マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

着物ドレスついに完成!  


昨日の夜中にパニエをなんとか完成することができました!

CIMG9544.jpg


難しかったけど、だんだん形になってくると

どんどんミシンが進みます★

でもどんどん進めすぎて・・・・・


表と裏をまちがえちゃったり。。。

でもふわふわフリルのおかげさまでぜんぜんわからないっ!

パニエがはいるとスカートのふんわり感がぜんぜん違います★

どんな感じかというと・・・・・ 


パニエ無し
CIMG9543_20130507081542.jpg





パニエ有り
CIMG9542_20130507081543.jpg
 

とこんな感じ。パニエ有りがかわいいですよね!??

楽天でぽちっとしようかほんとに悩みましたが

皆様の応援がありましたのですべて手作りで完成するとこが

できました♪

それから、

クチュリエール*マダム ノコ 着物ドレス 型紙販売様の型紙と作り方がすごくわかりやすかったので

なんとか完成にこぎつきました。。。

それではご覧あれ~★☆★

CIMG9537.jpg

CIMG9538.jpg

CIMG9541.jpg

裏地無しのコットン100%シーチング生地なので

みためより結構薄いです。

なので当日は中にたくさん着せて、
白のタイツにフリル付きハイソックス、
ボア付きブーツで出かける予定です☆

まだ七五三の日にちが決まっていないのですが、
長女の着画を撮って載せたいと思います♪

とりあえず完成したのですが、

マツケさんに注文中のファーでティペットを作ってみたいな~・・・

とか。

着物ドレスとお揃いでバッグなんか作りたいな~・・・

とか欲求は止まりませんが、当日までに間に合いそうなら

作ろうかな~***

完成までの長い道のりをご覧いただきありがとうございます☆

完成おめでとうのぽちりなんか頂くととてもうれしいです~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

ファスナーリュック作りました☆  


子供が生まれてミシンを始めたころ、
子供のバッグといえばリュック?

リュックの型紙をさがしていて
みつけたこちらのショップ♪

皆様おなじみのパターンレーベルさん


 

巾着型のリュックを作ったのですが、
接着芯は底だけなのでとっても軽くて、
荷物をいれないときはかさばらずに
車にも乗りやすい♪
長男と長女におそろいで作ってあげました♪

CIMG9528.jpg

CIMG9526.jpg


2年位まえに作ったものなのですが、
幼稚園の遠足にも使っています♪
リュックを作るならここって感じです☆


子供服、とくに女の子のお洋服がとってもかわいくて
洋裁ができたら作ってみたい~と思うのですが、
なかなか手が出ません。。

パターンレーベルさんからこちらの本も出版されて
いるのですが、
洋裁できないけどみてみたいかも。。。なんて。。



そしてそしてこの夏パタレさんから
ファスナーリュックの型紙が♪
バイアス処理無しなのに裏地付き&ラミネート加工布で作れるなんて
すごい♪
最近リュックが小さくなってきたのでまたまた作ってみました♪
まずは年小の長女用に♪

CIMG9521.jpg

ちょっぴり大きめなのですが、接着芯は貼らないので
とっても軽い!

こちらのラミネート加工布で作ってみました♪


CIMG9523.jpg

少しジャンプしたらずれて
くるので胸当てをつけようかな。
背中にはキルト芯が入っているのでふんわり♪

CIMG9525.jpg

CIMG9524.jpg
内側はyuwaドットを使ったのですが、
接着芯を貼らないのでしっかりした帆布やシーチング
の方がよかったかな。。

でもかわいくできたので満足満足♪

長男用にはプールバッグとおそろいの
こちらのつや消しラミネート布の水色でつくろうかな☆



リュック製作お疲れ様のぽちりお待ちしてます~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 



category: ■入園グッズや子供用品

tb: 0   cm: 0

スイーツデコのバッグチャームが届きました♪  


本日届きました!

kiyo様のスイーツデコバッグチャーム!!


梱包からしてセンスが感じられるお品物♪ 

中を開けると?・・・・・

CIMG9495.jpg


プレゼント仕様!?と思っちゃうほど

とっても素敵な箱に包まれています~***

kiyo様のブログはこちら☆




実は自分用の誕生日プレゼントに欲しいな~と思い

やっとのことで落札できたお品物なので

なんだかうれしい♪♪(勝手ですが。。。へへっ)


さて、リボンをほどくと・・・??

CIMG9518.jpg


でました*Sweet Jewel*
イメージキャラクター『ハニー君』

かわいい♪♪

おまけで2011年の卓上カレンダーが入っていました!!

おまけでこんなに素敵なものをつけて頂けるなんて感動♪

そして、ふわふわ梱包のなかに。。。

ありました~!!!

CIMG9501.jpg



本物より本物っぽい!

きゃ~写真でみるより実物とっても素敵~♪

CIMG9509.jpg

大きさは手のひらサイズでバッグチャームでも

存在感抜群!

CIMG9507.jpg

CIMG9504.jpg

手にとってみるとこのクッキーの砂糖の感じなんて

本物っぽい質感。。。

細部にわたって丁寧に作られていて

手がこんでます☆★☆

裏側もこんな感じ♪

CIMG9510.jpg


逆立ちしてもこんなの作れません。。。

さっそく愛用Sサイズボストンバッグにつけてみると・・・

CIMG9513.jpg




存在感ばりばりでとってもいい感じ♪

アイスがメインのスイーツデコですが、

ココア付きなので冬仕様のバッグなんかにつけるといいかも~***

今年はボアやファーにも挑戦してみようとマツケさんでぽちり。

只今到着待ちなので到着したら

バッグチャーム主役の冬バッグなんか作ってみようかしら。。。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 




category: ■その他

tb: 0   cm: 2

パニエにとりかかりました~*  


久々の更新です☆
いつもたくさんのアクセスありがとうございます♪
おかげさまでブログ村ランキング現在78位です!

昨日から重い腰をあげて、
着物ドレス最後のパーツ。。

オーガンジーで作るふりふりパニエ!!k01.gif


さあ。裁断・・・

おお、さくっと終了♪
直線パーツなのでおりたたんですぱっとカット♪

しかしここからが大変。。

あの・・・三つ巻きがやってきました。

さあいってみよ~***

三つ巻きは右手で布を巻き込みつつ、左手で押さえ付近で布端をおさえるので

フットコントローラー登場!

フットコントローラーはとても便利なのですが、

ちいさい子供がいますのでちょっと怖い。。

なので奥~の方にしまいこんでいましたが、

三つ巻きには必須。

寝静まった夜中にだだだだ~とかけちゃいましょう☆

でもでもやってもやっても終わらない三つ巻き。

それもそのはず。

なんと・・・

三つ巻きが必要な長さ・・・10M!

CIMG9485.jpg


長いよ~。。。

でもなんとか終了!

おかげで三つ巻きがうまくなったような気がします。。

うまくできたところだけぱちり。。

CIMG9489.jpg


CIMG9490.jpg


あとは布のはぎ合わせとゴムをとりつけて完成の模様。

10月中には完成させたいな。。。

**************************************

話題は変わって。。

最近はやりの粘土樹脂で作る スイーツデコ♪

フェリシモのクチュリエにもキットが載っていて

作ってみたい~と思っていたのですが、

ブログ村のスイーツデコのカテゴリから

人気のブログに飛んでみると。。。

すばらしい作品ばかり!!

これは自分で作るより欲しいわ。。

というわけで(?)

すごい作家様を発見!!

こちらのkiyo様ブログ。
*Sweet Jewel*

これが粘土でできているなんてっ!と

思う作品ばかり。。。

デコっていうだけあってキラキラな世界。。

販売されていないのかしら・・・ヤフオクにでてる~!

三つも~。。。

マイ誕生日プレということで

なんとか落札♪♪

やったぁ!!!

ブログに写真を載せてもいいかお尋ねすると

快く承諾してくださいました☆ありがとうございます!

ということで明日か明後日には到着するかな~と思いますので

お写真撮らせて頂きます☆到着が楽しみ~*

****************************************

ところで、先日少しふれましたが、

Rei。。様のブログ。Love*Lemoned* にてクリスマス交換会に参加させて頂くことになりました☆

何名参加されるのかしら。。。

11月の第一週でお相手発表ということなので

楽しみに待ちたいと思います。

どんなものを作ろうか今からわくわくとどきどきです。。。



長くなりましたがお読み下さってありがとうございました♪





あなたの1票の応援がとても励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■その他

tb: 0   cm: 0

出品用親子バッグの新型紙製作中~♪  

今日は午前中に時間ができたので、新しい型紙をおこしています。
 
使用する道具の紹介です。
 
CIMG9440.jpg
 
まずはコクヨの方眼用紙♪
 
正確に引きたいしわかりやすいので、少し高いですが信頼のコクヨさんのものを。
 
CIMG9441.jpg 以前購入していたマールサシクライムキ アールルーラーテンプレートが大活躍♪
 
マールサシはカーブの長さを測るのに使います。
 
アールルーラーは色々な半径のカーブが素早く正確にかけるので重宝しています☆
 
色がもっとかわいければいいのに~**
 
でも透明でうらが透けるのでわかりやすくていいんですけどね。。
 

 
マールサシ/回転式メジャー

マールサシ/回転式メジャー

価格:924円(税込、送料別)

 

 
今回は斜め掛けショルダーバッグ☆
 
スリムなマチ(10㎝位?)をつけて収納と斜め掛けしても
 
動きやすいように。
 
持ち手は付けずに2wayで使えるものにしようかなと。。。
 
CIMG9437.jpg
 
こちらはママバッグ☆
 
カーブをまる~くとりました。
 
CIMG9438.jpg
 
少しコンパクト(22㎝×30㎝ マチ10㎝)仕様なので
 
かごバッグや大きめバッグのバッグインバッグにもいいかも♪
 
まだポケットの種類を決めていないのでとりあえず本体とマチを。。
 
秋の行楽シーズンに親子でおそろいバッグ~♪
 
とかいいかなって思っているので、
 
大中小の3サイズ作る予定です。(秋が終わる前に作れるといいけど。。。)
 
CIMG9439.jpg
 
こちらが中(キッズサイズ)と小(ベビーちゃんサイズ)。
 
まだまだ試作段階なので、いくつか作って完成品を出品していきたいな、、
 
と考え中です。
 
最近出品用のバッグを作っていないので・・・
 
製作中の型紙がありますので、親子ショルダーの型紙出品は当分先になるかもしれません。
 
完成品を楽しみにお待ち頂けるといいなぁと思います。
 


完成品を待ってるよ!という方、応援ぽちりで完成が早まるかも!? 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 2

マザーズラウンドバッグL→表袋完成♪  


なんだかちっとも進まないLサイズですが、

ベビーとのお出かけや着替えやおむつをたっぷりいれられる

バッグがあると便利だな~と思うので

サイズ展開はやっぱり必要ですよね♪

表袋が完成しました♪
こちらは定番ゴムポケット☆
2室に区切っています。

CIMG9432.jpg


こちらも定番ファスナーポケット。
ちょうどいいサイズのファスナーがなくて、
長めのコイルファスナーを切ってぴったりサイズで
作りました☆
コイルファスナーはミシンで縫えてとっても便利♪

CIMG9433.jpg


大きさはわかりにくいですが、
40×28㎝位で、ボストンバッグLサイズと同じくらいです。
ラウンドバッグMサイズがすっぽりはいっています☆

CIMG9434.jpg


私はLサイズ位のバッグに着替えとかおむつとかタオルを
たっぷりいれて車にin♪

あっ忘れた!ということが多いので
常に車にあるととても便利。。。

普段は以前アップしたピンクのトートバッグに母子手帳や
ペンやドリンク類をいれて
Sサイズボストンバッグに財布や通帳ケース、携帯など
をいれてバッグ2個持ちでおでかけします。

買い物のときはSサイズボストンを斜め掛けして
カートに末っ子をのせて、両脇に長男、長女を
歩かせてどしどしと買い物してます***

・・・といろんなシーンに合わせて
違うサイズのバッグを使っているので
一つのバッグの型紙も基本的にSMLサイズ
と作っています。

LLサイズなんかも作れたらいいんだけど
家庭用プリンターではちょっと限界が。。。

まだLサイズ完成していないのですが
親子ショルダーバッグの新しい型紙とか頭に浮かんでて
ちょっと型紙におこしてみたりして。。。
次はマチ有で3サイズセットなんかいいかも~・・・

最近こちらクライムキさんの
クライムキ アールルーラー (テンプレート)を買ってみました☆




私はこちらのクライムキネットショップ方眼用紙に製図するとき、カーブをかくのに
とても重宝しますよ♪

ちょっと高かったけど、ばしばし使います!


あなたの1票の応援がとても励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



 



category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

初!クリスマス交換会に参加します♪  

運動会も終わってほっとひといき、、、

いつも楽しく拝見させて頂いております

Rei。。さんのブログ、Love*Lemoned*

08’09’とやっていらっしゃるクリスマス企画があるのですが。

先日ブログを拝見していたところそのクリスマス交換会のことを知りました!

なんともすばらしい企画!

定員は60名でハンドメイドブロガーのプレゼント交換会♪

交互に交換ではなく、Aさん→Bさん→Cさん→・・・と順番になっていて

前の方からプレゼントを頂き、

次の人へ自分の作ったハンドメイド作品をクリスマスプレゼントとして

渡していくという楽しそうなもの。。

去年の交換会のブログ巡りをしてみましたが、ハンドメイドの種類も豊富ですばらしい作品ばかり!

布小物からバッグ、はんこ、アクセサリー、などさまざまで

ぜひ参加してみたい!と思いましたが、自分の作品で大丈夫かな、、、と思いつつも

おそるおそる申込み*

スケジュールなどもしっかり提示してあり、Rei。。様のすばらしさを感じます。

まだ60名の定員に達していないようで

10月22日(金)まで受付されていますよ♪ 

製作期間は1か月半位あるのですが、同時進行でLサイズも仕上げていきますので

応援よろしくお願いします!!

マザーズラウンドバッグLサイズもそろそろ仕上げの段階。

立体になってきましたので恰好がつきましたら

出来上がりのお写真をアップしますね♪

  あなたの1票の応援がとても励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 

category: ■交換会

tb: 0   cm: 0

フランスから届いたアンティークイニシャルテープとはさみ~♪  

ハンドメイド小物にちょこっと花を添えるもの。。

ふとイニシャルテープが欲しくなって。。。

。 楽天で検索してみていたら。。。

結構高い。。

どうせならMP(マザーズバッグ・パターン)と探してみましたが
みつからず。

ヤフオクで検索してみると・・・PMがありました!

それもとってもいい感じの筆記体♪

さらにお安い!


箱に2巻き入って700円♪


なんだかまだもったいなくて開いていないので
長さがどのくらいかわからないんですが。。。


古いものなのですこしシミなどがありますが、、

それさえもいい感じ。。。
最初はきづかなかったのですが、
こちらのles_minisculesさん。

フランスからオークションに参加していらっしゃるようで、
フランスからの発送なのです!
すごく送料が高いのかな~って思ったら
240円~とお安い!
1~2週間で届くプリオリテ便でも330円☆

フランスの切手で届くとのこと!
これは欲しい!と即決



ほかにもすてきなアンティークの小物などがあって、
このこうのとりのはさみ。

前から他のショップのものをみて欲しかったのでこれも
同梱してもらいました♪



そして・・・・




届いたのはこちら♪

CIMG9310.jpg

じゃん♪


CIMG9309.jpg


すごくかわいい切手の貼られた小包~♪

品物は英字新聞に包まれていました☆

これだけでほうっと素敵な気分になりますよね☆

中身はこちら★


CIMG9311.jpg


CIMG9313.jpg

実物もいい感じ♪

使うのがもったいないかも~***


CIMG9315.jpg

こちらはこうのとりをモチーフにしたはさみ♪

はさみのさきはそれほどとがっていないので安心。

さっそく紙をきってみましたが

古いものとは思えない切れ味♪


糸きりばさみにつかおうかしら。。



飾っていても素敵だな~♪


CIMG9316.jpg


CIMG9317.jpg

はさみはこのほかにもエッフェル塔やうさぎをモチーフにしたものも

ありましたよ♪

さぁ~ハンドメイド材料と道具に元気をもらったので

今日はバッグをがんばるぞ~!

材料買ってないで早くバッグを作って!
 
の後押し応援が聞こえてきそう?。。お叱り?ぽちり応援お待ちしています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 

category: ■お買いもの

tb: 0   cm: 0

三つ巻きオーガンジーの兵児帯完成っ!  

この着物ドレスの私にとっての難関。

初オーガンジー、初三つ巻きの初初続きの

ふわふわ兵児帯♪
ついに、ついに、、、、



CIMG9304.jpg
CIMG9301.jpg

完成しました!

帯に使う布は早々と購入して合わせていたので
被布ではなく兵児帯で~。。

と思っていたら三つ巻きって難しっ。。。
よぉ~くみると(みなくても)
うまく三つ巻きの所もありますが巻きこみすぎていたり、
二つ巻きだったり。。。と反省点だらけ。。

なが~いオーガンジーの布なので縫い目目立たずよしとして。。。
このふわふわ帯。キッズトルソーちゃんに着せると

やっぱりかわいいっ!
頑張ってよかった~♪

ちょこっとパールでおめかし??

CIMG9307.jpg

来年の話ですが、浴衣の帯にしても
かわいいよね~♪
ほっと一息ですが、、、まだまだオーガンジー残ってます。。。
そうなのです。スカートの下に着るパニエ用の布。
またまた三つ巻きが待ってます。。
パニエ買っちゃおうかな。。。

 


ここまできたらやっぱりパニエも手作りで!ファイト!
のお優しいあなたの1票待ってます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 
 
 

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 2

オーガンジーの三つ巻きってむずかしい。。。  

七五三に間に合うようにf07.gif着物ドレスf07.gifを製作中なのですが。。。

えりとそで部分にレースe09.gifがついて豪華な感じになりました

CIMG9253.jpg

CIMG9258.jpg
どちらもラッセルレースのスカラップレースを付けた後、両山レースをつけています。
CIMG9255.jpg
そで部分につけているサテンレースですが、雰囲気をみるために
ここでも活躍のしつけテープで張り付けているだけです。。
いい感じだったらスカートのところにも
つけようかな~っと考え中です。na01.gif


しつけテープでもしっかりくっつくので縫い止めずに ほかのテープにも付け替え可能な感じにしてもいいかも~**

只今帯を作り中なのですが、表側は黒のりぼんの柄で決定!
前側は完成して下部分はまだなので切りっぱなし。

CIMG9257.jpg

後ろ側がオーガンジーのフリルになるので
端を処理するために三つ巻き押さえを買いました♪

メール便対応がうれしい♪






ただ。。。 

オーガンジーを扱うのも初めてだし、ふりふりになるので
三つ巻き処理の長さがはんぱないっ!!

さらに三つ巻きって難しいっ!

ロックミシンがあったら巻きロックなるもので
簡単なのかも~っ**

無いので三つ巻き頑張るしかありません。
これはうまく三つ巻きできた例。。
CIMG9262.jpg
こうなるまで何度ほどいてみたことか。。
ブラザーの三つ巻き押さえを買ったのですが、
それについている説明書が優しくない。。
ネットで調べてみると端は最初三つ折りしてから少し縫った方が
よいとのこと。
確かにその方がやりやすいです
縫っていく最中も右手で生地を内側に丸めるように持ち、
少し持ち上げていなくてはいけなくて、
少し気を抜いたら、2つ巻きになったり、はずれたり。

まぁオーガンジーだから縫い目はそんなに目立たないんだけどね。。

帯が終わってもスカートの中にきるパニエが待ってます。。

間に合うように頑張ります。。
三つ巻きファイトのポチリ応援お待ちしています。
a01.gif応援お待ちしてます(*^O^*)mc20.gif

e09.gif 昨日は127位でした。。 
皆様ぽちりありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 
 
 

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

七五三まで2か月無い~着物ドレスにとりかかり中~♪  

今年は長男5歳と長女3歳の七五三を予定しております。 
8月頃着物ドレスを作ろうと思い立ち、型紙を購入して
布だけはすぐにっと揃えていたのですが。

CIMG8995.jpg
CIMG8997.jpg
CIMG8999.jpg
CIMG9002.jpg  
まだまだ先~♪・・・とかる~く考えていたところ、
もう10月!運動会に誕生日(3人)二男のもちふみ、などなど
予定が目白押し!

七五三まで2か月きっていました~っ!
これは急いで作らなくてはっ!

浴衣も縫ったことがない洋裁初心者なので
襟袖裾って言葉にも不慣れ。
半襟?伊達襟?検索検索。。

なんだか似てますよね。。漢字が。私だけ?

とりあえずスカートから作ってみると・・・

ん?たのしい~♪♪

裏地無しで接着芯なんて貼らないから、
パーツが少なくてすぐに形になる~♪

夜中にすいすい進んでここまでできましたっ!
右側だけ袖が付きました☆

CIMG9230.jpg

形にしてみると大人っぽいこの柄。
やっぱり素敵♪

レースは白で統一してみましたけど
初ラッセルレースも扱いやすくて良い感じ♪
レースを合わせるとかわいくふりふり♪
長女も気に入っている様子。

バッグにしてもそうですが、レースは縫い目を隠してくれるので

かわいくなって一石二鳥です~★

CIMG9236.jpg
CIMG9232.jpg
こちらはまだレースをつけていないので
普通の浴衣っぽいですが
これからしっかりラッセルレースで飾っていきますよ~♪

なかにパニエも製作予定なのですがなくてもかわいいなぁ♪
裏地が無いし綿100%の布なので寒いかな~
と思って、防寒対策に白のあったかスパッツと
レースの靴下をはいてブーツをはかせる予定です。

お揃いの柄でバッグも作っちゃおうかしら。。
な~んて間に合うかな~★★

  

型紙はクチュリエール*マダム ノコ さんのものを使用しています♪
最近出品されている3歳用の被布の型紙も気になりますが、
せっかく帯の布を買ったので今回はふりふり帯を作りたいと思います☆
 
完成まであと一歩!
1ポチa01.gif応援お待ちしてます(*^O^*)mc20.gif
e09.gif 最近ずっと100位以内をキープさせて頂いてます♪
昨日は63位です♪ 
皆様ぽちりありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 
 

category: ■入園グッズや子供用品

tb: 0   cm: 4

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


