マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

プールバッグの作り方♪裁断例も☆  


先日から型紙をご紹介しているラミネート加工布で作る
プールバッグの作り方です♪





PDFファイルの表示%を100%にしてからA4サイズで印刷してください。


型紙中の10cmの線がきちんと10cmになっていればOKです


型紙と作り方のダウンロードはこちらから☆



まずはピンクチェックで作りましたプールバッグ小の裁断例です☆


 

こちらはラミネート布、110cm幅×60cmで2つ分とれます。
pu-rupink2.jpg


こちらはブルーの普通サイズ。


プールバッグ大の裁断例です。ラミネート加工布だったので私は裁ち方①でとりました☆
pu-rublue11.jpg

pu-rublue2.jpg 
 
それでは作り方も長くなりますがお付き合いください☆


ステップ1:布を裁断します。

CIMG8226.jpg

CIMG8233l.jpg

ステップ2:持ち手を作ります

こちらは出来上がり25mm幅の持ち手になります。
①まず両端に両面テープを貼ります。
CIMG8248kk
②中心で突合せます。
この時クッキングペーパーを当ててアイロンをかけると折り目がついて縫いやすくなります。
CIMG8245l
③さらに付き合わせた中心で2つ折にしクリップでとめます。
CIMG8246l
④両端をステッチします。
ラミネート加工布をステッチするときはミシンの1目が3~4ミリくらいの大き目のステッチの方が見た目にもいいです。
CIMG8252.jpg
⑤表本体の持ち手付け位置に仮止めします。ステッチでもジグザグミシンでもかまいません。
CIMG8253.jpg 

ステップ3:口布を作ります

①口布の中心の表側にホックをつけます。
写真のバッグではアメリカンホック(バネホック)をつけました。
このような手縫いで付けるタイプのホックでもいいです。
お子様が付けられるようなボタンをつけてあげてくださいね♪
CIMG8239k.jpg

②口布のどちらか一方の端を両面テープを貼り、1cm内側に折り込みます。
CIMG8238.jpg

③口布2枚を中表に合わせ両端を1cm縫いわっかにします。
CIMG8244.jpg

ステップ4:仕立てます
①底を補強するため底補強布の上下を1cmずつ折り込みます。
CIMG8250.jpg

②マチ部分より5mmずつ内側に重ね、ステッチで止めます。
CIMG8251.jpg

③表本体を中表に合わせクリップでとめます。(少し張りがほしかったので持ち手部分にのみハード接着芯をはりました。→写真の白い部分)
CIMG8254.jpg

④側面を縫い合わせ、縫い代は割り、クッキングシートを当ててアイロンをかけます。マチを縫います。
CIMG8255.jpg

⑤内布の撥水加工布も同様に袋に仕立てます。
CIMG8256.jpg
CIMG8257.jpg

⑥表袋に内袋を外表に入れ込みます。
CIMG8258.jpg

⑦仕付け糸で仮止めします。両側面を合わせてください。
CIMG8259.jpg

⑧口布を中表に上からかぶせ、クリップでとめます。上から1cmの所をぐるっと1周縫います。
CIMG8261.jpg

⑨口布を内側に折り込みます。  
CIMG8262.jpg

⑩バッグ本体を裏に返します。
CIMG8263.jpg

⑪口布の両端をぐるっと1周ステッチして出来上がりです♪
こちらは表に返したところ。
CIMG8265.jpg

CIMG82831.jpg

お疲れ様でした♪

参考になったという方はどうぞお疲れ様ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ⑤⑥プールバッグ大小

tb: 0   cm: 4

プールバッグ小さいサイズ♪ピンクチェックのラミネートで♪  


雨が続いて園に置いていたプールバッグが帰ってきましたので早速写真を撮りました♪

CIMG82741.jpg
チェックの大きさは1.4cm角と少し大きめですが、ビビッドなピンクがなんともかわいい♪
ホワイトのレースを飾ってかわいらしく~♪
自分用に欲しくなっちゃいました☆
マザーズバッグをこのラミネート生地で作ろうかなって
思えるくらいすいすい縫えましたよ♪
荷物が飛び出さないように
入れ口のまん中にはアメリカンホック15mmをつけました☆

110cm幅×50cm購入したのでなんとか2個できないかな~とどんどんちいさくなって
お兄ちゃん用のバッグとくらべるとこんな感じ。

CIMG82831.jpg
幼稚園ではバスタオルではなく普通のタオルを持たせるのでこの大きさでぴったり(ぎりぎり?)サイズです☆
水着とタオルをいれてみました。
CIMG8277.jpg
着替えの下着をいれるとちょっとぱんぱんです。。
でも当人はこのサイズが持ちやすいようで、ピンクも気に入ってくれたのでまぁいいか♪
バスタオルなんかを入れるようになったら今度は大きめのプールバッグを作るからね♪

CIMG8280.jpg

底補強タイプで底だけドットのラミネートにしてみました♪
幼稚園小物共通のスタンプテープ巾25mmにお名前スタンプをバーサクラフトでポンとスタンプ☆
水に濡れてもにじまず消えず安心のインクです♪

CIMG8278.jpg

作り方はそれぞれ袋に仕上げた後、口布でくるんで作る作り方で作ってみました☆
口布はつけずに内袋に返し口をつけてひっくり返しても作れます☆
詳しい作り方はまた後日。。
早めにアップしていきます~。。
 
CIMG8279.jpg

それぞれの袋の底部分は縫い合わせていないので乾かすときは内袋を引っ張り出して
ピンチにはさんで乾かすことができます☆
どちらも水をはじきますが湿気がたまるとカビなどの原因になりますので
よく乾かしてくださいね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ⑤⑥プールバッグ大小

tb: 0   cm: 0

ラミネート加工布でプールバッグ作ってみました♪無料型紙あります♪  


CIMG8267l.jpg

ラミネート加工布(ビニールコーティング布)で
子供用のプールバッグ作りました♪


ラミネート加工布はちょっと苦手なのですが、
道具をそろえて挑戦しました♪

ハンドクリップ
CIMG8242l.jpg

・上送り押さえ(ウォーキングフット)又は

CIMG8229i.jpg 

・テフロン加工押さえ

CIMG8228o.jpg

・アイロンあて紙(クッキングシート)

CIMG8237l.jpg

アイロン両面接着テープ/5mm
CIMG8235l.jpg

・ラミネート布にアイロンをかけたくない人はこちらのしつけテープ/3mmがおすすめ♪
3㎜巾と細いので使いやすいですよ(*^0^*)





・マスキングテープ(のりの跡が残らないのでタグなどの仮止めに便利♪)



CIMG8210.jpg
お兄ちゃん用にサックスと、女の子用にピンクを購入!
もちろんつや無しで♪

いくつかつや無しラミネート加工布を使いましたが、こちらが一番縫いやすいです♪

CIMG8268p.jpg
底に補強をしていますので強いです♪持ち手の型紙もあります☆

内側もラミネート加工布にすると固くなりすぎるのと重くなるので

内布は撥水加工布です♪
CIMG8257o.jpg


どちらの色にも合うようにベージュを購入。
初めて使いましたが薄いわりに張りがあって伸びないので縫いやすかったです☆

どちらも110cm幅×50cmだけ購入したのでピンクの方はなんとか2個作りたくて
出来上がりサイズは小さめに。。

CIMG82741.jpg

ちょっとちいさすぎたかも。。
水着と着替えと、普通のタオルがぴったりおさまる小さめサイズです。
年少さんだし持ちやすいみたいなので今年はこれでいいかな。
後で写真アップしますね♪

プール2回目に間に合わせたくて3時までかかって仕上げたのに
雨で中止。。でもバッグは気に入ってくれたようでしっかりとにぎって登園してくれました♪
よかったよかった☆作った甲斐がありました♪

ランチバッグにもいい大きさかな。

お兄ちゃん用の水色は少し大きめ。市販のプールバッグくらいでしょうか。
出来上がりサイズは縦25cm×30cm マチ6cm

無料型紙&作り方ダウンロードのお部屋へ

型紙をPDFファイルで作りましたので100%でA4用紙に印刷して作ってみてくださいね☆
サイズは2種類です♪
ダウンロードされた方はお気軽に報告頂けるとうれしいです♪
コメント欄からどうぞ♪

写真付で作り方を載せる予定です☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ⑤⑥プールバッグ大小

tb: 0   cm: 1

YUWAカットクロス20枚セットとラミネート加工布届きました♪  


ぬくもり工房さんと、服地・布地のマツケさんからYUWAハーフリネン20柄セットとラミネート加工布が届きました♪

ぬくもり工房さんの大人気YUWAカットクロス。いつも売り切れで今回はぎりぎり残り8個のところで

なんとかゲットできました♪



YUWAの布は高いのでいつもピンク系とチョコ系を中心に買っているのですが、

こちらのカットクロスはカラーや種類も豊富で良心的なお値段なのです♪

1枚の大きさは25cm×32cm。だいたい1M1800円位の16分の1なので、
CIMG8221.jpg

1枚100円から110円位でしょうか。

20枚で2000円なのでほんとに良心的。実際にみてさわって確かめることができるので

おすすめですよ♪

種類別に写真を撮ってみました☆
CIMG8220.jpg
こちらは私も大好きないちご柄。子供っぽすぎず大人物にも使えるデザインです♪
CIMG8218.jpg
yuwa生地といったらこのドット柄☆この楕円が他のドット柄とはちがってyuwaパッチをするときにはいつも活躍してくれます。
CIMG8217.jpg
ぬくもり工房さんはこちらのローズ柄の種類が豊富です♪
他の所では売り切れのものや、取り扱っていないカラーがあるのでのぞいてみてくださいね☆
CIMG8219.jpg
小花柄の種類がたくさん入っていてなんにでも使えそうです☆
CIMG8216.jpg
レトロポップな柄2種類です♪
CIMG8215.jpg
この一枚で使えそうなパッチ柄です☆

以上の20枚です♪
持っていなかった布がほとんどなので眺めているだけでも楽しい気分です♪
バッグに使っていきたいとおもいます♪

服地・布地のマツケさんからはプールバッグ用のラミネート加工布(ビニールコーティング布)
と内布用に撥水加工の布が届きました♪

CIMG8210.jpg
CIMG8211.jpg

縫いやすいつや無し(つや消し)加工の布を選んだので加工面をくっつけでもぺたぺたくっつかず扱いやすいです☆


チェックの大きさは大き目の14mmです。
届いてみるとちょっとチェックが大きかったかな~。。

こちらのチェックは1cm角みたいです♪

他のつや消し加工のラミネート布はこちら。。

リバティ風の小花柄がかわいい♪

綿麻無地生地のつや無しラミネート加工布発見!
マザーズバッグにもよさそうですね♪

撥水加工布は初めて買ったんですが、さっそく水を落としてチェックしてみると・・・
CIMG8214.jpg
おぉ~!水玉ができてころころところがるほど水をはじくではありませんかっ!
ちなみにラミネート加工布にもぽとっと。
CIMG8212.jpg
こちらも撥水加工布には劣りますがしっかりはじいてくれるようです☆

今日からプールが始まったんですが、明日もプールなので明日には間に合うように
夜完成させたいと思います!

完成にむけてファイトポチリよろしくお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

当て布付合皮持ち手の詳しい取り付け方講座♪  


なんだかたいそうなタイトルですが、今日はいつもご紹介しているAz-net手芸さんにも
ある合皮の持ち手(当て布つき)の付け方を詳しく載せてみようかなと思います。

合皮の持ち手はお値段もリーズナブルで水にも強く、カラーも豊富で作品が素敵に仕上がりますよね♪
でもこの持ち手、手縫いだしつけるのが面倒!しかも4つつけなきゃいけないし。。

使ってみたいけど付け方がいまいちわからない。
つけたけど曲がってしまった!
という方必見!

私自身が何度も取り付けた経験を生かして載せていますので、
皆様の付け方や本当の付け方と相違点があるかもしれませんがどうぞおおらかにご覧頂ければ幸いです。

では沢山写真があって長くなると思いますが、お付き合い下さい♪

合皮持ち手付け方1
こちらの付け方はミシン目のように表側も裏側(当て布)からもステッチが1本という縫い方です。
見た目にもとてもスマートで中心がずれにくい縫い方ですので参考にどうぞ♪
m2
まずは合皮の持ち手を用意。
m3
縫い糸も同色のものを使うとなじみます♪
ヤフオクでも持ち手と当て布、縫い糸セットで販売されているものがありますので、
1つだけ欲しいときなど便利です。
m4
針を刺す穴は持ち手にも当て布にも同じ所に同じ数空いていますのでそこに針を通します。
m7 
指示がわかりやすいように勝手に番号をふりました。
m6
まずは持ち手の付け位置を後から消えるタイプのチャコペンなどで印しをつけます。
m5
持ち手のタブの裏側に仮止めのための両面テープを貼ります。
両面テープを貼りたくない方はマスキングテープなどを上からぺたっと貼って固定してください。
このとき、1番の穴が中心にくるようにしてとめてください。 
m8
針に縫い糸を通します。4本撚りの糸なので1本どりで縫っていきます。
48cmの持ち手でしたら片方2つ縫うのに70~80cmの長さにすると無駄なく使えます。
すべて縫うのに140cm~160cmの長さの縫い糸が必要ということになります。
60cm持ち手の場合は2つで80cm~90cm、4つ縫うのに160cm~180cm必要です。
m10
それではバッグ内側から針を刺します。
仮止めした持ち手のタブを押さえながら1番の貼り穴に通るようさしてください。
※ここが重要!
1番の穴とかしめを結ぶ線がバッグと垂直になるよう慎重に刺して下さい。
さらに2番の針穴にさすとき2番同士の穴の位置がまっすぐになるように刺してください。
ここの作業が持ち手がまっすぐに縫えるかどうかのポイントになります!
m9
引き抜いたら糸がたるまないようしっかりひっぱってください。
次は表側2番に刺します。
m11
内側に半分針が出た状態で止め、当て布を用意します。

m12
当て布も1番を下にして2番の穴に通るよう針を刺します。
m13
しっかり引いて、次は当て布3番の穴へ通します。
m14
表側3番の穴へ通るよう調節しながら刺してください。
m15
次は4番の穴へ通します。
m16
このようになみ縫いの感じで針を通していきます。
m17
右側の最後8番に通した所です。裏側8番から針がでます。
その後は7番へ刺していき今度は今までと反対に下の方へなみ縫いしていきます。
1番まで戻ったら今度は左の方へ同じように縫い進めてください。
m18
表側は完成!ステッチが1本で中心(1番)から縫い始めるのでまっすぐ縫うことができます。
m19
最後は裏側2番から針がでます。
m20
今度は表側まで貼針を出さずに当て布だけに針を通します。
m21
裏側の布だけすくって玉止めし、もう一度裏側の布に通してから糸端を切ってください。

これで完成です♪
最後までお付き合い下さいましてありがとうございました☆
持ち手を付ける際にご参考いただけるとうれしいです♪

↓少しでも参考になったという方、ぽちっと応援お願いします!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ●当て布付合皮持ち手付け方講座

tb: 0   cm: 9

ボストンバッグL、Mサイズ同時出品中~♪  


早速できあがったので本日出品いたしました♪

92-1-1.jpg
マザーズボストンバッグLサイズ お色:チョコ
91-1-1.jpg
マザーズボストンバッグMサイズ お色:ピンク

マイ・オークションをごらんください


沢山のアクセスお待ちしております☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■バッグ

tb: 0   cm: 0

バッグ完成いたしました☆  


ボストンバッグLサイズマチ15cm
CIMG81691.jpg

ボストンバッグMサイズマチ10cm
CIMG81881.jpg

2つともやっと完成いたしました!

長かったぁ。。

出品は明日頃を予定しています☆

まずはLサイズボストンバッグ。
CIMG81762.jpg

今回のポイントは表につけている大きなゴムポケット。
CIMG81773.jpg

いつもは2つに区切るのですが、まん中にマグネットボタンをつけて大きく1つに
使って頂けるようにしたのですが、、あまり大きなものなんていれないかしら。。
CIMG81784.jpg

A4サイズなんて余裕で、私の大好きなコットンタイムのような雑誌も納まる(ちょっと出てるけど。。)
大きさのポケット♪
お薬の処方箋や病院からもらう用紙、タオルなんかもさっといれることができます。

こちらのマグネットボタン。薄いのにぴたっと強くくっつきますので
荷物を入れないときも布がもたつきません。
CIMG81836.jpg

底はウォッシャブル合皮でダークブラウンのお色で落ち着いた雰囲気に♪
汚れたらさっとふき取って頂けます。
CIMG81735.jpg

そしてこちらの持ち手はいつもの48cm合皮持ち手ではなく、60cmのものを使ってみました♪
大きめバッグにはぴったりでした♪
肩がけもしやすいですよ☆


こちらはMサイズ。
Lサイズとポケットなどの数は同じです。
ゴムポケット2(外側、内側)サイドポケット2、ファスナーポケット1
2.jpg

外側のゴムポケットにもマグネットボタンがついています。
A4サイズの本などがすっぽり?おさまる感じです。
横幅については想像して頂けるでしょうか。。
CIMG81916.jpg

ショルダー紐はアクリルテープにYUWA綿麻スラブ生地のピンクローズの布を重ね、
おそろい感を出しました♪
ちょっと厚くて長さ調節しにくいかもしれませんが、とってもかわいくできました♪

底の汚れが気になるので今回はウォッシャブル合皮を使ってみたのですが、
縫いづらくて(いいわけ?)失敗後が残ってしまいました。。
5.jpg

ミシンの針跡がっっ!

今回は難有りで出したいと思いますので寛容な方のご入札お待ちしております。。。

↓次はラミネート加工布(ビニコ)を使ってプールバッグ♪応援ぽちっとお願いいたします☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

まつり縫い2Mっ!!  


ボストンバッグはLMサイズ共にあと持ち手を付けるのみになりました。。

CIMG8130.jpg
CIMG8131.jpg
CIMG8132.jpg
CIMG8133.jpg

型紙と同じ様に、縫い代を中にしまいこむ作り方なので裏袋を

表袋にまつる作業があります。

ボストンMサイズが40cmファスナー×2+ボストンLの60cmファスナー×2

合計2Mのまつり縫いを一気に完成!!

CIMG8128.jpg

CIMG8129.jpg

指抜き使っても厚い生地なので指が痛くなっちゃいました。。

先日Az-net手芸さんから新しい指ぬき(右手中指につけるもの)を買ったのですが、




Lサイズを注文してみると大きい。。。



こちらにしようか検討中。。

でも当分使わないともったいないですね。。

さあ夜にでも持ち手をつけて完成させようかな♪

話題は変わりますが、

今日はふと幼稚園のプールのことを思い出して持っていくものを確認していた所、

プールバッグが作りたくなってしまいました!

まつり縫いの途中からプールバッグの型紙を作ってみたり。。

ちょっと脱線してラミネート加工布をぽちっと♪

内側には撥水加工布を初めて使ってみようかな。。

作り方など写真付で載せていきたいと思いますので待っていてくださいね♪

↓ボストンバッグ完成に向けて、ぽちっとして頂くとやる気がでます!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

買ってよかった♪クライムキのクリップ~(*^-^*)  




先日注文していたAz-net手芸さんから副資材が沢山届きました♪

バッグの持ち手やゴム通し、ハンドクリップ、バラのカシメ、ミシン糸、底鋲などです☆

その中でも早速クライムキの手芸用クリップ使ってみました♪

私は待ち針が苦手でよく指を刺したりしてあまり好きではないので、

ゴムポケットを本体に取り付ける作業が一番気合がいります。

私は手芸ブログをみるのも好きなのですが、そこでたびたび出てくる

クライムキさんのクリップ。手芸用の作られているようでみなさんの評価も良いようです。

アズネットさんでさがしてみると。。。

あるではありませんか!でも2個で100円!

なんかお高い?100均で10個入りとかあるしな~。。

でもカラーも豊富でかわいい。。





よし思い切ってポチリ*

色はやっぱりピンクで♪無くすことも考えて10セット20個買っちゃいました☆

届いたものをみると・・んん小さい?でも色が鮮やかでかわいい♪
実際は写真よりもう少し薄いピンク色です。

CIMG8121.jpg

でも小さいながらバネは強力。はさむのに少し力がいる位です。

さっそく残しておいた(?)ゴムポケットを本体につける作業に使ってみました。

CIMG8118.jpg


おぉ~布がズレることなく縫えました♪

クリップなので指を刺すこともなく、ぱぱっとはずせて楽ちん♪

末っ子(8ヶ月)がハイハイしだしたのでマチ針は怖いし、
布が厚くてマチ針が刺しにくかった所もこれで解決♪

かわいいクリップなので収納は、、スタンプの入っていたレトロなアルミ缶にIN!
CIMG8122.jpg
CIMG8124.jpg


ミシンの右手前にセットして完了♪
CIMG8125.jpg

皆さんもマチ針が苦手・・いえ、あまり好きではない方、ベビーや小さなお子さんが
いらっしゃる方、ぜひお試しになってみて下さいね♪

↓只今ボストンバッグはマチを付けて立体にしている段階です。
ぽちっとして頂くとやる気がでます!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ⑧手芸用クリップ

tb: 0   cm: 0

ボストンバッグポケット多い~。。  

ボストンバッグM、Lサイズ共にポケットが大体←?完成しました☆
ポケットは2つ合わせて10個!

CIMG8103.jpg
ボストンLサイズチョコのぱっちファスナーポケットを本体に縫い付けた所です。

CIMG8104.jpg
こちらはバッグの入れ口部分。
CIMG8105.jpg
シンプル綿麻無地生地にチョコ色レースで飾りつけ♪

CIMG8106.jpg
こちらはボストンMサイズピンク系ぱっち♪
CIMG8107.jpg

CIMG8108.jpg
製作途中のサイドポケット♪
yuwaさんの新作生地で飾りました☆あとはゴム入れ。

他のゴムポケット 合計8本ゴムを入れて本体に縫いつけ。

このゴム入れがちょっと大変。。。

そこで、、Az-net手芸さんで発見したこちらを購入♪
クロバー/幅広ひも通し

クロバー/幅広ひも通し

価格:504円(税込、送料別)



今週中にはくるかな~♪さっそく使いたくってここでストップさせ~、、

るのは気が引けるので届くまでは普通のゴム通しを使って作ります~。。

早く来ないかな。

本当はミシン糸が無くなったので注文したんですが、色々欲しくなっちゃって。

評価の高い手芸用クリップや突然底鋲(4個入)を使ってみよう!

と思い立ち買ってみたり。。
ハンドクリップ/同色2ヶ1組/ピンク

ハンドクリップ/同色2ヶ1組/ピンク

価格:101円(税込、送料別)



デザインカシメ/ローズ/10個入

デザインカシメ/ローズ/10個入

価格:630円(税込、送料別)



バラの飾りかしめかわいいっ♪ぽちっと。

色々寄り道してしまっていますが、今週中には一つ出来上がりそうです♪

出品をお楽しみに~♪ 

↓ぽちっとして頂くとやる気がでます!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

ティッシュボックスケース完成☆  


バッグは今ポケットを作っているところです☆
完成したらまたアップしますね♪

今日はこちらをご紹介!

CIMG8083.jpg

YUWAさんの定番の布を使ってティッシュケースを作りました☆
2つついているバネホックを外して箱ティッシュをいれるタイプです。



ふとティッシュボックスケースを作りたくなって

作り方の載っているサイトを探していた所、こちらで見つけました☆

サイドは私の苦手なバイアス処理だったのですがかわいかったので

久々バイアステープに挑戦。。

きちんとしつけて縫ったのにやっぱり曲がってる~。。。

ちょっと遠くからみたら・・・わからない・・・かな?

CIMG8084.jpg
後側♪
 
CIMG8087.jpg
タグもピンクで♪
 


パッチがかわいくできたので気に入ってます♪

おうちで使うものなのでいいかな。。

あといくつか作りたいなぁ~

と他のサイトをのぞいて見ると・・・

発見!バイアス処理無しのティッシュボックスケースの作り方!

今度はこちらを参考に作っちゃおうっと♪

やっぱりバイアステープを敬遠してしまうのでした。。

でも挑戦しないとうまくならないよね。。

今度はバッグのフラップで挑戦してみようっと。


本日午後8時より販売されます♪YUWA生地好きさん必見!
私も狙ってます☆



 

↓ぽちっとして頂くとやる気がでます!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■雑貨

tb: 0   cm: 0

Mサイズボストンバッグピンク♪  


土日は幼稚園がお休みなので作業が進みませんでしたが。。

今日は朝からミシン糸が無くなってしまいAznetさんで注文。
一緒に色々買ってしまいました。色々みてたら時間がっ。

そんなこんなでやっと作業開始☆

Mサイズボストンバッグのピンクのパッチ完了☆

CIMG8100.jpg

こちらはファスナーポケット。
YUWAさんの素敵なピンクのバラにこちらも新作みたいです。
アンティークなレッドのボーダー柄。

CIMG8102.jpg
こちらはゴムポケット。縦にパッチして。
今回は赤×白の定番ドットを合わせました。。


CIMG8101.jpg
新しく仲間入りした東京アンティークさんのバラのスタンプ
を20mm幅のスタンプテープにピンクのバーサクラフトでスタンプ♪


大人っぽくシックな感じに仕上げる予定が
やっぱり色々布を使いたくてにぎやかな感じ?になっちゃいました♪

え、もうお迎えの時間。。早い~っ。。

また夜まで作業保留です。

マザーズラウンドバッグの型紙も作らなくっちゃ。。

↓ぽちっとして頂くとやる気がでます!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

只今LサイズとMサイズボストン製作中~♪  


右側に載せている→
アンケートでLサイズボストンバッグとMサイズの投票が多いようなので
2つ一気に同時製作中です☆

まずはLサイズから。。

今回もおなじみYUWAさんのチョコ色~
綿麻スラブ生地シリーズを使ってパッチから。。

CIMG8095.jpg
今回は2×5のパッチ。
ちょっと色あわせが難しかったけど何とか決定!

CIMG8096.jpg

チョコ無地にバテンレースをミシンでぐるっと縫いつけ☆

CIMG8092.jpg
新作のスタンプを合皮にスタンプ♪
プチプラの合皮テープなのにちょっと高級な感じにみえます??



レザーテープ/幅20mm/測り売り

レザーテープ/幅20mm/測り売り

価格:252円(税込、送料別)


こちらはなんと1Mの価格なんです!お安いですよね☆
他のお色でもタグをつくりたいなぁ(*^-^*)
 

合皮にスタンプしたかったので合わせてインクも♪
と 

のクリムゾンレッドを購入♪

私事ですが住所が変わったのでこちらも買っちゃいました♪


それからこちらはMサイズ。
大好きなピンク系で作りますが
今回は大人っぽく??いくかな?

CIMG8098.jpg
CIMG8099.jpg

こちらのバラ柄素敵でしょ?
yuwaさんの新柄です☆

こちらと先日販売されていた7周年祭1弾の生地と合わせて
作っていきますのでお楽しみに~♪

↓ぽちっとして頂くとやる気がでます!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

特大カッターマット  


アイロン台を探していてふとみつけたもの。。

カッターマットです☆
布のカットにオルファ/セーフティロータリーカッターL型
を愛用しているのですが、カッターマットは10cm×30cm位の100均のマット。。

そろそろ傷んできたのでまた同じものを買おうとしていたところこちらを発見!



こちらのサイズはA1で620x900x2mmと一番大きなサイズです。
他にもA4,A3,A2とありますので選びやすいですね☆
私は机にあわせてA1サイズを購入♪
CIMG8081.jpg
緑色のマットがとても小さくみえますね。。

大きなマットにしたことでなんどもマットをずらさずに一気にカットすることができますし、
1cmきざみでグリッド線があるので縫い代をつけてカット、
作りたいテープの幅にカットなど便利です♪
CIMG8079.jpg
両面使えますのでお得ですね☆
やっぱりカッターはオルファですね☆

↓ぽちっとして頂くとやる気がでます!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ⑦特大カッターマット

tb: 0   cm: 0

アイロン台買いました♪  


ハンドメイドを始める前から使っている千円位のアイロン台。。
折りたためる足付のよくあるあのアイロン台です。。

おうちも広くなったことだし買い換えようかな~


さて早速楽天で検索。。。

レビューや説明から候補にあがったのは、、

①スタンド式アイロン台

・ロレッツアイロン台(8000円位~)
横141cm×縦37.5cm×高さ45~96cm

底がメッシュでスチーム抜けが良い
高さ調節が細かくできる
アルミコートカバー(替えカバー有)




②平型アイロン台

・アダム商会製(底がメッシュでスチーム抜けが良い)
洋裁学校でも使用されている
 DX スチームアイロン台 10000円~
横67cm×縦40cm×高さ5cm(脚を入れた高さ27cm)




・大きめ 平型アイロン台 2000円~
横68cm×縦44cm×厚さ3.3cm




③バキューム式アイロン台(替えカバー有) 

・アダム商会製ベビープレッサー(平型)

801型特大(横910×縦410×高さ150)40000円~
801型大 (横720×縦330×高さ150)37000円~
807型  (横610×縦400×高さ110)30000円~



洋裁材料店 東京渋谷 「ホリウチ」さんにもくわしく載っています☆


主な使用目的は接着芯を貼ることと、布の地直し。
スチーム抜けが良い、
洋裁用
ということを考えると、バキューム式アイロン台が欲しい所。。
でも床に置くとなると小さい子供がいるので危ないし、
アイロン台用の机が新たに必要。
そしてアイロン台に4万円は痛い~。。

・・・よし今回は評価も高いしロレッツのアイロン台にしよう!
アイロン台とスリーブボードのセットのものを
ぽちっと注文。さっそく振込完了♪
な・の・に!!在庫無しで1ヵ月後の発送とのこと!
迷いに迷って決めたのにすぐこないなんて~
口座案内するなら在庫確認するべきですよね。。

すぐにキャンセルしてまんまる堂さんで購入☆3日で到着☆
CIMG8074.jpg

でかっ!想像していたけど大きい。
でも設置してみるとミシン机と高さを合わせるのもスムーズだし
ミシンでパッチワークを縫ったあとアイロンの所まで立たなくてよくなりました♪
椅子をくるっと回転してさくっとアイロン♪
ストレス無しで使うたび買ってよかったぁ♪
布の地直しもなんども布をずらしてアイロンがけしていましたが、
普通の布幅110cmがアイロン台に載ってしまうので1Mの長さだと2回ずらすだけで
終了!

まち針や手芸小物をおくスペースにもなりました☆
スチーム抜けはまずまずですがいつかはベビープレッサーほしいかな☆
でもロレッツのアイロン台、シルバーカラーでシンプルなので気に入ってます☆

皆様のアイロン台選びにもお役にたつといいなぁと思いながら書いてみました。


↓応援ぽちり、よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ⑥アイロン台

tb: 0   cm: 0

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


