マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

着物ドレスで七五三♪  


昨日はちかくの神社へ七五三のお参りにいってきました♪

長男は親戚からの借り物の着物と袴だけという

シンプルな恰好で。。。羽織無いけどいっか♪

前日着付けていると・・・着物の丈がながっ!

袴より10㎝ほど裾がみえてしまって

お寺の小僧さんの様・・・(ぷぷっ)

急いで腰上げしました~。。。

見えない所なので雑になっちゃいましたが。。。

なんとか様になりました♪

CIMG98361.jpg


長女には


クチュリエール*マダム ノコ着物ドレス 型紙販売さんのすばらしい

型紙と作り方でなんとか完成した着物ドレスを♪

CIMG9542_20130507081543.jpg
 

セパレートタイプなので着付けも楽々♪


ふりふりのパニエをきているのでふんわりかわいいっ♪

歩くたびにスカートがふわっふわっとなってかわいらしいですよ☆

女の子をお持ちのママ~!

洋裁和裁経験なしのわたしでもなんとか完成することが

できましたよ♪ぜひ七五三のお衣裳作ってみてくださいね☆

神社でご祈祷して頂いたのですが、3組ほど七五三の親子がいらっしゃいましたが

着物ドレスはお着物に負けずに目立ちますのでいいですよ♪

また、ブーツを合わせたので階段なども登りやすく動きやすそうで

本人もうきうき♪


CIMG981212.jpg


帯は正面は普通の帯のようですが、、、

後ろはオーガンジーのふりふり帯♪

とっても着せやすくて簡単♪

CIMG98371.jpg


一日ではもったいないのでお正月にも着せようかと考え中~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■子供服

tb: 0   cm: 7

親子ショルダーバッグ出品しました!  


半年ぶりにオークションに完成品を出品することができました♪

応援ぽちりがはげみになりました☆
ありがとうございます♪

さて、本日親子ショルダーバッグを出品いたしております☆


マイ・オークションをごらんください

こちらの型紙は只今のところ出品する予定はありませんのでご了承ください☆

それではちょこっとご紹介。。。

親子ショルダーバッグは大小のお揃いバッグがセットになっております☆
定番のやさしいピンク系yuwa生地を使い、
ファーやベルベットリボンで
冬仕様にしてみました♪

93-1.jpg

93-2.jpg


どちらもショルダー紐は長さ調節可能で両端ともすべて取り外し可能、
さらに共通の本革ショルダーを1本付属しておりますので、
ママバッグ、キッズバッグとしてだけではなく、

キッズバッグにママ用ショルダーをつけてプチバッグとして・・・

付属の本革ショルダー紐に付け替えてハンドバッグとして・・・

CIMG9776.jpg

CIMG9774.jpg

キッズバッグに本革ショルダーをつけてサブバッグとして・・

CIMG9766.jpg
CIMG9775.jpg


などなどいろんな使い方ができるようにしてみました♪

たくさんのアクセスお待ちしております☆

12月2日(木)終了です☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

category: ■バッグ

tb: 0   cm: 0

マステ20色セット*テープカッターの付け方  


梱包のときの飾りや手帳のポイントに便利なマスキングテープ♪

幅15㎜のものが主ですが、この7㎜の幅もちょこっとづかいにぴったりで

なにかと重宝します♪



上に字もかけるので写真整理のときにもいいですよ♪

前々からほしかった7㎜巾の20色セット♪

楽天ポイントで買っちゃいました♪

箱もほしかったので宅急便にしました。。

こちらのショップが最安のようですが、箱なしでしたらメール便対応の他のショップもあるようです☆


そしてそして・・・


到着~♪

CIMG9761.jpg


箱に入った姿がやっぱりかわいい♪

色々な色を使ってカラフルにしてみたくなっちゃます☆

箱にはテープカッターがついていないので

自分で製作!

ラップについている紙製のカッターを取り外し、

箱の長さに切って両面テープで取り付けます☆

CIMG9763.jpg


ぎざぎざの部分を箱から少しはみだして

貼るとカットしやすいですよ♪

CIMG9764.jpg


紙製なので手が当たっても安全です♪



こちらのショップは柄などは少なめですが、

同じ種類のセットなどが多くてお安い♪

  

チョコ色ドットのマスキングテープをセット買い♪

カン類の梱包に使います☆

 


参考になったよ♪って方はぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■お買いもの

tb: 0   cm: 0

親子バッグ本体完成~♪  


CIMG9749.jpg

本体完成しました♪

2つ並ぶといい感じ~♪

あとはアクリルテープでショルダーを、
ママバッグは本革テープで持ち手を作って2種類の持ち手にする予定です。

今週中に出品できるといいなと考え中~♪


CIMG9750.jpg

子供バッグの飾りつけはちょっぴり派手にふりふりにしてみました♪

ラッセルフリルレースをベルベットリボンで押さえてスカート風に☆

CIMG9751.jpg


反対側はひっかかりがないようフラットなレースに。

CIMG9753.jpg


内側には2室に区切ったフラットポケットを。

CIMG9754.jpg


ママバッグはこちら。

CIMG9755.jpg

ふたを開けるとバテンレースが♪

CIMG9756.jpg

反対側にはyuwaいちごのフラットポケット。

CIMG9757.jpg

内側には2室に区切ったゴムポケットを。

CIMG9758.jpg


ところで。。。

気づきましたでしょうか?

ママバッグと子供バッグはファーの種類がちがうのです!

アップでみると・・・

CIMG9759.jpg

ちょっぴり雰囲気がちがうかな~っと☆

どうでしょう??


完成まであと一歩!

読んで頂いた方はどうぞこちらをぽちっとお願いします☆
やる気アップで早くできるかも!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

わたくしごと・・・

5歳長男と3歳長女の七五三ということで、
昨日スタジオアリスで写真を撮ってきました!
衣装もすべて無料ということで末っ子(1歳男の子)も
しっかりと着物に羽織!

よちよち歩く姿にめろめろ~♪
長男と長女もびしっとかわいい着物に着替えて、
髪やメイクもばっちりきめてもらい、いざ写真撮影~☆
ぐずぐずということもなく、ちょっと緊張気味でしたがなんとか撮影終了♪
大きくなったな~とほほえましく楽しい一日でした♪

わざわざ写真屋さんで撮らなくてもいいかな、、なんて
最初は考えていたのですが、家族写真も撮ってもらえたし
衣装も素敵だったのでいってよかったなって思います☆

いよいよ来週は神社へ七五三参り。
着物ドレスを着せていってきます♪
きれいに撮れたら写真をのせますね~♪

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

接着芯のこと。  

基本的に自立するバッグが好きな私。。

そんな私のバッグ作りになくてはならない、とても重要な

接着芯

このことについて書こう書こうとぼちぼちと下書きしていたのですが、

未完成でもいいかっ!とアップすることにしました。。

これから手を加えていく部分もあると思いますが、これが正解ということではなく、

あくまで私個人の使い方ですので、ちょこっと参考になればいいな**と思い書いてみました☆





バッグの本を見てから初めて買って使っていた接着芯です☆

最初はこの不織布タイプの接着芯しか知らなかったので

これをメインに使っていました。

でも自立しないし、張りもあまりでない。。
しわもよりやすく、収納もしにくい~。。

その後、ハンドメイド用語を検索していてみつけたHP、ピーチメイドさん☆

接着芯の付け方から持ち手の色々。かしめの付け方など

ハンドメイド初心者にもわかりやすく教えてくれます♪

そちらで取り扱っていらっしゃるカバン用の布接着芯。

すこしお高めですが、当て布をしなくてもアイロンに糊がくっつくこともなく、

あとからはがれることもなく、しっかり自立するバッグを作ることができました♪

それから布接着芯を使うようになり、ハードタイプとソフトタイプの2種類を使い分けています。

本体部分には表裏ともにハードタイプ接着芯を使い、ゴムポケットなどポケット部分には

少し薄めのソフトタイプ接着芯を使っています。

ソフトタイプ接着芯はヤフオクでお世話になっているショップで30M位の1反買いをしています☆

ピーチメイドさんのショップは不定期なので他のところを探して探して。。。。。

ついにこちらをみつけました♪

洋裁道具と材料の通販&販売 渋谷「ホリウチ」さん

のかばん用 接着芯 No1 白 92cm×1M 650円

折りたたんで発送されてきたのですが、折りじわもなく、目も詰まっているのでしるしもつけやすい。

家庭用アイロンでも貼りやすく、空気も入りにくく、薄手の布でもしっかりと張りがでます☆

一度使うと感動です☆

表側だけに使ってもしっかりしたバッグを作ることができます☆


しっかり自立するバッグを使いたい方!一度使ってみてくださいね☆

他にも業務用のハンドメイド用品を多数取り扱っていて、

業務用アイロンやバキュームアイロン台も種類がありますよ♪

バキューム式アイロン台、ベビープレッサーが欲しいのですがまだまだ手がでません。。。


かばん用接着芯は5Mくらい購入してもすぐになくなってしまうのでいつもたくさん買うのですが、

送料が良心的でとても好感のもてるショップです♪



それから、パッチワークする場合、布に張りがないと縫い合わせづらいので、

ここには不織布タイプの接着芯を貼ったりしています。

接着芯を使いすぎると重くなってしまうので軽い不織布タイプも用途に合わせて使います☆



接着芯の貼り方は接着芯によりそれぞれだと思いますが、私の仕方をのせてみたいと思います。


購入した布は糊がついていてぱりっとしていますので水通しが必要です☆

バッグや小物はあまり洗濯しないと思いますが、雨が降って水に濡れたりすると

縮んで型崩れすることがあります。

水通しすると布がぴしーっとして作業しやすくなりますよ♪

水通しできる素材(綿、麻等)は水通しすると安心ですね☆

トーションレースなども水通ししたほうがいいですが、霧吹きしてアイロンをかけてもいいと思います。

ちなみに私はキルティング生地は水通ししていません。

≪水通し≫

①バケツの水に一晩つけておいた布を手でしぼるか洗濯機でかるく脱水します。
②生地の布目を整えて、物干し竿かハンガーに生地の縦方向にかけて陰干しします。
③からからに乾かさず全体的に湿った状態でアイロンをかけます。
④スチームアイロンで生地の縦方向にアイロンをかけていきます。

≪裁断≫

①接着芯に型紙をのせ、チャコペーパーをはさんでソフトルレットでしるしをつけ裁断します。
②接着芯を布の裏側にのせます。縫い代をおおめにとっておいてください。

≪接着≫

③アイロンをドライにして中温に温めます。
④接着芯の上から全体的に霧吹きをかけてください。アイロンを置き、体重をのせてぎゅーっとおしつけてください。
少しずつずらしながら繰り返します。この時アイロンを滑らせないように注意してください。
布が伸びてあとからしわがはいったりはがれやすくなります。
⑤貼り終わったら折り曲げないように平らな所へ移動させ冷えるまで動かさないようにしてください。
⑥接着芯を貼った布に型紙をのせ、布を裁断してください。
布を型紙に合わせて先に裁断すると接着芯を貼った後縮むことがあるので、先に裁断する場合はひとまわり位
大き目に裁断し、接着芯を貼ったあと型紙をのせて再度裁断してください☆
⑦型紙には合印や付け位置などが記載されていますのでしるしをつけます。
チャコペーパーを挟んでつけたり、型紙にポンチや目打ちで穴をあけ、チャコペンで書いてください。
⑧かばん用の接着芯は最初はしっかりくっついていても使っていくうちにはがれてくることがありますので、
2か所以上布と縫い付けてください。

以上長々~と書きつづってみましたが、参考になるとうれしい限りです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ   

category: ■接着芯ってどんなもの?

tb: 0   cm: 3

親子バッグ飾り付け完了!?  


只今出品用の親子バッグを製作中です☆

フェイクファーを使って冬仕様~♪
ベルベットリボンもちょい使い~***

飾り付けが一番うきうきで楽しい作業です~☆★☆

というわけでママバッグから♪

CIMG9738.jpg

表生地は薄いピンクの帆布を土台にyuwa生地とファーで飾り付け♪

側面にベルベットリボンを少し使いました♪

表外側にはちらりと見えるようにバテンレースを☆

反対側はいちご柄♪


そしてこちらはお揃いのキッズバッグ♪



CIMG9739.jpg


ポーチとしても使えるように持ち手を2種類にする予定です☆

ママバッグの飾り付けで忙しく、こちらはまだ少しさびしいので

盛り盛りレースなんか使っていきたいな☆と思っています。





一日一回こちらをぽちっと押して元気をくださいませ☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

親子バッグYUWAで冬仕様!  




先日から作っている新型紙の親子ショルダーバッグ。

別マチをつけてぷっくりお揃いバッグになる予定。。。

今日はついに布の裁断をしました・・・・

初ファーに挑戦!

ママバッグにはテリアファーを。。

CIMG9616.jpg




毛が脱落すると聞くのでころころを用意して。。。

いざ☆

伸ばしてみると結構のびる。。

ちょっと切りにくいけどなんとかちょきちょき。。。

あんまり毛がでない~と思っていたら

ころころしてみるとどんどん出てくるでてくる

なるほど扱いにくい~***

でもでもかわいい~。。

早速ふた部分、メインパッチを縫ってみたのがこちら。


CIMG9692.jpg


なんだか出来上がってみると・・・


サンタさんみたい・・・?


CIMG9694.jpg

ふわふわのファーなので縫い合わせ部分も
いい感じ。

先日届いた片面ベルベットリボンのピンクを載せてみると~


CIMG9695.jpg

さらに冬仕様って感じになるなぁ。。。
つけるかどうか考え中~***


CIMG9696.jpg

手作り工房 MY mama さんの片面ベルベットリボン。
こちらはメール便に対応してくれます☆
1㎝巾のピンクとベージュを購入。。。

CIMG9697.jpg

ベルベットリボン10ミリ幅たっぷり10ヤード

ベルベットリボン10ミリ幅たっぷり10ヤード

価格:609円(税込、送料別)



只今153位です。。。
親子バッグの応援ぽちりお待ちしています☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 2

マザーズラウンドバッグの型紙購入の方へお知らせ。   


新!型紙&作り方[RM]選べるマチ幅!3wayマザーズラウンドバッグM
をご購入頂いた方へ型紙についてのお知らせ


昨日までに発送いたしております型紙について
不備がありましたので訂正してお詫び申し上げます。。

ラウンドバッグ型紙2.3.4ページの
ワイド、スリムの側面マチ、底マチについてのパーツ数表示が
途中で消えていました。

・側面マチ(ワイド、スリム)
□表布     2枚(外側の線)
□裏布     2枚(外側の線)
□接着芯(ハード)4枚(内側の線)

・底マチ(ワイド、スリム)
□表布     1枚(外側の線)
□裏布     1枚(外側の線)
□接着芯(ハード)2枚(内側の線)
となります。。

お手元の型紙をご確認下さい。

このようなことが無いよう努めて参ります。。。
 

category: ■その他

tb: 0   cm: 0

Xmas ハンドメイド 交換会に参加します♪  


先日からちょこちょこお知らせしておりますが・・・

o06.gif

Love*Lemoned* のRei。。さん主催の
Xmas ハンドメイド 交換会に参加いたします!!

a06.gif

子供が生まれてからはクリスマスは子供が主役という感じでしたが、
今年はクリスマスプレゼントをもらえるなんてっ!!

クリスマスがすごく楽しみになりました♪

a06.gif

08、09とあったようですが、10月に初めて知り、
迷いつつも楽しそうなイベントにどきどきしながら
参加を決めました☆

交換会そのものの参加も初めてなのですが、
主催されるRei。。さんがしっかりと
条件やスケジュールを決めていらっしゃるので
安心して参加しております☆

★交換会 スケジュールはこちら★

この交換会はハンドメイドのものならなんでもOKなので
布小物やバッグ、お洋服、エコクラフト、などなど
色々なジャンルのハンドメイダーが参加していらっしゃいます☆

★交換会 参加者一覧★

今年は総勢21名の参加です☆
相互の交換ではなく、
Aさん→Bさん→Cさん



輪のように贈りあっていくのです。。

それでは交換相手の発表です☆

ca05.gif

★★Colorful Panda★★のちび★とりさん
から頂いて 





handmadeの箱のfujjinさんへ贈ります。

さすがRei。。さんの交換会というだけあって
みなさんレベルの高い作品を作られています♪

さっそくちび★とりさんのブログをじっくりみて
リクエストなんてしてみちゃいました♪♪

かわいい巾着やバッグがたくさんあって、
しじみをたくさん養殖されています(*^-^*)
すごくペースが早くて私もみならわないと~***

私が贈ることになったfujjinさん☆
おまかせで~ということなので
ブログをしっかりみて妄想想像しながら
形にしていきたいと思います☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


category: ■交換会

tb: 0   cm: 0

冬にぴったりあったか素材届きました♪  


難しそうで手がでなかったのですが、
今年は挑戦してみようと思い立ち。。。

買ってみました!ファ――――――ッ!!

じゃんっ!!

CIMG9617.jpg


写真で見るよりふわっふわ♪の感動手触り~!!!
ほんとにいつまでも触っていたくなっちゃう気持ちよさです☆☆

まずは毛足の短いものからチャレンジ♪と思い

プードルファー(アイボリー)

CIMG9615.jpg



テリアファー(アイボリー)


CIMG9616.jpg


をマツケさんで購入♪

たしかにテリアファーの方が大人っぽい感じ?
ティペット作るならテリアファーかな。。。

子供用のものを作るならプードルファーがかわいいかも。。。


裏側はこんな感じ。

CIMG9618.jpg


 

冬バッグのふた部分に使ったらかわいいかしら。。。

着物ドレス用のティペットなんて作ってもいいかも~。。

自分用のマフラーとか。。。?

なんて創作意欲がわいてくる~♪

こちらのキャットファーも気になるけど。。。

 

ついでに在庫の無くなったYUWA綿麻スラブ生地のいちご柄~♪

CIMG9620.jpg


親子バッグに使う予定です☆

でもでも。。。

ファーと並べてみると。。。

CIMG9631.jpg


かわいいっ!

現在制作中の親子バッグにちょこっとファーを使ってみようか

検討中です♪

さらにさらに。。

冬バッグにぴったりのネル素材を探していたところ。。。

シンプルなチェックの裏起毛生地を発見!



なんと国産の生地なのに半額♪

しかもシンプルでかわいい♪とぽちっ☆






NEW!!中肉でしっかりした起毛チェックです。メーカー在庫終了の為、格安にての販売です!48円/10cm

メール便で送って頂けたのでよかったです♪

届いたのはこちら。。

CIMG9609.jpg

CIMG9610.jpg


バッグにしてもどんな洋服にも合いそうな感じ♪
これにファーを合わせて作ってみたいな~。。。




さてさて、、、

今年初参加のRei。。さん主催のクリスマス交換会♪

何を作ろうか今からドキドキわくわくです☆
昨日交換相手が発表されました♪

近日改めて参加宣言をのせたいと思います☆


いつも応援ぽちりありがとうございます♪
あなたの1ぽちでやるきアップします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■お買いもの

tb: 0   cm: 3

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


