マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

簡単♪ベビーカーのシートカバー完成!  

うちのベビーカーは頂きもののおさがりのおさがりのおさがり。。。
apricaですが最新式とは程遠いレトロな感じ。。。

11か月の末っ子が現在の主です。。

毎日幼稚園のお迎えに必須なベビーカー。

シートの布がうす~~くなっちゃってついに・・・

CIMG9214.jpg
びりびりっ。。。
キルトまで見え出したのでさすがにはずかしい。。。

足の部分なので見えちゃうんですよ。。
というわけで目隠しにカバーを作ることに♪

  型紙なんてあるのかなぁとさがすとこちらにありました(*^O^*)

140-storeさん

  リバーシブルでとてもかわいい感じ♪

どの布にしようかな~。。 





  ベビーカーに合わせてみてこの2つに決定!


CIMG9205.jpg

一つ目は先日服地・布地のマツケさんから届いたこの落ち着いたチェック☆



もう一つはたぶん好きになるであろうアンパンマン柄♪

CIMG9209.jpg
CIMG9210.jpg

   

ナチュラルアンパンマン♪大好きです☆こちらのアンパンマン柄もかわいい♪

ほんとはダブルガーゼがいいのでしょうけど

ちょいと苦手なので今回はこちらで。。。

縫い代2㎝なのでキルト芯を挟んでもざくざく縫えちゃいます♪

ちょっとゆがんでも気にしな~い♪
CIMG9208.jpg

ベルトを通すところもバイアステープをしたくないので
CIMG9206.jpg
CIMG9213.jpg

細かいジグザグでざっくり♪

4か所の固定用のひもはチョコ色のレースで☆
CIMG9212.jpg

1時間くらいで完成しちゃいました♪
ふんわり肌触りも良くって

末っ子も床に置いたカバーの上をごろごろ。。
気に入ったご様子です♪

いい感じにびりびりのシートが隠れました♪
CIMG9215.jpg
ちょっと長めに作りました☆

CIMG9217.jpg

CIMG9218.jpg
びりびりシートの上に今日作ったシートカバーを乗せたのでさらに
ふんわり♪

ふう、、明日からこそこそしなくって済むわ。。

ざっくり作ったけど、このシートカバー

かわいいと思ってくださった方☆
1ポチa01.gifお待ちしてます(*^O^*)mc20.gif
e09.gif 昨日はなんとっ!53位です♪
皆様ぽちりありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 
 

category: ■入園グッズや子供用品

tb: 0   cm: 0

まんまるアクリルたわし完成♪  

以前作ったアクリルたわし。。
CIMG7817.jpg

毛糸と手おり糸のメーカー毛糸ぴえろさんには
たくさんの無料編み図(こちらの編みぐるみの作り方も有ります)
があるので、
お花の形のかわいい編み図を参考に作ったのですが、
もこっとしたデザインに加え、2枚重ねってお皿洗いしにくい、、
ちょこっとひっかけで飾っていたのですが、
お風呂の風呂釜掃除に良いようなのでそちらに使っています。


1玉140円!

こちらのたわしに最適な抗菌防臭効果のあるアクリル毛糸。
洗剤なしでも風呂釜がきゅっきゅっときれいになりますよ♪
感動ものです☆ぜひお試しを♪
今回は一枚仕立てで食器洗い用にたくさん作りました♪
CIMG9138.jpg
CIMG9141.jpg
CIMG9142.jpg
CIMG9143.jpg
これは筒状で、手にはめて使うタイプ
まだ使っていないので
まんまるタイプとどちらが使いやすいか比べてみようっと。

今度はブラウンとベージュで秋色のシックなものを
作ってみようかな。。

最近は100均にも抗菌防臭効果付きのアクリル毛糸が置いてありますし、
かぎ針も100円であるのでかぎ針はちょっと。。
という方もアクリルたわしから始めてみるといいかもしれません。

編み図通りにきちんとならなくても使えるので、
無駄にならず、練習にはもってこいですね♪
ムービー付きで解説してあるものもありますので秋の夜長に
作ってみるのはいかがでしょうか。。。


さて、こちらは今日服地・布地のマツケさんから届きました布たち~♪
CIMG9144.jpg
CIMG9146.jpg
これはちょっと厚めのコットン生地

これを使ったつや無ラミネート布が欲しかったのですが、
3色共かわいかったのでラミネートしていない布を 50㎝ずつですが
ストロベリー、ソーダ、グレープの3色揃えて買っちゃいました♪



ブロード生地・・・336円/50㎝
ラミネート布・・・651円/50㎝

CIMG9147.jpg
ラミネート生地で買ったのはこちらのストロベリー色♪
これでリュックでも作ろうかな~と考え中☆
最初の写真の水色チェックもつや無しラミネート布。
こちらは長男のリュックに。
トリコロールのチェックで自分用のリュックを~。。。
と思ったのですが、このグレープの花柄、
実物かわいい~。
大人用にもいいかしら。。
ラミネート布が欲しくなってきた~!!
大人用リュックにも大丈夫♪という方。
1ポチa01.gifお待ちしてます(*^O^*)mc20.gif
e09.gif 昨日は104位です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 

category: ■編み物

tb: 0   cm: 0

ラウンドバッグLサイズ。ポケットできました!  

最近忙しくてなかなか進めないLサイズ。。
9月のお休み多くない?
↑なんて連休とかのせいにしてみたり。。。

運動会に七五三。。
着物ドレスも裁断したから作りたい~!!
(ついに我慢できず裁断。。)
楽しい~♪

でもでも先にこちらを仕上げなきゃだわっ!

CIMG9135 (0)

こちらは表側
CIMG9136 (0)
こちらは内側になります。

とりあえずポケットは結構前に完成したのですが。

CIMG9137 (0)

ファスナーふた用のファスナーの両端を
布ではさみ込む作業。。
段差があるのでミシンが進まず
縫い目がゆがんで失敗。。。

ちょっとへこんでそのまま放置。。

そろそろ完成へ向けてやる気をくださいっ!
あなたのやさしい1ポチa01.gifをお待ちしております。。mc20.gif
e09.gif 現在120位です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
 

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

ポケットティッシュケース小♪  

CIMG9123 (0)
お気に入りのチェックつや無しラミネート布
のはぎれを使ってポケットティッシュケースを作ってみました☆


コットン100%の布のつや無し加工なのでしなやかで縫いやすい♪
黄色チェックのラミネートを探していたところ、
豊富なカラー展開のショップを発見しました!

【ラミネート版】ギンガムチェック!
CIMG9125 (0)

 
  Hoppelfin-ほっぺるふぃん-さんのブログを参考にさせて頂きました♪
こちらではポケットティッシュケースの大小の
作り方が載っていますので
大人用のものも作れていいですね♪
その他にも通園小物の作り方がたくさんあります♪

こちらは一枚の布を指示に従って山折り、谷折りにして
計4回縫うだけなのでとっても簡単!
さらに縫い代が外にでない作り方で目からうろこの作り方です☆
ティッシュの他にももう一つポケットが
ついていますのでカットバンなどの小物も
入れることができます☆

CIMG9126.jpg

CIMG9127.jpg

接着芯は貼らないので厚めの布やラミネート布で
作るとしっかりしたものが出来上がりますよ♪

CIMG9128.jpg
はぎれで作れますがこのように長さが足りない場合は
1㎝縫い代を足して継ぎ足しても
できますよ~。。。

いつも沢山のアクセスありがとうございます!
あなたの1ぽちで順位があがります♪
 
お祭りやらお出かけで最近更新できなくて、現在103位↓です。。。
更新&ミシン頑張ります!。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 
 

category: ■その他

tb: 0   cm: 0

マリン風箱ティッシュケース♪バイアス無♪  

ブログ村の布小物ランキングに参加しています☆
昨日はなんと44位! 2週間前まで200位だったのにびっくり!

応援してくださった皆様ありがとうございました♪
遊びに来てくださった方。お気軽に応援ぽちりよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

CIMG9088.jpg
カン類補充完了!
ボストンバッグとラウンドバッグの型紙を出品しましたので
どうぞご覧ください♪
前回のティッシュボックスケースはバイアス有でちょっと
難しかったので今回はこちらの
HANDMADE MO*MOさんの作り方を参考に作らせて頂きました♪

バイアス無ですが縫い代も内側に入ってしまうすばらしい作り方で バイアス苦手な私にはぴったりです♪
今回はマリン風に挑戦してみました☆
CIMG9089.jpg
いつもYUWAさんのパッチばかりなので
色柄あわせがむずかしかったです。。。

CIMG9092.jpg

メインの布はもちろんニットボーダー。
テンション(伸び)が低いものが小物向きです。

でもやっぱり伸びて縫いにくいので縫い代部分まで
不織布の接着芯を貼ると端がくるくる
巻かずに縫いやすいし伸びにくくなります♪

無地の綿麻、オフホワイトのワッフル生地、そしてそして
ヤフオクで購入していたASHIATOYAさんの
イカリタグ♪

CIMG8975.jpg

いつもタグは東京アンティークさんのスタンプタグ
を使うのですが、マリン風タグスタンプがあまり無いので
イカリタグといえばASHIATOYAさんかな?

スタンプではだせないくっきりはっきりタグ~♪
いい感じにつけれたかな?
CIMG9093.jpg

裏側はこんな感じです☆
CIMG9094.jpg
上下にフープをつけたのは壁掛けしたときにティッシュをとるとき、
したがふわふわ浮かないためです☆
CIMG9091.jpg         
 
 

category: ■雑貨

tb: 0   cm: 1

大人用シューズケース完成!  

CIMG9075.jpg


おむつポーチ?
いえいえ・・・
ひとまわり大きい、
大人用シューズケースなんです!

p CIMG9070.jpg

ちなみにサイズは23~25㎝の間です。。
スポーツシューズ(体育館シューズ等)の高さに対応していますので
普通の靴も入る大きさです☆

≪出来上がりサイズ≫

縦30㎝×横16㎝×高さ10㎝

≪使用材料≫

・薄い桜色の帆布
・綿麻ピンドット赤
・YUWA綿麻ローズ柄
・綿麻無地
・60㎝ダブルコイルファスナー
・30㎜巾Dカン、アミナスカン、アクリルテープ ・レース

ファスナーは40㎝でいいのですが、
ぎりぎりだとファスナーつけはしにくいので
60㎝のダブルファスナーを使いました。
コイルファスナーだとムシの部分をミシンで縫えるので
ファスナーポーチにはもってこいですね♪
CIMG9067.jpg

おむつポーチの作り方はバイアスでくるむものが多いのですが、
ネコあしといっしょさん のブログを参考にファスナーとうち布の間に
返し口をつけてひっくり返す作り方で作りました☆
CIMG9072.jpg

15㎝位返し口をつけています。
CIMG9074.jpg

返し口でひっくり返すので内側もすっきりです☆

うち布は汚れの目立たない綿麻無地でシンプルに♪

この作り方ではファスナー部分に押さえミシンができないので
最後にファスナーのきわにステッチしました☆

p CIMG9076.jpg

出来上がってから気づいたのですが、
ファスナーの両端につまむためのタブをつければよかったぁ~。
閉めやすさが格段に違います。。。

バッグの中にいれるとかさ張るシューズも
バッグの持ち手に引っ掛けられるように
Dカンとアミナスカンで取り外し可能な
持ち手にしました♪

CIMG9066.jpg
 
型紙はこちら。
線の色と長さの色を同じにしていますので
方眼用紙に線を引いて型紙にしてくださいね♪

図では接着芯は1枚になっていますが、
ハードにしたい場合は、
表布にハードタイプ布接着芯を、
裏布にもう一枚ふつうの接着芯をはると縫いやすくもなり
しっかりタイプのシューズケースになります。

写真のシューズケースはそのように作っていますので、
シューズを入れなくてもしっかり形を保っています☆

  ファスナーの表にでる部分を1㎝としています。
CIMG90761.jpg  
大人用シューズケース型紙
アクセスありがとうございます!
あなたの1ぽちで順位があがります♪
 
現在57位です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 
 

category: ■バッグ

tb: 0   cm: 0

大人用のシューズケース♪  

ただ今カン類セットのアミナスカンが在庫不足です。
本日注文いたしましたので、
来週中ごろには届くと思いますのでそれまで
出品をお休みしております。

型紙がご入り用で、カン類はいらないという方はこちらまでお問い合わせください。
corocorolymaru@yahoo.co.jp
数量1で出品することができます。
直接取引することもできますのでご連絡くださいね☆

さてさて、、
ふと自分のものが作りたくなって。。。 
子供用のシューズ入れって通園通学用品なので
たくさん作り方ってあるんですが、
大人用のシューズ入れってあんまり見かけないですよね。。

マイスリッパを入れたり(あんまり機会がないけど、、)
バレー用のシューズをいれたり。。(←これが目的)

ちょっとシューズ入れが欲しくなったので
やっぱりハンドメイドで♪ってことで。。

ただの巾着タイプじゃなんだかねぇ。。

しっかり立体ケースにしたいので
おむつポーチを大きくしたものにしよう!
でもでもバイアスは避けたいところ。。。
ピーチメイドさんのはバイアスばりばり使うんですよね。。

返し口はファスナー部分の裏側につけて
バイアス無しの作り方に決定!
作りやすいように長めのコイルファスナーを使いますよ☆

型紙と作り方ができあがったらまた載せますね♪

それでは、
さっそく型紙づくり。。

出来上がりサイズは
横30㎝×縦20㎝×巾15㎝。。。

布はYUWAさんのリネンのバラ柄~♪
に薄いピンクの帆布と綿麻のピンドットをあわせて・・・
今回は赤が効いてます♪

CIMG9044.jpg



 



裁断してパッチして接着芯を貼ったんですけど。
う~ん、思ってたより大きいような。。
CIMG9045.jpg

クリップで立体にしてみると、、
でかっ!
どこでミスしたのかしら。。って最初だけど。
せっかくかわいいパッチができたのに~
自分用だから思い切ってカットしちゃえ!

縦20㎝→10㎝に変更。
縫い代1㎝残してざくっとカット。

CIMG9048.jpg
このバナーみたいなのがそれです。。。
はぎ合わせが目立つのでそこはレースでカバー♪
CIMG9046.jpg

レースは縫い目を隠してくれてさらにかわいく♪
一石二鳥とはこのことね☆


さてサイズ変更したとは思えない?(思うかしら?)
ようになったので、続きはまた今度。

↓↓とても良心的なお値段でおなじみの大人気yuwaカットクロスセット!↓↓
もうすでに残りわずかです!お早めに♪
【有輪商店】YUWA&はぎれカラー別セット

【有輪商店】YUWA&はぎれカラー別セット

価格:2,000円(税込、送料別)


アクセスありがとうございます!
あなたの1ぽちで順位があがります♪
 
現在60位前後です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 
 

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

100均にあった!水で消えるチャコペン  

100均(セリア)で見つけた水で消えるチャコペン! 
カラーはピンクの他に水色があったかなぁ。。。 

キャップがペンの後ろにつけれるのは便利です。
当たり前のような機能ですが、無いものってすごく使いにくい。
日にちが経つと自然に消えるペンもありますが、1日で消えてしまうので

中断して次の日に開始すると消えてたり。。。
そんなところへ水で消えるチャコペンを使っています
もったいないので裏側には使いませんよ。
表側のタック付け位置やポケット付け位置、ポケットを2分割
する時の縫い線なども引いてもきれいに消えますので安心です。
消えにくい布もありますので必ず試してから書きましょう
表側なので慎重に!
これがあると何度も型紙をひっぱりだしてこないで済みます。。

CIMG9034.jpg 
上の水色のペンはクロバーの手芸用水で消せるチャコペンです☆ 
 
100均のものと比較してみました! 
CIMG9035.jpg 
クロバーのペンが少し細いです。
 
100均のピンクのチャコペンは色が濃い。
。 ちゃんと消えるのかな?
CIMG9036.jpg
霧吹きで水をかけると・・・
クロバーのペンは一吹きできれいにきえましたが、
100均のものはたくさんかけて少し布をもんで水を解くしみこませないと 消えにくい様です。
完全に乾いてもあと残りはありませんでしたよ♪
CIMG9037.jpg
表にちょこっと使う分にはよいのではと思います☆
100均でも最近は手芸道具やキット類が充実してきたようなので
色々ためしてみたいな~と思ってます。
100円だからってついつい買いすぎてしまうんですが。。。

手芸用のものはだいたい値段が張るので(300円位)100均で手に入るならお得ですよね♪
  
こちらは先日購入したレース♪
さっそく使ってみたくてラウンドバッグLサイズの
サイドポケットのポイントに・・・
3色(オフ白、生成り、綿麻)をのせてみました♪

CIMG9041.jpg
a、オフ白
CIMG9042.jpg
b、生成り
CIMG9043.jpg
c、綿麻

少し色味がちがうだけなのに雰囲気はがらりと変わりますね♪
今回はcの綿麻レースにしようかしら。。。

アクセスありがとうございます!お帰りの際はぽちりと応援よろしくお願いいたします♪
 
現在60位前後です♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 
 

category: ■お買いもの

tb: 0   cm: 1

レースが届きました♪  

CIMG9002.jpg
先日から載せています着物ドレス用のレースが届きました☆
ナカムラさんで買おうと思っていたのですが、幅広ラッセルフリルレースが
売り切れ続出。。。

なかむらさんお安いんですけどちょっと探しにくいんですよね。。。
なのでいつも反買いしているレース工房太陽さんで購入しました☆
メール便、定型外対応は助かりますね♪

反買いといっても10~13M位の長さなのですぐに使ってしまいます。

質が良いのに1Mに換算すると50円~80円位でトーションレースが手に入りますよ♪
お手軽な315円均一のレースもトーションレースはもちろん、ラッセルレース、ケミカルレース、
コットンレース、コットンフリルレースなど種類もたくさんです☆

上のラッセルレースは315円レースです☆

反買いは特にお得で私がよく使う上の2種類は色違いでたくさん買っちゃいます☆
基本的にオフホワイト、生成り、リネンの3色です。

CIMG9008.jpg
レースを見ているとつい、あれもこれもと買いたくなるんですが、
そこはぐっとがまんでシンプルレースに!

ちなみにこのトーションレースでもちょっと幅広なこのレース。
前から気になっていて、今回ようやくゲット♪
3色買いましたよ♪
CIMG9007.jpg

何に使おうかな~♪

ちなみにLサイズはここまで進みました♪
CIMG9024.jpg
ファスナーポケットです。
CIMG9026.jpg
ゴムポケット。
CIMG9019.jpg
フラップです☆かわいくできてまんぞく♪

ってまだまだなんですけど・・・
ゴムポケット用のゴムが無くなっていたのでただいま注文中です。。。


ブログ村の布小物ランキングに参加しています☆
先日ついに50位に急上昇!

応援してくださった皆様ありがとうございました♪
遊びに来てくださった方。お気軽に応援ぽちりよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 
 

category: ■お買いもの

tb: 0   cm: 0

七五三に向けて~♪  

先日から出品中の新!型紙。
最初の5つは1日で完売いたしました☆
ありがとうございました☆
随時出品中ですのでどうぞよろしくお願いいたします☆

さてさて、、 CIMG8994.jpg
 
???なんとも派手な柄。。。
新作バッグ?
と思われた方・・・
これは・・・
七五三に向けての着物ドレスの材料なのです!

最近はやりの(?)着物ドレスe01.gif
私も夏の浴衣を検索していてみつけたのですが、同時にヤフオクにて型紙を発見!
そのお写真がかわいいこと!!

今年は長男4歳と長女3歳が二人同時に七五三をしようと
考えているのでぜひこの機会にきせたい!

ほんとは夏祭り前にみつけられたらよかったのに~。。

でも、ロックミシンを持っていないのでできないかな~。。。
と思っていたら、
直線縫いでできるとのこと! 上下2つに分かれていて、下はスカートタイプなので
普通の浴衣よりも簡単そう。。。

説明にはCADを使って、型紙の裁断も機械とのこと。。。
すごいわ。。

どんどん作る気にさせられて購入。。。
洋裁初挑戦なので、どんなものになるのかわかりませんが、
出来上がったら写真とりたいと思います。。

裁断済の箱の中のラウンドLサイズから
「こっちを早く完成させて~」
と聞こえてきそうなので
そちらをしてからとりかかる・・・
つもりです☆・・・たぶん。。

でもってさっそく楽天でお買い物~♪
う~ん。。この時間が一番たのしい♪♪

とりあえずメインから♪
布の但馬屋(布地・生地)さんの開花シリーズ和柄和調木綿(花と毬と御所車と折鶴金彩文様)紫という布。
 

ほかにも和柄がそろっています☆
  
CIMG8992.jpg

みてみて金色もはいっていてなんだか高そう。。。?でもでも
CIMG8993.jpg
たくさん柄がはいっているけど子供っぽくなく、
安っぽくなくいい感じ♪
セール中で1M 490円!お安い★

CIMG8995.jpg
初心者にはうれしい綿100%のシーチングなのです☆
ちょっとしっかり目なので縫いやすそう☆

こちらは帯用の布です☆
作り帯にしたかったのですが、黒はやっぱり人気の様で用尺分なかったので
同じ柄の赤も買いました☆
こちらの黒は兵児帯用に使う予定です。

CIMG8997.jpg

◇シーチング和調Pt桜とリボン
こちらは赤のオーガンジー。
兵児帯のリボン部分とパニエに使用。
楽天にはあまりなかったのと高かったので
大塚さんで購入。ついでに無地のシーチング生地がとっても
安かったので一緒に。
CIMG8999.jpg
CIMG9000.jpg
オーガンジーはとても長く必要で、三つ折りがたいへんそうなので
こちらのブラザー(brother)三巻押え水平釜:7mm用を買ってみました☆

あなたの町のミシン屋さんはメール便対応です、
うまく使えるかわかりませんが、使いこなせたら楽になるかな・・・
と期待しています☆

ブラザー(brother)三巻押え水平釜:7mm用

ブラザー(brother)三巻押え水平釜:7mm用

価格:1,008円(税込、送料別)



応援ありがとうございます☆
先週200位位だったのが本日はなんと 65位まで
急上昇!!うれしいかぎりです♪
遊びに来てくださった方。お気軽に応援ぽちりよろしくお願いいたします♪

↓↓ ぽちっと!! ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

お待たせしました!新型紙出品しましたよぉ♪  


5月頃からぼち~ぼちと作ってきた新型紙。
とりあえずMサイズを出品することができました☆

皆様からの応援ぽちりにより、
ブログ村の布小物カテゴリで100位以内にはいれました♪

とても励みになり新型紙を出品することができました。
新しい型紙もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは新型紙!マザーズラウンドバッグのご紹介です♪

[RM]1-1

ポイントは
タック無し!
・・・よく見る形のマザーズバッグですが、入り口部分にタックを寄せないのでとても作りやすいです☆また、タックがないことで大きなファスナーポケットを付けることが出来ます♪

バイアス処理無し!
・・・口部分はバイアステープでくるんであるものが多いですが、
こちらの作り方はバイアステープでくるむ処理のないものなので、バイアスつけが苦手で(というのは私ですが。。)
このタイプを避けていらっしゃった方にも作って頂けます☆
もちろんバイアステープやレースでくるんでも作れます♪

マチ幅2種類セット!
・・・12cmスリムマチ、18cmワイドマチの二つがセットになっていますのでお好きなマチ幅でお作りいただけます☆マチ幅に合わせてサイドポケットの型紙も2種類あります。

④  バッグ入れ口もファスナーふたとフラップの2種類! 
・・・どちらもつけて安心安全なバッグに♪また、使うときにぽんぽん荷物を入れたいときはファスナーを開けてフラップだけ閉じることも出来ます☆
フラップをつけずにファスナーふたのみつけることも出来ますよ☆

ラミネート加工布で作れる!
・・・ボストンバッグと仕立て方が違い、返し口から表に返す作り方なのでラミネート加工布を
使いたい方へ!ぜひどうぞ♪
ラミネート加工布で作るレシピのみ出品予定です。
出品写真中のグリーンチェックのバッグがラミネート加工布で作ったバッグになります♪
お楽しみに☆


[RM]2-2
[RM]3-3
rm-5-4
rm-6-5
rm-7-6
rm-4-7

本日出品させていただきました♪左のマイオークションブースよりどうぞ☆
とりあえず5セット出品しています。

これからの予定・・・
・裁断済のラウンドバッグLサイズのバッグを完成させる
・ラミネート加工布で作るラウンドバッグの作り方を完成させる
(レシピのみ販売予定でおります)


遊びに来てくださった方。お気軽に応援ぽちりよろしくお願いいたします♪

↓↓ ぽちっと!! ↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

category: ●[RM]ラウンドバッグsizeM

tb: 0   cm: 0

型紙布用尺比較表  

布の用尺についてご質問がありましすので
まとめて載せてみました☆
随時、出品中の説明にもいれていきます☆

型紙比較表サイズ縦×横底マチ使用小物
[BL]ボストンL28×43㎝18㎝60cmW,30cmファスナー各1、
Dカン2、アミナスカン2、リュックカン1
[BM]ボストンM22×36㎝12㎝40cmW,30cmファスナー各1、
Dカン2、アミナスカン2、リュックカン1
[BS]ボストンS19×27㎝10㎝30cm,20cmファスナー各1、
Dカン2、アミナスカン2、リュックカン1
[RM]ラウンドM23×36㎝12or1840cmW,30cmファスナー各1、
Dカン2、アミナスカン2、リュックカン1
[o1]親子ショルダー大23×27㎝12㎝マジックテープ、角カン2
リュックカン1
[o1]親子ショルダー小18×22㎝ 9㎝マジックテープ、角カン2
リュックカン1
 

型紙必要布比較表
布→   本体用ベース布、ポケット等メイン布の2種類(110㎝巾)
接着芯→ ハードタイプ布接着芯、ふつうタイプ(不織布など)の2種類(95㎝巾)
 
必要布尺ベース布メイン布接着芯
(ハード)
接着芯
(ふつう)
ボストンL110㎝巾
×110㎝
110㎝巾
×130㎝
95㎝巾
×110㎝
95㎝巾
×100㎝
ボストンM110㎝巾
×100㎝
110㎝巾
×110㎝
95㎝巾
×70㎝
95㎝巾
×80㎝
ボストンS110㎝巾
×60㎝
110㎝巾
×80㎝
95㎝巾
×50㎝
95㎝巾
×40㎝
ラウンドM110㎝巾
×100㎝
110㎝巾
×100㎝
95㎝巾
×100㎝
95㎝巾
×60㎝
親子ショルダー110㎝巾
×60㎝
110㎝巾
×60㎝
-95㎝巾
×70㎝


category: ●型紙布用尺一覧表

tb: 0   cm: 0

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


