪

全部のボタンを留めてペチコートと合わせて・・・

CIMG1455.jpg

後ろ側はすとんとしたシンプルデザインですが、
後ろ紐のおかげで表情がでてまたかわいいでしょ??

CIMG1457.jpg

ワンピースとして着ても、
ボタンを開けてシャツコートとして着てもかわゆい~♪
秋スタイルはこんな感じ??

CIMG1453.jpg


CIMG1445.jpg

CIMG1452.jpg



タブをつけてロールアップにした半袖なので、

CIMG1449.jpg

夏はそのまま、
春秋は中から重ね着して、冬はコートを羽織ってってオールシーズンいけるかな??

このデザイン、リバティで作ったのでわかりずらいですが、
フロントにはタックが寄せてあります☆

CIMG1460.jpg

CIMG1461.jpg

今度は無地で作ってみたいな~♪

リバティペッパーって近くでみるとすごく派手派手な柄なんですが、
引いてみるとそれぞれの色が合わさってピンク系のすごくかわいい色になるので
不思議★

お気に入りの一着ができました♪
さー着倒すぞ~★

失敗するたびやる気をそがれながらなんとか完成しました♪
お疲れぽちりお願いします♪↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■大人服

tb: 0   cm: 2

パタレ本『ギャザーキャミ』ワンピ丈4hで完成♪  

以前裁断に失敗してから作っていなかった

パターンレーベルの片貝夕起さん著のまいにち着る女の子服の本から




ギャザーキャミソール♪

こちらの本はさすがにパターンショップの方の本ということで
学ぶことがたくさん♪

家庭用のミシンできれいに作れるようにポイントが細かくかかれています☆
折り伏せ縫いで縫い合わせたりと
洗濯にも耐えられるような作り方なのです♪
ありがたい♪

というわけで一枚で着られるワンピをと思い、
型紙から5cmすそを伸ばしました☆

こちらのキャミのギャザーは後からゴムを入れるタイプなので
簡単です☆
ゴムの分量も前後身頃、上下で長さを変えてあり、
胸元が開かないように考えられてます☆

パーツも4つと少ないので子供たちを幼稚園にやっている間の
本日4時間で裁断から縫製まで済んでしまいました♪

完成したのがこちら♪

CIMG1389.jpg

布は先日購入したharuさんのローン生地★

自分用にと思いましたが70㎝位で済むのでお揃いにもいいかもと
この生地で製作♪

少し透け感がありますが涼しそうだし縫いやすかったので
出来上がりにも満足♪

CIMG1390.jpg

この2段のギャザーがすっごくかわいい♪

CIMG1392.jpg

後ろにもギャザーが入っています☆

CIMG1391.jpg

前がわかるようにお花のシェルボタンを★

CIMG1394.jpg

シンプルだったのですそに綿レースを♪

↓↓こちらのバナーをクリック頂ければinポイントが入って
さらにやる気アップします♪↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■子供服

tb: 0   cm: 0

このマステ使える!  

今年発売されたこのマスキングテープ☆

  

先日購入して大活躍しています♪

CIMG1370.jpg


マチ針や安全ピンのほうはこんな感じ☆

CIMG1371.jpg

だーっとながく使うのではなくちびちびと
一枚ずつはさみで切り取って
梱包の宛名の所に使ってます☆

CIMG1369.jpg

リアルなプリントなので、
配送の人が『あっ!危ないっ』なんて思っちゃうかも??


ラベルのマステはこんな感じです

CIMG1372.jpg

使い道は、
透明ファイルに型紙をいれて整理しているので
なんの型紙かなんてのを書いて右上の所にぺたっと☆

普通のラベルシールだと移し替える時はがせないので
マスキングテープだと便利ですねぇ♪

CIMG1373.jpg

こんなにたっぷりあるので長く使えそうです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■お買いもの

tb: 0   cm: 1

苦手なグラニーの持ち手発見!!  

グラニーバッグ。
ふんわりシルエットがかわいいのですが、
持ち手の部分が苦手でした。。

アクリルテープを二つ折りにして縫い付けると
どうしても片方針が落ちてしまって穴がっ!

ということが何度も。。

今回は姉にグラニーバッグをと頼まれたので
重い腰を上げて製作することに。。。

型紙はこちらを使わせて頂きました☆
BEE FACTORY

針が落ちない。
縫いやすい。
持ち手にしてもしっかりしている。

これを目指してテープを探していたところ、
Az-net手芸さんでいいかもと思うものを発見☆


綾織りテープ/生成/約38mm巾/1m単位/HM-1038

38㎜もあるテープだったら使いやすいかも☆

今回さっそく使ってみると2つ折りは出来上がり幅が広すぎる。

CIMG1368.jpg


三つ折りにすると・・・・!!

上の三つの条件にもぴったり!!

バッグの表袋と裏袋をそれぞれ作ったあと、
縫い口が浮かないように縫い代部分を縫い合わせておきます。

綾テープを裏袋の方の口にテープの端を合わせて1㎝の縫い代で縫い合わせます。

その後、表袋のほうへ折り込み三つ折りに。
表生地の方から最初に縫ったミシン目が見えないようにかぶせながら
縫っていきます。

この方法なら縫い残しはまずありませんし、
裏側のミシン目も気になりません。

CIMG1367.jpg

なにより表側からのできあがりもきれいです。

CIMG1366.jpg

持ち手にしても厚みのある綾テープの三つ折りなのでしっかり
してものに仕上がりました☆
ミシンでも縫える厚みです♪

生地は姉の持ち込みでハワイアンの麻生地でざっくりとしたキャンバス。

表側に少し張りのある接着芯を貼りました。
内側には何も貼らず、軽い仕上がりになりました☆

出来上がりはこちら♪

CIMG1358.jpg


CIMG1359.jpg
裏側生地でくるみぼたんを。

CIMG1360.jpg

CIMG1362.jpg

別マチなのでたっぷり収納できます。

CIMG1361.jpg
テープの端は合皮テープでカバー

CIMG1363.jpg
内側に一つポケットが。こちらも型紙に含まれてましたよ♪

CIMG1365.jpg
ポイントにASIATOYAさんのねこちゃんタグ☆

ちょうどよい大きさ(横35㎝×縦24㎝)なので
自分用にも作ろうかな~☆

満足な出来上がりに一つ壁を乗り越えられた気がします☆

参考になったよ☆なんて方がいらっしゃったらぽちりお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■バッグ

tb: 0   cm: 0

ぽぽちゃんの視線がイタかったから作りました。。  


長女(4歳)が2歳のクリスマスにおばあサンタから頂いていた
おふろも一緒ぽぽちゃん★



お風呂にもいれることのできるぽぽちゃんで
もらった当初はよくだっこしていたのですが、
だんだん遊ばなくなっていてどこかにいっていたのです。。

最近見つけ出してきてお姉ちゃんになった気分で
お世話にはまっている様子。。。

でも長く放っておいたのでパンツもお洋服もないんです。。

なんだか作ってくれ~と訴えられているような。。
ちょっぴりおめめが怖いのよね~***

かわいそうなのでぽぽちゃんのお洋服の型紙を探して作ることにしました♪

長女もよろこぶし私もすっきり(?)

こちらのpopochan.comに載っていた
『女の子らしいワンピース』の型紙を使います☆

2枚仕立てでふんわりとしてかわいいワンピ―スです☆

サイズが小さくて苦労しましたがなんとか完成です♪

CIMG1385.jpg

表生地には長女用にキャミを作ろうと思って裁断ミス!
してしまったyuwaローン生地を★
再購入しようとしたら売り切れ。。

最近再販されたので早速ピンクを購入!
でもそろそろ夏もおわりよね。。



内側の生地はピンクチェックを使いました♪
すそレースは着物ドレスの余りを。

CIMG1386.jpg
ちらりと中の生地がのぞきます。
切込みを隠すためリボンのチャームをつけてます

CIMG1387.jpg
このパフ袖がかわいい♪

CIMG1388.jpg
背中はホック仕立てです

着せるとこんな感じ★

CIMG1381.jpg

CIMG1384.jpg

ちょっと短めのデザインなので、
今度はかわいい柄でパンツを製作予定です。。

パンツやジャンパースカートの型紙はこちらにありました☆
ぽぽちゃん'sRoom



あなたのぽちっと一票お待ちしています♪
↓↓              ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■入園グッズや子供用品

tb: 0   cm: 0

楽しみにしていた生地が届きました♪  

洋服作りにはまっております。。

以前から気になっていたHARU Co.,Ltd. さんでお買いものしてみました♪

洋裁初心者の私にはローン生地が扱いやすくて好きなので、
色々な洋裁ブログでご紹介されている HARUさんをのぞいてみると
ローン生地がいっぱい♪
しかも安い!!

1M680円やら500円からあるではありませんかっ!
ローン生地4M位までなら速達メール便180円で発送して頂けます♪


早速大量の生地のなかから時間をかけて選んだのがこちら♪

CIMG1354.jpg

左から
・60ローン フラワーマイヤーパープル 500円/M
・スケアープリント フラワープリント グラシスカシスピンク 680円/M
・ローン生地 ポワティエ カシス 680円/M

真ん中のピンクの花柄はスケアー生地なんですが、ソフト加工で
シャリ感はありますが、柔らかい生地です。

左のパープルのローン生地ですが少ししっかりめで
こちらも少しシャリ感があります。

右のローン生地は薄めですが少し透け感がありますが
リバティの質感に似ているくらいふんわりしてとろっとしています☆
こちらは自分用に作ろうかなと買いました☆
ちょっとかわいすぎるかな。。

それからついに買いました☆
リバティ AngelicaGarlaアンジェリカガーラです!!

この柄は初めて見た時一目ぼれしていつか自分用に作りたいと
思っていたのですが
ついに実物を手に取ることができました♪

CIMG1355.jpg

CIMG1356.jpg

さすがリバティ!
大きい柄なのですが繊細なタッチと色付けが絶妙でかわいい!
やっぱり国産タナローンなので色のはみ出しもありません★

ワンピースには派手すぎかなぁ。。
スカートとかブラウスがいいかも~

しばらく観賞用にしようかなぁ。。。

夏休みも終わったし、そろそろ重い腰を上げて
製作に励まなくては!!




最後にぽちっと押していって下さいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■お買いもの

tb: 0   cm: 0

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


