マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アイロン買い換えました~♪  

以前使っていたパナソニック NI-CL605 コードレススチームアイロン

ff

熱くならなかったりと調子が悪く、

ついに電源が入らず、壊れてしまいました。。

接着芯貼るのにぎゅ~っと力をいれたり、ほとんど毎日使てたからね。。

今までありがとう。

ということで、アイロン探し、、今度はどんなのがいいかしら?・・

今までミシン部屋というのがなくて、家族の集まるリビング(っていっても8畳。)

の一角にミシン机を置いて、その横に3段ボックス、

その上にアイロン台を置いてました。

当然アイロンを置く場所も無く、子供がさわると危険なので手の届かない上の方に置いておかなきゃ。

私の目の高さくらいの机の本棚においてました。。

なのでコード有アイロンが使いづらく、

コードレスアイロンをつかっていました。

お引越ししてミシン部屋もできた(勝手にアトリエに~♪)ので、

接着芯貼りや布の地直しのためにパワフルなアイロンに!

そんなわけでアイロンといえばティファール?

手芸雑誌やHPにも登場するので早速リサーチ♪

予算は7千円~1万円。

すぐに必要だったので近くの家電量販店で購入。。

こちらのコードレス&コード付の2wayで使えるタイプと

すっごくなやんだのですが、めんどうくさがりなのでどちらか片方でしか

使わないだろうとあきらめ、こちらのティファール アクアスピード ウルトラコード250を購入♪

CIMG8973.jpg

それでは早速以前のアイロンと比べてみましょう☆

立ち姿は結構差があるようですが、

CIMG8961.jpg

かけ面としては一回り大きくなったという感じでしょうか。

CIMG8962.jpg

でもこのひとまわりが接着芯貼りに最適♪

スチームも均一なので、ピンクのアイロンが壊れる前に貼ったものと、

同じ布、同じ接着芯を貼って比べてみるとぴしーっと貼れました!

気泡やしわが入ることなく、短時間できれいな仕上がり。

さすがティファール!

それではその他の魅力をちょこっとご紹介!

CIMG8960.jpg

機能がたくさん紹介されていますが、

なんといってもこの安定性が◎なんです。

コード有のアイロンなので立てて待機していますのでぱたぱた

倒れると危険。。

CIMG8966.jpg 本体より一回り大きい底がついていて、

CIMG8971.jpg

表面のゴムっぽいのがギザギザなので安定感があります。

アイロン台はロレッツのものを使っているのですが、少し揺れたくらいではたおれません。

CIMG8974.jpg

水は後ろ側をかぱっと開けていれます。

CIMG8965.jpg

入れ口が広いのでペットボトルに水を用意しておいて足すと便利です。

シリコンゴムのふたでしっかり閉まります☆

このアイロンでは水が280ml入りますが、

ティファールのアイロンは



水の容量はまちまちなようです。

蒸気の量がすごいのですぐに水がなくなってしまうのはしょうがないですね。。

あと満タンラインがわかりずらいのであとは慣れでしょうか。。

CIMG8969.jpg

ハイパーショット(パワフルスチーム)と霧吹き機能もあります。

CIMG8970.jpg

熱くない水がでますので安心です

。 接着芯を貼るときは140℃~160℃位の中温でかけますが、

スチームを使うと高温になりがちです。

そんな時、別に霧吹きを用意しなくて済みます。

また、縫い代を割るときなど霧吹きしてからアイロンをかけるとしっかりと

折りじわをつけることができます。





こちらはお悩み無用のコード有・コード無の2wayタイプです☆

ティファール アクアスピード ウルトラコード250より+2千円位です。



  こちらは自動で電源が切れる安全設計!

コード付きのアイロンにはめずらしいですよね。よくついうっかりつけっぱなし、、

ということがあるので自動で切れるとちいさいお子様がいる方には安心ですね♪

アイロン取扱いショップ→ムラウチさん(60種類とたくさんのアイロンがありますので比較してみてくださいね)

 

ショップ→まんまる堂さん

接着芯貼り用に買ってみたいアダム商会のアイロン台。

バキューム式アイロンベビープレッサー のもアダム商会製です☆
 

 

遊びに来てくださった方。お気軽に応援ぽちりよろしくお願いいたします♪
↓↓ ぽちっと!! ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  


category: ①アイロン

tb: 0   cm: 0

2~3歳用にちびバッグを♪  

CIMG8606.jpg

  結構前につくったものなのですが、

2歳の女の子に斜めがけバッグをあげたくて

親子バッグの小サイズの型紙を引っ張りだしてみたのですが、、 

ちょっと大きいなぁ。。

ということで。。。

縮小してみよう!

70%縮小サイズの型紙完成!

・・・プリンターで縮小しただけ。。

縫い代1cm付け直していざ!

布はアンパンマンがお好きなようなので

ナチュラルアンパンマンフェイス柄♪

CIMG8607.jpg

やっぱりピンクを合わせて~♪

このyuwaさんの白地にピンクドットが一番好きなんです。

自分用に作るにはちょっとかわいすぎるんですが。。

CIMG8608.jpg

この時ばかりと使っちゃいます☆

ちくちく。。。

完成!

CIMG8611.jpg 

親子バッグ小サイズと比べるとこんな感じ♪

25mm幅のアクリルテープなので方に負担がかからず使いやすそうです☆

  ハンカチとティッシュが入るくらいのかわいいサイズになりました☆

表側にはしっかりハードな接着芯を、裏地にも布接着芯を貼って

しっかりさせると、ダーツマチでもぷっくりかわいい

シルエットになりますよ♪

親子バッグの型紙をお持ちの方ぜひお試しを~♪

なかなか順位が上がらず。。ランキングってむづかしい。。
遊びに来てくださった方。お気軽に応援ぽちりよろしくお願いいたします♪
↓↓ ぽちっと!! ↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ  

category: ■入園グッズや子供用品

tb: 0   cm: 0

ラミネート布で作る、ラウンドバッグMサイズ完成!  

なんとか完成!

ラミネート布でラウンドバッグMサイズバッグが出来ました☆

CIMG89451.jpg

ラミネート布には接着芯は貼らず、内布にハードタイプ接着芯を貼り

しっかりさせました☆

荷物をいれなくても自立するバッグになりました♪

コットン100%の布にラミネート加工したものなので

柔らかく、ゴムポケットのギャザーもいい感じ♪

使用した布はこちらです↓ 


服地・布地のマツケさん

 

手芸と生地の店 いすずさん

今回は持ち手も共布で♪

CIMG89471.jpg

反対側も定番ファスナーポケット。

ファスナーの内側はバッグの内側の布と一緒の綿麻キャンバス。

CIMG89481.jpg

入り口はファスナーふたとフラップの2種類。 

厚くなると縫いにくくなるのでどちらか一方か、フラップは後付けにすると

いいかもしれません。

CIMG89531.jpg

今回は持ち手も全部縫い代に入れ込んだので最後のステッチは

ミシンも頑張ってました。。。

CIMG89541.jpg

新型紙ラウンドバッグはスリムタイプとワイドタイプの2種類のマチがセットになっていますので

お好きなマチ幅を選んで作ることができます。

12cmと18cmを比べてみました☆

ちょっとお得な感じ?どうでしょうか?

CIMG89231.jpg

ところで、先日ラミネート布用に購入したしつけテープ/3mmですが、

今まで仮止めに使っていた100均の5mm両面テープと比べると

2mmの違いは大きいですね~。

針を落とす部分にはみでることなく、針がべたべたにならずよかったです。

布の側面を縫ったときになんどか針にのりがついてしまったのですが、

それはシリコンペンが解決してくれました♪

CIMG8856.jpg

あと、普通の押さえの裏と布送り部分に塗ると

ラミネート布がぺたぺたくっつかず作業しやすかったです♪

ラミネート布で作るレシピのみLMサイズ共通で出品予定ですのでお楽しみに☆

  ランキングに参加しています♪応援ぽちっとお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

ラウンドバッグLサイズ製作中~♪  

ラウンドバッグのLサイズ。

新型紙で製作中です☆

YUWAに限らずちょこ色とくすんだピンクの

布合わせで作ってみたかったので

このパッチワーク作業楽しい~~!!

できあがりはこんな感じです♪

CIMG8865.jpg

こちらはゴムポケットになります。

CIMG8867.jpg

フラップもちっちゃくパッチしてみました♪(楽しみすぎ?)

CIMG8868.jpg

それじゃファスナーポケットは

シンプル(?)花柄で♪

すべてyuwaさんの綿麻スラブシリーズで統一しています♪

ラミネート布のMサイズはよこにそっちのけで

作業してしまいました。。。

ちゃんと作るからまっててね。。。

ブログ村からもアクセス頂いているようでありがとうございます♪
ぜひぜひ一票のinポイントを頂けるとさらにうれしさ倍増でございます☆
暑い夏の日の作業。。あなたの一票がとても励みになります~(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

新型紙Lサイズ変更中。。。  

先日バッグ本体が完成いたしました新型紙のLサイズですが。。。

写真を撮ってみて。。。

スケッチブック風フレームマザーズグラニーL表紙1

う~~ん。。

横長すぎ?

まあるいフォルムにしたいバッグ・・・

・・・・

ここは思い切ってデザイン変更で!

またまたまたお待たせすることになりそうなLサイズです。

さきにMサイズを完成して9月に出品予定です☆

ということでとりあえず、Lサイズを変更、変更っと。

CIMG8861.jpg

出品中の3wayマザーズボストンバッグのサイズに

合わせて28×43cmの大きさにしました♪

  こちらはMサイズとくらべています☆

CIMG8863.jpg

ちなみに、、、マザーズグラニー、グラニーといってきましたが、

・・・

グラニーとはちがうよね?と今日気づいてしまいました。。

というわけで早速(?)名前も変更。。

その名も

マザーズラウンドバッグ!!

まあるい角がポイントということで♪

ゆくゆくはグラニーバッグのマザーズバッグも作れたらな~なんて。。。

まだまだやらなくちゃいけないことがあるわっ!

カラーはグリーン系から少しナチュラルに。

使いたかったチョコ×ピンクのドットをポイントに♪

CIMG8859.jpg

こんな感じでまとめてみました☆ 

  

話は変わりますが、、

今日はAz-net手芸さんにから注文していたものが届きました♪

ラミネート布用のしつけテープ/3mmシリコンペン

まだ使っていませんが使った感想などまた書きますね♪ 

CIMG8854.jpg CIMG8855.jpg

CIMG8856.jpg



ついでにシンブルなんかも買ってみたりして。。。

1面だけのシンブルを使っているのですが、
使っているうちにずれて、よく右の中指を針でついてしまうので
すっぽり覆ってくれるこちらを発見!

安心のクロバー製で本皮!クローバーの焼印もかわいいです♪

よぉしラミネート布でMサイズとLサイズ作るぞ~♪

それでは皆様応援よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

ラミネート布で作るマザーズラウンドMサイズ☆内袋完成!  


ラミネート布で作る!
マザーズラウンドーバッグMサイズです☆

内袋はリバーシブル綿麻キャンバス生地です♪



こちらの生地はだいたいどこのショップにもおいて
ありますし、カラーが豊富なので内布によく使う生地です☆

水通ししてもごわつかず、さらにぱりっとなるのでカーブのところなど
きれいに仕上がります♪

ラミネート布用に先日購入した道具などが
まだ到着しないので

とりあえず内側だけ完成♪
グリーンのドットを本体に、
チェックの方をゴムポケットにしてみました♪

CIMG8816.jpg

ラミネート布には接着芯を貼らない代わりに
内布にはしっかり厚手のハードタイプ布接着芯を貼っています。

底部分には2重にしてしっかり♪
CIMG8818.jpg

クリップでとめているところは返し口になります。

マザーズラウンドバッグの型紙ではマチ(底の幅)のサイズを2種類から
選んで作ることができます☆

①ワイドタイプ マチ幅18cmで大容量♪

②スリムタイプ マチ幅12cmで普段使いに♪

6cmの差ですが結構ちがいます☆
完成したら比較写真など撮ろうと思います。

yuwaのレッド系で作ったのはワイドタイプ。

今回のラミネート布で作るのはスリムタイプになります☆


↓↓新型紙にいつまでかかってるのっ
という、皆様からのファイトぽちりください!inポイントがほしー☆↓↓ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

マザーズラウンドMをラミネート加工布で作ってみよう!  


マザーズラウンドバッグはラミネート加工布で作ることができます♪
ボストンバッグでは最後の仕上げで手縫いでまつる部分があるので
ラミネート加工布では作ることが出来なかったので
水に強くて汚れにくいラミネート加工布で作ってみたい
という方にオススメです♪
すべて裏地付で、バイアス処理無しです。

なのでまずは自分で作ってみなくちゃいけません!
・・・ということで
楽しい楽しい布選び~♪


ブロックチェックラミネート加工布

ブロックチェックラミネート加工布

価格:735円/50cm(税込、送料別)

プールバッグでも使用したこちらのつや消しラミネート加工布チェック♪(1.4cm角)

綿100%の布につや消しラミネート加工したものなのでしなやかで

ラミネート加工布のなかで一番扱いやすいのでオススメです☆




こちらを使って只今、マザーズラウンドMサイズを製作中~♪
内布にはこちらを使う予定です☆


服地・布地のマツケさんにはラミネート加工布がそろってます♪




ラミネート加工布用の作り方も製作予定です☆

楽に!きれいに!作るために便利な道具を注文中~♪
はやくこないかなぁ~。。
ちょっとご紹介を♪

アイロンを使えないので、いつもの製作に必須の
アイロン両面テープが使えません。。これはおおきい。
代わりにこちらを使う予定。。

しつけテープ3mm/20M

しつけテープ/3mm/20m

価格:210円(税込、送料別)



ほかにもこんなものがありましたのでぽちり♪
 
メール便でおさめたかったので今回はペンタイプにしました☆
針や押さえに塗るといいみたいです☆
ベビーパウダーは後が大変だし、クッキングペーパーは縫う部分がみえずらいので
無しで。。。

以前20個一気に買ったクリップが役にたちそうです♪
すでにすっごく役立ってくれていますが。。



布の裁断は終わっているのですが
なかなか始められず。。

皆様からのファイト1発おまちしております♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

マザーズラウンドLサイズバッグ完成!  


やっと、やっと、新型紙Lサイズのバッグも完成☆

でもちょこっと手を加えなくちゃいけないところが。。。

もう少し縦を長くする予定です。。

MサイズとLサイズは同時に出品予定です☆

それでは早速完成したLサイズの説明を♪♪
綿麻無地以外はすべて大好きなYUWA生地です☆

CIMG87441.jpg
表側1
縦パッチのゴムポケット

CIMG87391.jpg
表側2
ファスナーポケットです。

CIMG87541.jpg
マザーズバッグによくあるような
入り口のタックをつけませんので
なんと40cmファスナーのぽけっとがつけれちゃいます♪

それではMサイズとLサイズを比較してみましょう☆

CIMG87751.jpg

CIMG86961.jpg

g4.jpg
こちらはマザーズラウンドバッグMサイズ。

CIMG87641.jpg
こちらがマザーズラウンドバッグLサイズです。
Mサイズよりもバスタオル1枚、水筒1個、通帳ケースが多く入ります。
①マイボトル350ml
②500mlペットボトル
③④大判バスタオル2枚
⑤オムツMサイズ 5枚
⑥おしりふき 80枚
⑦通帳ケース
⑧長財布
CIMG87651.jpg
容量ぎりぎりですが、なんとかおさまりました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

新型紙、マザーズラウンドLサイズ製作中  


新型紙Lサイズを製作中~。。
夏休みも相まって(言い訳?)
すご~くゆ~っくり進んでいるLサイズです。。

CIMG86921.jpg
只今、表袋と裏袋が完成中~♪

CIMG86931.jpg
タック無しのマザーズバッグなのでなんと40cmのファスナーが付けれちゃいます!

CIMG86941.jpg
今回は前から使ってみたかったひねり金具(140円位)を使用♪
どうですか?アンティークゴールドのお色なのでちょっぴり大人っぽく?

ひねり金具の取り付け方はこちらから☆
CIMG86961.jpg
Mサイズとくらべるとこんな感じ。
Lサイズは幅広なのでMサイズのバッグがすっぽり入っちゃう大きさです。
出品中のマザーズボストンLサイズより大きめです。

Mサイズはなんとか仕上がり、あとは型紙の最終確認。
来週には出品できそうです。

こちらのマザーズラウンドバッグですが、

なんといってもバイアス処理無し!

が特徴なのでファスナーふたのファスナーは少し長めで、
端が結構余るようにつくらないと返し口から返す作り方では作れません。
今回、Lサイズのファスナーを40cmにしていたら
裏袋がはいらない~っっ
ということで急遽、60cmのダブルファスナーを50cmに長さ調節して
注文。
最近両開きのビスロンファスナーをこちらで発見!
4VSビスロン両開きファスナー60cm

4VSビスロン両開きファスナー60cm

価格:220円(税込、送料別)


しかも長さ調節10本まで無料で1本220円なんてお安い~♪ 

ビスロンファスナーは滑らかな開閉が特徴で最近のお気に入り♪
大きめバッグにはおすすめです☆
50cmのファスナーが到着次第仕上げるぞ~♪

応援1クリックお待ちしてます。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


