マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

来年は洋服作りに挑戦してみようかな。。。  


こんにちは♪
今年最後の更新となります☆
今日は長崎ではとっても珍しく20㎝を超える積雪となっております。。。
こんなに雪が積もるのは年に1回か2回位なので
子供たちは寒い中元気に遊びまわっていました。。

親の私でさえうきうきするような真っ白な世界に
飛び出したい気持ちでしたが、
寒さが勝り、家の中でぬくぬくしております。。。

さて、今年もたくさんのアクセスを頂きまして誠にありがとうございました♪
皆様のアクセスや暖かいコメントが
私のやる気と元気の源でございます♪

来年もあまり布を買いこまず消費させていかなくては。。
と思います。。

ところで題名にも書いていましたが、
突然お洋服が作ってみたくなりました。。。

私の周りで子供服を作っていらっしゃる方が
いて、触発されたのですが。。。

というわけで(?)さっそく本から入門★

   

まいにち着る女の子服はリュックのパターンでお世話になっているパターンレーベルさんの本です☆
作者の片貝夕起さんは二人の男の子のママでシンプルめな感じの
お洋服が多いかな?
作り方やワンポイントなどが丁寧です☆


女の子のおしゃれ服は二人の女の子のママである荒木由紀さんの本です☆

女の子のお洋服の本を3冊ほど出版されていて、私はこれが一番よさそうだったので決定。
一つ一つのお洋服が女の子らしくて、写真のお洋服の布もお手本になる素敵な本です。
見るだけで満足してしまいそうですが、
只今簡単そうなものから一つ作り始めています。。

無事に完成したらアップしたいと思います。。

3冊目の本は洋裁初心者なのでお手本になるような本を探していて
レビューがとってもよかったので一緒に
購入しました♪

写真ですべて説明してあるのでわかりやすく、
洋裁の辞書みたいな本なので
作り進めていくうちにわからないところを
これで調べることができそうで心強いですよ♪

冬休み・・・早く終わらないかな~なんて・・・
まだあと10日もあるし。。。

それでは皆様風邪などひかれませんように
よいお年を~***

いつもぽちっと一票ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■子供服

tb: 0   cm: 2

贈ったもの♪  


交換会でhandmadeの箱のfujjinさんへ贈らせて頂いたものをご紹介させて頂きますね♪

なににしようか本当に迷いに迷いました~***

新しいバッグの型紙を起こそうかと
考えたのですが、プレゼントするものなので
やっぱり慣れたものがいいと思いまして、ボストンバッグに決定しました♪

でもでも型紙を起こしたくなり~・・・

現在出品中のボストンバッグMサイズとSサイズの間
の大きさで作りました☆

縦21㎝×横32㎝ マチ10㎝です♪

CIMG9885.jpg

CIMG9887.jpg

CIMG9886.jpg



使いやすい大きさかな~と・・・どうでしょう?

ハンドバッグでもショルダーでも使えるように
もちろん3wayで☆

CIMG9893.jpg

CIMG9894.jpg


それからそれからパッチもそのまま縮小して手のひらサイズの
ミニミニボストンバッグに挑戦してみましたよ♪

CIMG9890.jpg

CIMG9888.jpg


大きさは
縦10㎝×横14㎝ マチ5㎝で
デジカメや携帯、ほかにも小物を入れて頂けます☆

小さいボストンバッグは難しかった~。。


ボストンバッグの持ち手の部分に付けて頂けるよう
ミニミニボストンの持ち手をナスカンとDカンにしました♪

CIMG9891.jpg


どちらの面を表にしてもオッケーです☆

一番難しかったのはラッピング~。。。
慣れないことは大変だったけど自分なりになんとか!?
やってみました。。。

CIMG9896.jpg


さてさて以上2点ですが、気に入って頂けたらいいなぁ~・・・

この交換会を主催してくださったRei。。さんへ改めてお礼申し上げます♪

また、交換会などあったらぜひ参加してみたいな~と思います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■交換会

tb: 0   cm: 0

メリークリスマス♪交換会のお品物発表!!  


xtree01m.jpg

メリークリスマス!!

Love*Lemoned* のRei。。さん主催の
Xmas ハンドメイド 交換会
作品UP解禁です!

a06.gif

★★Colorful Panda★★のちび★とりさんから頂いて、 

mc20.gif

私≪corocoroly≫

mc20.gif

handmadeの箱のfujjinさんへ贈りますe01.gif

それでは・・・お待たせいたしました!!
ちび★とりさんより頂いたハンドメイド交換のお品物です~g03.gif

CIMG9902.jpg

かわいらしいラッピングに包まれてます~♪うきうき♪

ラッピングペーパーにスタンプが押してあってかわいいです☆

袋のなかにはなにやらたくさんお品物があるようで・・・うれしー★


まずでてきたのは・・・
ころんとまあるいナチュラルなバッグ~♪

これ。リクエストさせていただいたんです♪
お色もナチュラルがいいです~なんてわがままを聞いて頂きました☆
レースのお色がまた素敵*
内側は大好きなyuwaピンクの花柄がのぞいていてかわいいっ*

CIMG9905.jpg

縫製もすっごく丁寧で、
てにとってみるとキルト芯がはいっているのかしら・・?
すっごくさわりごこちがよくってふんわり軽いんです☆

さっそく肩にかけてみるととってもいい感じ♪

入口はマグネットボタンで開閉できるので
荷物の出し入れもスムーズそう♪


CIMG9911.jpg

内側にはマグネットボタンがついたポケットが一つあります☆
底の部分はダークブラウンの革なので
バッグをちょっと下においても汚れが気にならない~☆
こんなところにも気を使ってくださってありがとうございました♪


お次は・・・
ちび★とりさんの定番しじみ巾着です♪

バッグとおそろいでナチュラルなお色*

バテンレースが効いてます♪

しじみ巾着ってもってないんですが、
この形がなんともかわいい♪

CIMG9919.jpg

内側は黄色の花柄です~
巾着を絞るとまあるくかわいくて何をいれようか
まよっちゃいますね~。。
使う頻度の高いものをいれてみんなに自慢しよっと♪


まだまだあります~♪
こんなにたくさん頂いちゃっていいのかしら♪♪
ふふふ♪

お次はがまぐちーーー!!がまぐちーーーー!!!
もーすっごくうれしい♪

自分では以前がま口に挑戦したもののみごとに失敗して
苦手意識ばりばり。。。

でもがま口欲しかったのです~♪
ありがとーございまーす!!

底の部分はクロスしていてこの色の配色が
なんどみてもかわいすぎ。。
勉強になります。。。

CIMG9926.jpg

ぱちん。。。。
開閉もとってもスムーズ**

なかには・・・
スノーマンっ!?
この演出がにくいです~♪

CIMG9929.jpg

さてさてお次はお次は~??

カード入れ~!

イニシャルチャームが”M”~!!
私の名前のイニシャルをわざわざつけてくださるなんてっ!
開閉部分のホックのお色と合わせて赤色の糸で
丁寧に縫い付けられてますよ~(*^O^*)

CIMG9923.jpg

それからクリスマスのお菓子も頂きましたよ♪
サンタさんの袋に包まれたクッキーかな?
子供たちにとられてしまいそうですが、
みんなで頂きますね~★

CIMG9933.jpg

は~ハンドメイドっていいですね~♪
細部にまでとっても心のこもったプレゼントありがとうございました!
大事に使わせて頂きます☆

交換会を企画してくださったReiさんありがとうございました☆

それでは私の贈ったプレゼントはこちらからどうぞ~♪

handmadeの箱のfujjinさんへ贈りますe01.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ミントBlue 

category: ■交換会

発送してきました♪  


Reiさん主催のクリスマス交換会に参加しています♪

a06.gif

この1か月交換品を考えるのも作るのも楽しくて

勇気をだして参加してよかったなぁ。。って思います。。

今日はあんまりやったことのないラッピングを完了して

交換相手の方へ発送してきました♪

あ~。。。気に入って頂けるかしら。。。

ドキドキ。。ここが一番のどっきどきな時間です~。。

さて、交換会は明日までに発送を完了し、25日~27日の間で

ブログに写真をアップすることができます♪

こちらにも私が頂くちび★とりさんからの交換品

ia05.gif

をぱちりします
お楽しみに~というか私が楽しみなんです~(*^O^*)

参加者は主催のReiさんを含めて21名**

どんどんブログを巡ってハンドメイドのわを広げるのが目的です☆
(すばらしい~)

それでは25日~27日をお楽しみに☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



category: ■交換会

tb: 0   cm: 0

編み編みスイッチ入りました♪帽子完成☆  


アクセスカウンターが間もなく22222を迎えます~☆
いつもアクセスありがとうございます♪

私もカウプレなるものに挑戦してみたいと思っているのですが、
22222には間に合いそうにないので、30000hitに向けて
企画していこうと思っております☆

******************

さて、冬になったら編み編みしたくなりますよね~♪

アクリルたわしでかぎ編みしていたら
編み物スイッチが入りました~♪

サザエさんみたいにセーターなんて作れないけど
帽子だったら飽きずにつくれるかな~っと。。。

以前ベビー用品を作ろうと購入していた
こちらの糸。

オリムパス毛糸 ミルキーベビー

オリムパス毛糸 ミルキーベビー

価格:319円(税込、送料別)

ベビー用のベストを作ったっきり押し入れにしまってあったので
とっててよかった~。。

ビビッドピンクで長女(3歳)用にニット帽を作ろうかなっと。

こちらの糸はウォッシャブル毛糸でお洗濯ok!
ウール 60%、アクリル 40%なのですが、とっても肌触りがよくて
かぎ針でも編みやすいです♪
img56129926.jpg

カラーも豊富でやさしい色合いがベビーやキッズにぴったりですよ♪

CIMG9854.jpg

かぎ針は5~6号で編みますが、こちらの帽子は2日で編めました☆

CIMG9852.jpg

CIMG9853.jpg

編み図は毛糸と手おり糸のメーカー手芸ピエロさんにおいてあります☆
こちら☆

けいとのコーダさんでみつけたかぎ針!
ピンクで統一されていてかわいい♪
 


かわいいっと思ってくださった方はぜひこちらをぽちっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■編み物

tb: 0   cm: 2

つや無しラミネートの3wayラウンドバッグ出品しました♪  


出品中の型紙『ラウンドマザーズバッグM』
のスリムマチ12㎝で作ったバッグを出品しました♪

94-1.jpg

94-2.jpg

94-3.jpg


ラウンドマザーズバッグはラミネート布で作ることができるので、
ラミネート布を使った仕様書を作るつもりで作ったバッグです☆

時間はかかるかと思いますが、ラウンドバッグLサイズと一緒に
出品できればと思います☆

さて、バッグですが、コットン100%のブロックチェックの
つや無しラミネート布を使って作りました☆

外側の見えている部分はすべてラミネート布で、
ポケットの内側や裏部分は
綿麻リバーシブルチェック&ドットのグリーンを使いました☆

 

お色はグリーンティー♪
緑茶?なんて渋いネーミングですが、
ちょい落ち着いた色味なので大人がもってもかわいすぎず
いいお色ですよ☆

ラミネート加工布なので接着芯は内側のリバーシブル布のみに使っています☆
ちょっと軽めの仕上がりになりました♪

しわもよりにくく、水や汚れにも強いのでマザーズバッグにぴったりですね♪

くわしくはこちら♪
たくさんのアクセスお待ちしております☆

マイ・オークションをごらんください

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■バッグ

tb: 0   cm: 0

アクリルたわしから始めよう♪簡単四角いボーダーアクリルたわしの作り方♪  

先日、幼稚園でママの為の講座があり、アクリルたわしの講師の一人を担当させて頂きました☆
講師なんて初めてで、子供を幼稚園にやるまで閉じこもってもくもくとハンドメイドして
いたので人前にでるのも緊張!
うまく教えられたかどうかわかりませんが、、
なんとか終了。。
後日、家でもやってみたよ!とかいくつか完成できたよ!
なんてすっごくうれしいお言葉を頂いて一人ガッツポーズしてました♪

また機会があったらやってみたいな~なんて思ったりしちゃいます♪

初めてかぎ針に挑戦するという方が多くいらっしゃいましたので、
簡単にできるものはどんなものかともう一人の講師の方と
試行錯誤して、シンプルな四角のアクリルたわしに決定しました♪

編み方は鎖編みと長編みのみで、長編みの繰り返しです。
100均に2色セットになったアクリル毛糸がありましたので、
2段ずつ色を変えてボーダーにしています♪

編み図から作成し、レシピも一工程ずつ写真をとって作ってみました☆
すごく愛情込めて作ったのでぜひ公開したいなと思い、PDFファイルにしました♪

amizu1.jpg

PDFファイルはこちらから→アクリルたわし平編み編み図

これを機会に編み物の楽しさに触れて頂けるといいなぁと思いながら作ったものなので
編み物初挑戦の方、ぜひぜひ作ってみて頂けるとうれしいです☆

こんな感じで一工程ずつ確認しながら作って頂けるかな~っと。。

resipi1.jpg 

アクリルたわし平編み作り方
それではアクリルたわしについてちょこっとご紹介いたします☆
レシピの1ページ目にも載せています☆



アクリルたわしとは?


①洗剤不要!
水だけで食器やお鍋の汚れが落ちます☆
ひどい油汚れの時も少しの洗剤できれいになります。
その他にも換気扇、お風呂の浴槽、洗面台、ガラス、など水を使える所に
使えます☆
まずは普段のスポンジに変えて使ってみて下さい☆

②手にやさしい
洗剤による手荒れ防止になります

③とってもエコ
洗剤を使わないので、化学物質を出さず、水を汚しません。

④経済的
100均のアクリル毛糸で2~4個作れます。
洗剤を使う量が減ってお財布にやさしい♪

アクリルたわしで汚れが落ちるのはなぜ?


アクリルたわしはアクリル100%の毛糸で作ってあります。
アクリル特有の細かい繊維でできている弾力性のある毛糸と、
毛糸どうしが生み出す通気性・通水性のおかげで、
ミクロレベルの細かい汚れをかき出して取り込んでキレイにしてくれるのです。

アクリルたわしのお手入れ方法


水洗いしてよく乾かすことが必要。
時々、外に干して太陽にあてると乾燥と除菌ができます。
2つ作って交互に使うと清潔に保てます☆

アクリルたわしってどんな糸で編むの?


アクリル100%の糸で編みます。
最近は100均の手芸コーナーにも抗菌防臭機能のついたものも置いてあります。

※『手作りタウン』日本ヴォーグ社サイト参照
 http://www.tezukuritown.com/



いくつか作ったものがこちら♪

CIMG9736.jpg CIMG9737.jpg

CIMG9688.jpg

CIMG9689.jpg





アクリルたわしの編み図も充実しているピエロさんです☆
アクリル毛糸といえば目が痛くなるようなカラフルな色のイメージですが、
こんなにナチュラルでかわいい色があると手にとりやすくてかわいいものが
作れそうです♪
どの色もかわいくて色合わせを楽しめそうなこの全色セットちょっとほしいかも。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

category: ■編み物

tb: 0   cm: 0

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


