マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

甚平2つ目★こどもポシェから♪  

5歳長男用に作った甚平の生地の残りで
末っ子1歳10か月ように90サイズで作りました♪

型紙はこちらのこどもソーイング pocheeにありました☆

半ズボンの型紙は載っていたのですが、上着は製図をみて自分で型紙を作らなくてはいけません。。

甚平は2サイズ、女の子用と男の子用に少しデザインを変えてあり、
着物ドレスの型紙もあってすごくお買い得です☆

その他の型紙は大好きな荒木由紀さん、ポルカドロップスさん、a sunny spot さんなど
人気のパターンショップが勢ぞろいで豪華です♪




実は上着を生地からとったあとズボンの型紙を載せてみたら。。。
生地がたりない!!

セールで買った生地なのでもう売り切れているし、
他のショップで売ってあるのをちょこっと買うにはもったいない。。

ということで、自分用の洋服を作った残りのダンガリー生地が
合いそうだったのでこちらをズボンの後ろ側に使うことにしました♪

・前
CIMG1337.jpg

・後ろ
CIMG1338.jpg

CIMG1346.jpg


洋裁に詳しい人でないとはぎ合わせたってわからないよね??

着た感じは本人が涼しいかはわかりませんが
みてる親としては涼しいなぁ・・・なんて★

おそろいで着るとこんな感じ♪
CIMG1349.jpg

末っ子(1歳11か月)は髪がぼさぼさなのではありません。。
すんごく巻いている天然パーマなのですよ。。
サザエさんみたいな髪型にたまになります(笑) 

長女(4歳)はおままごと中だったので先日作った
エプロンとお揃いの三角巾姿で参加してくれました☆

お兄ちゃん(5歳)はビデオ鑑賞中。。。

CIMG1348.jpg
今日覚えたてのピース!やってるつもりの様子。

 手づくり服っていいなぁ☆とつくづく♪

これからも作っていきたいな**

応援お待ちしています↓↓ぽちっとして下さいね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■子供服

tb: 0   cm: 0

長男(5歳)用に甚平作りました☆120サイズ  


最近暑くてやるきが下がり気味。。
ハンドメイドはぼちぼちやっているのですが
ブログの更新が怠りぎみでした。。

さて、夏休みも残り3日♪
そう思うとなんだかやる気もわいてきた!?
まとめて更新しちゃいます~★★

夏休み始めの頃の花火大会用に
長女には浴衣ドレスを作ったので長男にも何か。
と思って甚平に挑戦★


無料の製図と仕様書を発見したので
ちょっとめんどくさ・・・大変だったけど
型紙づくり。。

大塚屋さんの手作りしましょうから**
120㎝サイズ位です☆

途中で型紙買おうかともよぎりましたが
なんとか完成☆

裁断してみると大きそうだったけど来年も着ればいっか☆

縫い代は折り伏せ縫いや袋縫いに変更しました♪

使った布はセールになっていたこちら★



珍しく白をチョイス。
涼しそうでしょ??

この生地、アイロンでなくても折り目が付きやすく
縫いやすかったです☆

CIMG1335.jpg

トルソーのサイズもちょうど120サイズです☆

CIMG1336.jpg


長男に服を作ったのは初めてだったのですが
完成後すぐに着てました☆
お祭りが終わったらパジャマにしてもいいかな☆

甚平の型紙を作りたくない方はこちらもどうぞ☆
 

 

ぽちっと一回お願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

category: ■子供服

tb: 0   cm: 0

Love*Lemoned* のRei。。さんから届きました☆  

素敵なリバティ作品が楽しみで
いつもチェックしているLove*Lemoned* のRei。。さんのブログ☆(さんを忘れてましたすいません!!)

先月末に注文したリバティデコパージュ石鹸が届きました♪

オーダーで作って頂けるなんて感激♪
オープンして2時間後位には注文したかも☆
選べる柄がとても多く、2個にしようかとも迷いましたが
1つに決めました!!

注文しておらず後悔していた
C&Sさんのフェリシテあずきみるくカラー!

届いたのはこちら♪

CIMG1326.jpg

素敵なショップカードとラッピング☆

いい香りとのことでわくわくしながら開封**

ふんわりと優しく香って私の好きな感じ☆

それではデコパージュ石鹸アップ☆

CIMG1332.jpg

シンプルなプレートに乗せてみました♪

CIMG1328.jpg

玄関に置いて毎日眺めますね~☆
Rei。。さん素敵な作品をありがとうございました**

*********************

リバティ小物着々と増えてます。。
布も増えてます。。。

只今ショップ用ピンクッション製作中です☆

あなたのぽちりがやる気とスピードをアップします↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■お買いもの

tb: 0   cm: 2

リバーシブルキッズエプロン完成♪  

4歳の娘は今おままごとにはまっています☆

去年のクリスマスに自分が欲しいのもあってプレゼントした
マザーガーデンの木のおもちゃ♪
 


これにおもちゃのお金や財布でお店屋さんごっこをして遊びます。

1歳9か月の弟も加わって何やら遊んでいます。


本人はエプロンもしたいらしく、幼稚園のお食事エプロンで
代用しておりましたので、

プリキュアの布が出てきたのでついでに作ることに。。
今年の3月に終わったハートキャッチプリキュアですが、、


Haro*Beh さんの
すばらしいフリーパターンを見つけましたので
こちらを使わせて頂きました☆

首や腰はゴムを使って簡単に仕上がります☆

CIMG1323.jpg


腰のゴムはマジックテープをつけずに
縫いこみましたのでかぶりタイプで
自分で着ることができました☆

リバーシブル仕立てで縫い代処理がなく楽ちんでした。

CIMG1324.jpg

ポケットも2室あります☆
CIMG1325.jpg

着画です♪

身長95㎝
4歳長女

100~110㎝ Mサイズで作りました♪

CIMG1316.jpg

CIMG1319.jpg


三角巾も以前Haro*Behさんの型紙を使って作っていたものです。

これと合わせてさっそく遊んでおりました。。

リバーシブル仕立てで縫い代処理が無いので簡単ですよ♪
皆様もぜひ作ってみてくださいね☆

他にも80~90㎝Sサイズや120㎝~130㎝Lサイズもあります☆

あなたのぽちりが私のやる気をアップします!
↓↓下のバナーをぽちっと押してくださいね↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■入園グッズや子供用品

tb: 0   cm: 0

シャーリングを簡単に??ゴムカタンに挑戦!  

satoさんのシャーリングチュニック

CIMG0130.jpg
 
すごくお気に入りになり、今度はノースリーブを
作ろうかと。。

でもシャーリングがすごくむずかしい。。
まっすぐ縫えないし。。

縫い方は違いますが、
ポルカドロップスさんの無料型紙の
大人用リラックスブラウスの胸部分でも
シャーリング使いなので。。

なんとか簡単にしたいと思い。。

ゴムカタンというのを発見!

  

でも水平釜ではできないとのこと。。
いろんなブログでもできなかったと
いう記事をよく見かけます。。

でも水平釜のミシンでも縫えたという記事を発見したので
私もこの際(?)挑戦することに。。

*naochanの楽しみさん*

説明を見ながらやりましたが、
構造がちがうような。。?

無駄になっちゃうかも~なんて思いながら普段どおりに
とりあえず縫ってみると。。。

成功の方の画像と同じ感じで仕上がっているではありませんか!

CIMG1298.jpg

ゴムの方をひっぱってギャザーをよせてみるときれいになるなる!


やったぁこれでざくざく縫えるぞ~♪

と、思っていたら。。。

お気に入りのシャーリングチュニックの
ゴムがお洗濯で伸びてしまった。。。
弱いゴム使っちゃったからかな~***

これはまさに(?)ゴムカタンの出番!!

というわけで糸をほどいてから縫ってみました♪

・ボビンにゴムカタンを巻きつける
(ひっぱりすぎずゆるすぎず巻く)

・水平釜にセットして、プーリーを回して
糸は引き出しておきます。
・上糸はスパン糸#60です

・返し縫はせずに縫っていきます。2.5㎜の幅で縫いました。

CIMG1293.jpg

CIMG1294.jpg


ゴムカタンのいいところはゴムをひっぱらなくていいということ♪

縫い終わってから下糸のゴムカタンをひっぱって
シャーリングを寄せていくので何本もシャーリングをよせる
パターンの時に活躍しそうですね♪ 


CIMG1297.jpg

この型紙本当はシャーリング部分の端が隠れるようになっているのですが、
これは後からシャーリングをやり直したので
端っこがみえちゃいましたね。。。


ちなみに使っているミシンは
ブラザーのアセンティⅡです☆

ゴムカタンを使うとミシンに負担がかかるとも聞きますので
ご注意くださいませ☆


先日買ったyuwaさんのお揃いローン生地で
ギャザーワンピを親子おそろいで作ろうかと
考え中です♪

よーしやる気がでてきた~♪
ファイトぽちりも待ってます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

category: ■お買いもの

tb: 0   cm: 2

ぼろぼろの豆椅子にカバーを♪  

どこのご家庭でもみかける豆イス☆

子供用のイスですわるとぷーなんて音がなるものもあります☆

うちにも2脚あるのですが、5歳の息子が赤ちゃんの頃に
買ったものなのでもうぼろぼろ。。。

座る以外にもひっくり返して滑り台にしてみたり、、
と激しく使ってきたので座面がみるも無残な状態です。。

さてカバーを作ろうと思い立ち、一つはアンパンマン柄、
一つは去年のハートキャッチプリキュアの生地が残っていたので
それを使います☆

座面より6㎝~7㎝位大きくとり端を三つ折りして縫い、
ゴムを通してできあがりです☆

イスのネジを外して座面を外し、カバーをとりつけてから
元通りネジで固定してできあがりです♪

・末っ子用アンパンマン

CIMG1302.jpg

CIMG1301.jpg

・娘用プリキュア

CIMG1300.jpg

CIMG1299.jpg


色が少しあっていませんが4歳の娘と1歳の息子は
気に入ってくれた様子です☆

外して洗えるので衛生的ですね♪

ラミネート生地で作ると汚れてもすぐ拭き取れていいかも
しれませんね♪

お読み頂けましたらぽちっと押してくださいね☆↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■入園グッズや子供用品

tb: 0   cm: 0

C&Sでお買いもの☆  

C&Sの6月予約分が届きました☆

ラミネートにはまっていた時期なので
ラミネートばかり3種。

Betsyのレトロな配色がかわいいです☆

・ピンク

CIMG1288.jpg

・ラベンダー
CIMG1289.jpg

・ブルー
CIMG1291.jpg
 
タナローンも買えばよかったな~***

さて、ラミネート布がたまってきております。。

最近自分用のものばかり作っていて
ショップを開けずにおります。。

どうもすみません。。

これからはショップ用に製作していこうと思います☆

ピンクッション用の麻糸も届いたのでリバティピンクッションも
作りたいな~***

先日楽天で発見したラミネート生地☆
廃盤になったベッツィ―の薄いピンクを使ったマットタイプビニコ



とりあえず50㎝ぽち☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

category: ■お買いもの

tb: 0   cm: 0

キャプリーヌハット2つ♪  

先日作ったパターンレーベルさんのキャプリーヌハット♪

CIMG1231.jpg

実家に行った時にみせたら母も祖母も気に入ったご様子★

サイズもちょうど良かったので2つ作ることに♪
それぞれ色を聞いて内側のお花柄は私のチョイス♪

それでは一つめ
・ハーフリネンパープル×リバティフェリシテパープル

CIMG1267.jpg
 
CIMG1268.jpg

二つめは
・ハーフリネンブラック×yuwa60ローンパープル小花柄

CIMG1278.jpg

CIMG1280.jpg

ふんわりかぶれてリボンで調節もできるのですごく
お勧めの型紙です♪
パターンレーベルさんの型紙で作った作品は
販売できませんのでご注意下さい☆

パーツが多くて大変だけど楽しかったです。

皆様の応援おまちしてます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■リバティで製作

tb: 0   cm: 0

sonocaさんのお品物ゲット♪  

7月22日、23日の2日間、
近くの文化会館で開催された5人のotona可愛い雑貨店へ
いってきました☆

sonocaさんの
お花のアクセサリーがすごく好きなのでうきうきしながら行ってきました☆

最初に目に留まったのはプリザーブドフラワーの
小鉢♪

すっごく綺麗なお花の組み合わせで悩んだ末こちらに
しました♪

CIMG1276.jpg

CIMG1273.jpg


sonocaさんのお母様の作品だそうです。


それから本命のピアス♪


CIMG1281.jpg

CIMG1282.jpg

CIMG1284.jpg



大きめのお花のピアスで2色の組み合わせがかわいいでしょ??
秋色な感じなので長く使えそうです★

CIMG1287.jpg


イベントではsonocaさんご本人ともお話することが
できてとても楽しい一日になりました☆

これからも応援してます♪

sonocaさんの作品はこちらのショップでも購入可能です☆

までみゅ~ -mademoiseryu-アクセサリー

handmade shop 百花 * hyacca *

Petite la' deux 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■お買いもの

tb: 0   cm: 0

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


