マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

モチーフ編みやってます★  


先日からブログの左側へ今までの作品を一部スライドショーにしてみました☆

昔の作品をみてみると・・・

またこれ作ってみようかな。。

とか思ってきちゃって。。。

昨日から唐突にモチーフ編みやってます。。

CIMG0085.jpg


メール便を出すように角2号の封筒が入るサイズの

ペタンコバッグになる予定です。

使用している糸はすっごく前に買って温めて(?)いた

毛糸ピエロさんのコットン100%の糸☆



刺繍糸をより合わせたような並太の糸で
ふんわりしてます☆

オフホワイトやベビーピンクはコサージュなどを
単品で作ったりして使っていたんですが、

濃い色味の糸は2~3玉ずつ残っていたのでそれを消費☆

4色使って周りを黒でまとめる予定です。

やる気のあるうちに完成させて写真を撮りますっ!

******

ちなみにマザーズラウンドバッグLサイズの型紙。

1月中に出品予定と予告していたので只今追い込み中です☆

型紙と作り方が完成しましたのであとは写真を撮るだけ♪
またこれが時間がかかります。。。

さぁーこれが終われば肩の荷がおりるかな?
がんばりまーす♪


ラウンドLサイズ待ってるよって方、私の背中を押してください↓ぽちっ。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■編み物

tb: 0   cm: 0

今頃!?クリスマスの贈り物紹介~♪  


去年のクリスマスは交換会でうきうきだったのですが、、

だんな様へのプレゼント。。。なににしようか
まよいにまよって。。。

いつもは実用品(座椅子とかまくら)・・・
色気なしです。。

今年はちょっと変えて本革でなにか作ってみようかしら***

検索検索・・・

本革は高いのではぎれを買っても高いな~
というわけでキットを発見!!

レザークラフトドットジェーピーさん

革小物のキットや道具セット。
それから初心者のために縫い方や仕上げ方まで写真で詳しく載っていますよ♪

キーケースのキットを買ってみました♪
1セット1200円~1500円と良心的**
自分用を練習用にしようと思い
サドルレザー・スタンダードのナチュラルとダークブラウンを購入。

さてさて本格的な革小物を作るのは初めてなので
必要最低限の道具セットを購入しました☆
でも仕上げ剤のトコノール買えばよかった。。
いつか買おう。。(いつになるやら)

到着した革はとっても上質でさわりごこち◎
色や厚みも均一。

到着して思ったこと・・・
ダークブラウン、すっごく素敵なお色。チョコみたいな。
こっちを自分用にしようかしら。。。。
いやいや男の人にベージュ色は無いよね。。。

あきらめました。。

事前に画像だけみせて選んでもらったネジ式コンチョも購入。

さてさて完成画像をどうぞ~♪

CIMG9975.jpg

CIMG9976.jpg


このブログには珍しくハードな仕上がり。。

このコンチョ(真ん中のシルバーの飾り)
ほんとは上下についているジャンパーホックに
取り付けれるものをと注文したのに
これはつけられないらしい。。。

購入するときはよくよくご確認を~
ちょっとHPみずらいのよね。。

というわけで真ん中に一つホックをつけたかったけど
真ん中はコンチョにしてその上下につけたのです。

きちんとラッピングしてあげたんですが
気に入ってもらえたようで、手作りだよと伝えると
ちょいびっくりしてました☆


上の子たち(長男と長女)に作っているところを
みつかるとばれてしまうので
幼稚園にやっている間にこそこそ作った甲斐がありました♪

CIMG9977.jpg


さてこちらは練習用。
最初のほうで結構失敗したのできれいな革が傷だらけに。。。

ま、まあ最初から趣きがある仕上がりに。。。

CIMG9978.jpg

CIMG9979.jpg
コンチョはトランプ~

革は厚みがあるのでひし形に穴が開く菱錐で穴をあけ、
革用の針でろうを縫った麻糸で縫っていきます。

この作業がとっても楽しい~♪♪

キーケースなので縫う長さはそんなにないので
ちょこっとずつできていく感じがよかったです☆

キットで買ったのではぎれもでませんよ~
ぜひお試しあれ~☆

あかぎれの手の痛みをふりしぼって(?)頑張ったねぽちりよろしくおねがしま~す☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■その他

tb: 0   cm: 0

フリルワンピがお気に入り~♪  


先日完成したフリルワンピース♪

長女のお気に入りです☆

今日も早速着替えておりました。。

着画とってなかったので撮りました~☆

お庭にて***

CIMG0052.jpg

中に着るのはシンプルなものがいいね。。。
ちょいはではで***

CIMG0050.jpg

腕周りや首回りに余裕があるので今の時期は
重ね着できれるのでいいですね☆

CIMG0047.jpg

パターンレーベルさんの本の型紙ですが、
作り方にポイントがあってロックミシンを持っていない私には
もってこいです☆
折りふせ縫いだったり裏バイアスだったりと少し
縫い方を変えるだけでお洗濯にも強そうです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

category: ■子供服

tb: 0   cm: 0

2着目フリルワンピ完成♪  


お洋服に挑戦2着目が完成しました♪

私の苦手な三巻き、きれいに縫えましたよ~☆

CIMG0014.jpg

縫っている途中もフリルがすっごくすてきだったんですが、
仕上がってみるととってもかわいい♪

CIMG0015.jpg

前の見返し部分には前がわかるようにお花のシェルボタンを
パープルの糸で縫い付けました☆
「ボタンが前ね」と覚えやすい様です☆

CIMG0013.jpg

CIMG0023.jpg

すそにはASIATOYAさんのタグをちょこっと♪
CIMG0019.jpg

こちらの作り方は裁ちかがりする部分がなく、
バイアスや折りふせ縫いにしてあるので
ロックミシンをもっていない私には助かります☆

お洗濯などの際も安心ですね☆

CIMG0020.jpg

トルソーに着せてみました♪

CIMG0011.jpg

CIMG0016.jpg


身長はうちの長女の身長(95㎝)に合わせてあります☆

画像ではわかりにくいですが、おひざがちょっとみえるくらいで
とってもかわいい♪

着画はまた明るい時にでも撮ろうかな。。

今日は早速セーターと合わせて着ていました☆

5分くらいいったり来たり、鏡をみにいったりくるくる回ってみたりで
にっこにこでした♪
うんうん作り甲斐があるなぁ~♪
もう少しスカートがふわっとしててもいいかなって感じです。

さてそろそろラウンドLサイズを仕上げにかからねば☆

お疲れ様なんてうれしいお言葉ありがとうございます☆
こちらをぽちっとしていたけるとうれしいなぁ~*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

category: ■子供服

tb: 0   cm: 1

コーデュロイの勘違いっっ!?  


只今お洋服2着目に着手♪
慣れないパーツが多く、裁断が一番大変で面倒ですが、
切ってしまえばあとはさくさくっ♪

ミシンが楽しいぃ~♪

お洋服はすぐに形になるからいいですね☆☆


今回は片貝夕起さんのまいにち着る女の子服からフリルワンピをチョイスe01.gif



CIMG0006.jpg


布はコーデュロイと切り替えにハーフリネンのプルーンを合わせました。
  
CIMG0007.jpg

CIMG0008.jpg

後ろ見返し部分のタグに東京アンティークさんでオーダーした
オリジナルスタンプにサイズをナンバースタンプで押しました☆

 

うんうんいいかんじ!?

タイトルにもありますようにこのコーデュロイ、
毛並に沿って裁っていたら本当は逆毛に裁たなくてはいけないんですね。。

裁断したあと、本をみて気づきました。。。

今度から気を付けよぉっと。(おいおい・・・)


フリル部分には私の苦い思い出・・・

三巻きという文字。。。

よくよく作り方をみてみると、なんとも作りやすい
方法♪

とてもきれいに仕上がりました♪

このフリルの加減が絶妙でかわいらしいんです☆

できあがりをお楽しみに~☆

ラウンドLサイズの型紙や新しい型紙のリクエストも頂いていて
一人楽しんでいるわけにはいかないのですが・・・

このワンピまで作らせて~***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

category: ■子供服

tb: 0   cm: 0

子供服1:Aラインスカート*  

さて、年末から宣言しておりましたお洋服作り♪
まずは女の子のおしゃれ服からAラインスカートを作ってみました♪

フロント~
mc20.gif
 
CIMG9947.jpg

バック~mc20.gif

CIMG9948.jpg

このタックがかわいくてめずらしかったので
このスカートにしたのです~♪

CIMG9949.jpg

 
ポケットアップ~
mc20.gif
ASHIATOYAさんのタグもつけてみました♪


CIMG9951.jpg

使用布はこちら★


冬物セールで560円からさらにお安くなって420円/1Mになってる!
年明けから冬物はお安くなっているので他のショップも
コーデュロイやファー生地がセールになってますよ♪
 
来週で4歳e09.gif身長:95㎝ サイズ100㎝で作りましたf07.gif

CIMG9942.jpg

CIMG9943.jpg


CIMG9945.jpg

ひざ下くらいの丈のとってもナチュラルな感じに仕上がりました♪
私的には短めのスカートが好きだったのでそればかり持っているので
めずらしくて本人も気に入ったご様子♪

初コーデュロイ(コール天)生地だったのですが、
細めのコーデュロイで薄い生地なのでなんとか
完成できました♪

コーデュロイは毛の流れがあるので
それさえ気をつければ小物作りにも生かせそうです♪

お洋服作りはバッグにくらべてパーツも少なく、
裁断さえ終われば夜のハンドメイド時間で完成できるので
すっごく楽しかったです☆

今度はワンピース作りたいな~♪


カーキとチョコを購入♪

かわいいと思っていただけたらぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

category: ■子供服

tb: 0   cm: 2

あけましておめでとうございます♪  


osgt02m.jpg

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします☆

今年はとっても寒いお正月でしたね~。。
こたつから離れられずミシンのお部屋が寒いので
時間はあるもののたいして進んでません。。

とりあえず年末に購入した布をご紹介~***


 

どちらも薄めのコーデュロイ生地です☆
セールになっていたのでぽちり*
1M880円→560円!

初心者なので高い布は使えません。。
でもなかなか発色もよくってかわいい布ですよ。

とりあえず裁断が済んだので縫い始めなければ~***

なんとかみれるものができあがったら着画撮りますね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
ミントBlue 

category: ■子供服

tb: 0   cm: 1

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


