マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

七五三用着物ドレス  

去年(2010年)11月、長女の七五三用着物ドレスを作りました☆

CIMG9537.jpg


型紙:クチュリエール*マダム ノコ
サイズ:100

その型紙のオプションでノースリーブの袖にアレンジできるセットが
あるのです☆

着物ドレスが大変だったのでもう作ることはないかな~

なんて考えていたんですが、

ふと夏祭りがあるな~ノースリーブのドレス着せたら
かわいよね~・・・・

仕様書を眺めていたら
面倒なお袖の部分がごっそりありません。。
これは作れるかも??


普通の着物袖も作れるような裁断図だったのですが
それだと布が4Mも必要なので
はしょって作ろうとおもい3M購入。。。

先日ちょこっと記事にのせた
マダムノコさんも作られているこのいちごや
さくらんぼなどラブリーなボーダー布♪



届いてみるとちょっと張りがありすぎる感じで
しわも付きやすいんですが、、

なんといってもかわいい!!

もうブラックしか見つけることが
できなかったんですが、レッド系で作りたいので
黒ドットの部分は使いません★

早速水通しして裁断後、

一番簡単な全円のスカートから
作りました~♪

やっぱりラッセルギャザーレースを
付けた方がかわいいので

太陽レースでポチり♪

メール便で届きました☆

なんだか奇抜なレッド。。。

CIMG1220.jpg


でもスカートに合わせてみたら
いい感じでしょ??

上に両山ラッセルギャザーレースを重ねてます。
縫い目も目立たずきれい★

キッズトルソーちゃんに着せてみました☆

CIMG1216.jpg

・パニエ着用
CIMG1222.jpg


身頃がないのでさびしい感じですが。。。

このかわいさ伝わるでしょうか??

たぶん夏祭りなんて暑いのでパニエは着せないと思いますが

とりあえず着せてみるとふんわりシルエット★

CIMG1223.jpg


萌えですね~***

ノースリーブスタイルは最近お安く買える
浴衣ドレスに差をつけられるかな~
なんてひそかにうきうき♪

帯は着物ドレスで作っていたリバーシブル姫帯♪
今回は和柄でなく、赤のシーチングにオーガンジーを重ねて
光沢を出した赤の無地の方を合わせる予定です☆

CIMG1226.jpg


身頃はいっきに仕上がりそうなので
完成したら全体像をアップしますね☆

早く全体像が見たい方ぽちり応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■子供服

tb: 0   cm: 4

リバティフェリシテレア色キーホルダーゲット♪  

随分前になりますが。。

素敵なリバティの作品を作っていらっしゃる
peafowl*さんのショップでゲットしたお品物をご紹介いたします♪

現在もショップはオープンしているようなので
ぜひいってみてくださいね♪

届いたのはこちら♪

CIMG1210.jpg


すっごくすてきなラッピングで、
アンティークな二つ折りカードに
丁寧にはさまれて届きました♪

CIMG1215.jpg


こんなに手の込んだ梱包に感激です☆



リバティフェリシテのピンク★

リバティ初心者の私ですが、、

フェリシテは大好きな柄の一つです♪

カラーも豊富なのですが、ピンク×ピンク
という配色は探しても無く。。

何年か前にホビーラさんからピンク×レッドが
でていたのですが

こちらのキーホルダーのフェリシテは
なんとピンク×ピンク!!

CIMG1211.jpg


私の求めていたお色♪

布について伺ってみると。。

英国リバティでほとんど販売されていないので
レアなものということ。。

ヤフオクでもみかけません。。

というわけでずうずうしくも購入させて
頂きました♪

内側もちゃんとフェリシテ♪
CIMG1213.jpg


車と家の鍵とともにほとんど毎日持ち歩いています♪

大事にしていきたいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■お買いもの

tb: 0   cm: 0

リバティフェリシテでシャーリングチュニック110完成♪  

先日作ったsatoさんのシャーリングチュニック。
ham*a


前も後ろもシャーリングにしたので肩が落ちちゃってました。。

新たにリバティフェリシテをちょこっと使いし、
コットンの柔らかい色合いのラベンダーチェックと合わせました♪

CIMG0130.jpg

かわいいシルエットでしょ~♪
チュニック丈なんですがミニワンピとしていけそう☆

リバティのタナローンはシャーリングもきれいに仕上がります♪

CIMG0132.jpg

ドレープもきれい☆

CIMG1207.jpg


無料配信パターンの後ろ身頃に変更して作ってみました♪

CIMG1209.jpg


お袖はパフスリーブが好きなので、パターンに載っていた

ゴムを入れるタイプではなく、

ヨークギャザーのワンピース用の無料配信パターンなのですが、

ふんわりパフ袖にしてみました♪


CIMG1208.jpg

結構大変だったのですが、

出来上がったらすんごくかわいいではないですか!

着た感じも動きやすそうです☆

やっぱりリバティをどーんとすべてには使えませんが、

ちょこっと使いでも存在感ばりばりです~。。

リバティ服にはまりそうです。。

かわいいと思った方はこちらをぽちっとくださいませ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■リバティで製作

tb: 0   cm: 0

ASHIATOYAタグが届きました☆  

オークションで一度買ったことのある
ASHIATOYAさんのタグ。

マリンテイストのものにはこのタグが一番合うので
使っています☆

スタンプでタグも作って使うんですが
マリンテイストなスタンプってあんまりないんですよね。。

ASHIATOYAさんのHPは見ていたのですが、
今回はHPから買ってみることに。

以前から気になっていたピンクのタグ☆

くまちゃんがめちゃくちゃかわいい♪
届いたものがこちら★

CIMG1113.jpg

素敵な封筒に入っていて開けた瞬間うきうき♪
かわいい糸巻きに巻いて入っていて
すっごくお買い得でしょ♪

実物はすこし明るめのピンク色だけど
子供の洋服のタグに使ってもかわいいかな☆

ちょうどセール中で他にもいろいろ新しいタグがあったので
かわいい系を購入♪

CIMG1112.jpg


なんといってもこの動物たちが
手芸をしている姿のタグがつぼ♪

くまとねこを買いました☆
ほかにもパンダとうさぎがありましたよ♪

CIMG1115.jpg

ポストカードもついてました♪

CIMG1117.jpg

さらにおまけにタグがなんと5枚も!!
大好きなマリンタグ~♪
ラッキー♪
CIMG1114.jpg


また無くなったら買おうかな☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■お買いもの

tb: 0   cm: 2

シャーリングチュニックパフ袖完成したけど。。  

シャーリングチュニック作りました☆

satoさんの型紙で作りました☆

ham*a

花柄のローン生地☆

CIMG1107.jpg

シャーリングは4㎜巾のゴムを使いましたが
すっごくむずかしい。。。

裏側なんてみせれたもんじゃありません。。。

表側だけ☆
CIMG1109.jpg


今回はおそでに初挑戦♪
初にも関わらずパフ袖にしちゃったりして。。

CIMG1111.jpg


さらに型紙通りに作ったのですが
完成!と思ってきせてみると
肩がおちる~!!

他の方が作った記事をみてみると
少し大きいのでシャーリング部分を
調節するのがいいとのこと。。

遅かった。。。

それからsatoさんのブログにも後ろ部分をタックに
する無料配信パターンが。。。

もう少し大きくなったら着れるかな。。
大事にとっとくことにします。

*****************
初めてのシャーリング☆
作業はむずかしくってちょっと面倒だけれど
出来上がりはすんごくかわいい♪

娘もその部分がお気に入りの様子。

これは幅を調節して作りたい☆

というわけで
シャーリング部分に無謀にもリバティを使うことに~♪

大好きなホビーラさんのフェリシテパープル♪
CIMG1105.jpg


いつまでも触っていたくなっちゃう上質な生地です☆
小心者なのでちょび使いです。。

ゴムも強いゴムではなく、柔らかいゴムを使うことにしました☆
これなら布が引っ張られすぎず縫いやすかったです♪

こんな感じになりました♪
CIMG1103.jpg

他の部分は薄い紫のチェックを☆

これならリバティの邪魔にならないかな~***
CIMG1106.jpg

さて今回もパフ袖つけたいな~
今度はサイズがちょうどいいといいけど。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■リバティで製作

tb: 0   cm: 0

C&Sで初お買いもの♪  

C&Sさんで初めてお買いものしたラミネート生地が届きました♪

3月に注文したのですっごく待ち長かったのですが

その分届くとすごくうれしい気持ちになりました。。

購入したのはフェリシテのパープルとピンク☆

CIMG1094.jpg


CIMG1095.jpg


今回大人気のあずきミルク色は買っておらず。。。

画面でみたときにこれはいいか~なんて思ってたけど

いろんな方があずきミルクで作られている作品を
みたら注文しなかったことにすっごく

後悔~~!!

やっぱりC&Sさんのあずきミルク色はいいのね☆
勉強になりました。。

次回は必ず☆
タナローンも欲しい。。

それからぼちぼちとヤフオクでゲットしたつや有のラミネート♪

・bozenka カシス

CIMG1097.jpg

・エロイーズ グレー×イエロー

CIMG1099.jpg

・Meadow レッド

CIMG1096.jpg

次回は小物をつくってみようかな☆


******************
それからやっと手に入りました!!

以前作った七五三の着物ドレスの型紙を
販売されているマダムノコさんのブログ。
クチュリエール*マダム ノコ

こちらにある袖なしの夏用浴衣ドレススタイル☆
すっごくかわいいんです!!

着物ドレスの型紙と一緒にフリル襟の型紙も一緒に買っていました♪
最近はニッセンでも浴衣ドレスって出始めて
お安いんですけど
袖があると夏は暑そう。。。

和柄じゃないのもかわいいよね☆

このイチゴのボーダー柄の生地をみてからずっと欲しかったのですが

廃版になったのか見つけられず。

やっとこちらのコットンプラザさんで黒のみ発見!!
耳のドット部分以外いちごがらは同じなので
こちらと手持ちの赤いドット生地を合わせる予定です☆
 

夏はまだまだなんて思っていたら
夏祭りって7月末だった!

早速取り掛からなくっちゃ♪
まずは水通し☆

またぼちぼちと過程をアップしていきますね☆

CIMG1093.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■お買いもの

tb: 0   cm: 0

リバティ出品しました♪  

本日より先日ショップにてお嫁入りできませんでした
リバティちゃん達をヤフオクに出品いたしました♪

少しお値段を下げて出品いたしましたので
のぞいてみてくださいね☆

・ビニコトート2種
CIMG1040.jpg
CIMG1038.jpg
・ネックストラップ3種
CIMG1020.jpg
CIMG1017.jpg
CIMG1021.jpg
・ピンクッション2種
CIMG0991.jpg
CIMG0997.jpg


マイ・オークションをごらんください

先日お友達からオーダー頂いたネックストラップ♪
完成画像を映すの忘れてました。。

ネックストラップにおまけをつけたくて。。
携帯ストラップもおそろいで作ってみました♪

わかりにくいですが、
ホビーラフェリシテイエローとエロイーズあずきミルクです♪

ラッピング画像をどうぞ♪

20116131.jpg

20116133.jpg

20116132.jpg

今回はネックストラップにイニシャルテープを縫いつけず、
本革ハギレをカットしたものに縫い付けて
チャームみたいにしてみました♪

スワロビーズもつけたかったんだけど
Tピンがうまくつけれず断念。。

練習しよ~っと。。
できないとなるといい道具がほしくなる。。。

だめだめ次回ショップに向けてとりあえず製作よ!!

ファイトぽちり待ってます~
ほんとにこれでやる気がでるんです~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■リバティで製作

tb: 0   cm: 0

エロイーズ×ラミネートピンクチェックでロールペーパーホルダー♪  

************************
ネットショップ開催中です**
沢山の方にアクセス頂き、大変うれしく思います♪

明日6月8日(水)22時終了予定です。
***************************

さて、突然ですが箱ティッシュが高いですね~。。。

でもやっぱり食卓やリビングの上にはあって当たり前って思って
ました。。

先日お友達の家へ遊びに行った時、
トイレットペーパーをティッシュ替わりにして
いてなるほど!!と感激☆

いつもバッグの中にも常備してるので
ティッシュがすぐなくなるんです。。

なんといっても節約!
昨日調べたところによると
箱ティッシュ3箱分=トイレットペーパー2ロール分とのこと。

箱ティッシュ約120円→トイレットペーパー50円ってこと??

少しお茶をこぼしたりなんてときティッシュを使ってましたが
別にトイレットペーパーでもいいんじゃない?って
気づきました。。
(今更???)

というわけで?
昨日の夜に思いつき、型紙作成。
裁断してテキトーに縫い縫い。。

完成!!

CIMG1073.jpg

CIMG1074.jpg
ASIATOYAさんのマリンタグ*

CIMG1080.jpg

底は直径13cmですがちょっと大きかったかも。。
直径11cmか12cmに変更しようかな。

CIMG1077.jpg

中にはトイレットペーパーがすっぽり入ります。

CIMG1078.jpg

上部分は巾着式ですがしっかり閉じても少し中心が開くように
しましたので
ペーパーがするするでてきます。

折りたたまって出てくるのでそこはちょっと面倒ですが。。

CIMG1081.jpg
側面はラミネート加工布なので切りっぱなしで
オッケー☆
バイアスは苦手(面倒)なので。。

使ったのはこちら★


  


ちなみに巾着部分のリバティエロイーズピンクは
2つ折りにしてわになった部分の
端から1㎝の所をひも通し口として
縫っています。

そして、
側面と縫い合わせた部分もきりっぱなしになってます。。

つや無しのラミネートはミシンの押さえを変えなくても
縫えるのでサクサク進み一日でできあがりました☆

簡単でかわいくって節約になるので
作り方を公開しようとたくらんでいます。。

かわいい☆と思って頂けましたらぽちっと応援
くださいな♪

mc20.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ 

category: ■リバティで製作

tb: 0   cm: 0

本日第1回ショップオープンします☆  

本日22時第1回ネットショップがオープンします☆

今回はリバティを使ったものを並べております☆

■A4ビニコトートバッグ 

・C&Sビニコペブルピンク

CIMG1040.jpg

・C&Sビニコエロイーズピンク

CIMG1038.jpg

■ネックストラップ

・リバーシブル フェリシテイエロー×フェリシテパープル

CIMG1021.jpg

・リバーシブル ペブルピンク×ペブルマルチ

CIMG1020.jpg

・リバーシブル エロイーズあずきミルク×エロイーズピンク 在庫2
 
CIMG1017.jpg
 
・ペブルピンク×ペブルピンク

CIMG1015.jpg


■ピンクッション スワロビーズマチ針付き

・keikoレッド

CIMG1005.jpg

・エロイーズあずきミルク

CIMG0991.jpg

・フェリシテイエロー

CIMG0984.jpg

・フェリシテパープル

CIMG0997.jpg


本日22時オープンいたしますので
よろしければぜひどうぞ♪

 

category: ■shop

tb: 0   cm: 0

リバティピンクッション4種完成♪  

お知らせにも載せておりますが
本日午後6時頃からプレビュー&会員登録を
開始いたします☆

リバティのピンクッションも4品間に合いましたので
shopに並べたいと思います☆

CIMG1009.jpg


・エロイーズあずきミルク

CIMG0992.jpg

・keikoレッド

CIMG1005.jpg


・フェリシテイエロー

CIMG0984.jpg

・フェリシテパープル

CIMG0997.jpg

スワロフスキービーズで作ったハンドメイド
マチ針2本もセットにしての販売です☆

リバティのお色に合わせて2本選んでみました♪

いかがですか??

そして底部分にいれた薄いアルミ板がこちら★

CIMG0982.jpg


これのおかげで底に針が突き抜けてしまうのを
防ぎます☆

安心安全ですね☆
これは自分用の試作品を作ったときに
ちょうどこの両面ミラー用のアルミ板を
もっていたので思いつきました♪

リネンで編んだかごに入ったピンクッションは
とってもかわいいけど針が底からでないか
持つときにすごくドキドキしながら持っていたので。。。

さぁプレビュー準備にとりかかります♪
応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■リバティで製作

tb: 0   cm: 0

リバティピンクッション3柄~♪  

リバティ×100%リネンでピンクッションを作りました☆

CIMG0979.jpg

とりあえず、
・eloiseあずきみるく
・ホビーラ Feliciteイエロー
・keiko

CIMG0978.jpg

ピンクッションの中身は
いつもお世話になっているつくる楽しみさんの
針がさびない綿つや綿 100gというもの☆


針がさびにくいのでピンクッションによいみたい☆

底の部分には同じくつくる楽しみさんの
両面ミラーキット用の薄くて丸いアルミ板☆

つくる楽しみ楽天店には無いようですが
HPの方にあります☆
つくる楽しみ.com


これを底に入れることで長い針を刺しても
底から抜けないので安心です☆

底のカゴはリネン糸で編んだものなので
針が通ってしまって考えモノでした。。

このアルミ板のおかげでピンクッションを移動させるときも
手に刺さらず安心して持てますね☆

かごにいれるとこんな感じ♪

CIMG0980.jpg

あともう少し飾って強力接着剤でくっつける
予定です。

今週末のショップに間に合えば並ぶ予定です♪


初ショップに向けてファイトぽちりお待ちしてますっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■リバティで製作

tb: 0   cm: 0

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


