マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新型紙マザーズラウンドM!バッグ完成♪  


先日からぼちぼちと作っていた新しい型紙。。

マザーズバッグといえばこんな形?
CIMG4615.jpg
でも私。バイアスが苦手です。

このバッグ?ミシンが落ちてしまうので手縫いでちくちくつけました。。

しつけして縫ってくるんでまた縫う。
ずれてしまうと大変!きれいに縫うのはむずかしい。

・・・そこで自分で型紙を作ろうと思い立ってず~っと作りたかったんです!

作るにあたってのポイントは。。

・やっぱり3way!
・バイアス処理無し!内側に返し口を残して中表に縫い合わせる作り方♪バイアス処理不要です☆
・タック無し!(タックつけちゃうとファスナーポケットが小さくなっちゃうんです)
・ころんとまあるい形(やっぱり角はまあるくかわいく♪)
・入れ口はファスナーとフラップ!(2つつけるとささっと取り出したいときはファスナーを開けてフラップだけでとじちゃおうっと)
・マチ幅2サイズ展開!(ワイド20cmとスリム12cmの2サイズ!お好きな幅で作れます)
・底は切り替え!(マチの側面と底部分は別の布で作れるので底だけ合皮布やラミネート加工布にできます)

なんだか沢山書いちゃいましたが、、

バッグのテーマカラーは red f01.gif
あわせやすいyuwa生地を使って作りました☆ 

g1.jpg
表側には定番ゴムポケット♪2室に区切ってます。

g2.jpg
反対側は30cmのファスナーポケット。こちらを表にすることもできます。
g3.jpg
ふたはマグネットボタンをつけました
マジックテープにしてもいいですねl13.gif

g8.jpg

側面と底を別の布で作れるので早速お気に入りのラミネート加工布を使いました☆
汚れてもさっとふき取れるので床に置いても安心ですね 

さあ、荷物を入れてみましょう!
g4.jpg
バスタオル1枚
オムツM5枚
おしりふき1個
長財布
通帳ケース
500ml水筒

ポケットにもまだまだ入ります
g5.jpg
今回使ったのは40cmビスロンファスナー♪
ジャンパーなどによく使われていますね。
スライダーのすべりが抜群で大きめのバッグには最適です☆
ゆっくり閉めて・・
g6.jpg
ぴったりおさまったようです☆
g7.jpg
ふたを閉じるとまんまるかわいくなりました♪

これから作り方を詳しく作っていきます☆
完成したらまた報告しますね♪

長々とお付き合い下さいましてありがとうございました☆
↓応援ぽちり、よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

ランチョンマットの洗い替え♪  


幼稚園入園の時にランチョンマットを作ったのですが、
毎日使うのでもう一枚ずつ作ることに。

CIMG7871.jpg
何年か前に廃盤になったこちらのアンパンマンSL柄。
小さなはぎれをとっておいたのですが、本当に小さいはぎれ。。
YUWA綿麻スラブ生地のピンク×オフ白があうみたい
まん中にはさんでパッチ。。。
洗濯後のしわが気になるので布タイプのそふと接着芯を片側に貼りました☆
ちょうどいい張りがでていい感じにできました☆

CIMG7873.jpg
裏側はコットン100%のピンクドット。

CIMG7874.jpg
お兄ちゃんのはいつもの電車柄☆
オックス生地はしわになりにくいので裏側のドットの方に接着芯を貼りました☆

CIMG7875.jpg
気に入ってくれるかな?

↓応援ぽちり、よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■入園グッズや子供用品

tb: 0   cm: 0

Sサイズボストンバッグミニ♪本日出品しました!  


Sサイズボストンバッグが完成いたしました☆

90-11.jpg

本日ヤフオクにて出品中ですのでよろしければご覧下さい☆
マイ・オークションをごらんください

ハードな布接着芯を本体、マチ部分に使用しましたので
中身をいれなくてもしっかりと自立するバッグになりました☆

持ち手はAz-netさんの38cm合皮の持ち手です。
YUWAさんの綿麻スラブ生地をたっぷり使って
大人っぽいかわいさに仕上がりました♪

次はLサイズを作ろうかな~♪と考えております。 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

category: ■バッグ

tb: 0   cm: 0

ボストンSサイズ完成!  


マザーズボストンバッグSサイズがようやく完成いたしました♪

CIMG7829.jpg

CIMG7832.jpg

Sサイズの小さめバッグなのでお財布に通帳ケース、母子手帳ケースなどをいれてさっとお出かけできるバッグになっております。
サイドに携帯や小さいペットボトルなどを収納可能です☆
いつもの様にファスナーポケットと2室に区切ったゴムポケットをつけて
小物も分けていれることができます。

内側はフラットなポケットが1室
内側はハーフリネンのチョコブラウンピンドットの生地を使っております。


明日、5/17(月)ヤフオクへ出品予定です☆
たくさんのアクセスお待ちしております♪

↓応援ぽちり、よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

Sサイズボストンバッグパーツ完成!  



ちょっと編み物がしたくなってさぼっていましたが、
やる気を出してパーツを完成させました☆

CIMG7813.jpg

CIMG7808.jpg
こちらは内側です。チョコドットでポケットを1室。

CIMG7812.jpg

CIMG7809.jpg
YUWA柄の茶色は落ち着いた感じにまとまるのでとっても好きです♪
今回はチョコ色レースを1種類使ったので大人なかわいさに仕上がりそうです☆

Az-netさんで合皮の持ち手を買ったので明日位、
送られてくるかなぁ。。
同じ市内なのに宅急便使うって贅沢??

でもネットの方がお安いし家でゆっくりみれるしね!


↓応援ぽちり、よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

ふと編み物がしたくなって。。  


CIMG7757.jpg
わたしのハンドメイドの始まりは編み物からでした。
小学生の頃祖母に教えてもらったのがきっかけで始めたのですが、
かぎ編みは編み図が難しくどんどん一段の目の数が増えてしまったり。。
もっぱら棒針でマフラーなど簡単なものを編んでいました☆

かぎ針を始めたのは妊娠中、ベビー小物の本がかわいくて買った所
やっていくうちに編み図がわかってきました。
棒針よりも小物が短時間で出来上がるのがちょっぴり飽き性の私にはあっていたのかも。。

その後モチーフ編みのバッグをオークションに出品したり、
バッグにコサージュをつけたり、麻バッグがかわいかったので
自分でも作ってみたりと最近はかぎ編みばかりしています♪

忙しくてミシンが出せなかったり、、というときはさっと出して
さっとしまえるかぎ編みをちょこちょこやっています。

カテゴリにはいれていたのですがなかなか更新することができずに
いましたが、編み物を作った時には写真をのせていきたいと思いますので
ちょこっとのぞいていただけるとうれしいです♪

↓応援ぽちり、よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■編み物

tb: 0   cm: 0

愛用の編み道具紹介します♪  

わたしが使っている編み道具をのせてみました☆

CIMG7824.jpg

こちらはかぎ針1号~10号までそろっている5本セットのものです☆
写真には4本しか写っていませんがあと1本は・・・どこにいったのでしょう?
さてさてこちらのカラフルなラバーグリップ。
かわいいだけではありません☆
CIMG7826.jpg
このように三角に凹凸がついていてとっても持ちやすく、
ちからのいる麻バッグを作るときなどとても重宝してくれます♪

ハマナカアミアミ両かぎ針らくらくハンディセット(グリップ付)

それからこちらはかせで売ってある糸を使いやすいように玉巻きにする道具。
くりくりとまきまきです(笑)
名前もさることながら、こちらの箱の写真、昔懐かしい感じでレトロです。

使い方は簡単!机の端をはさみこんでねじで固定し、かせで買った糸をくりくりにセット。
糸端をまきまきのコーン中心の溝にいれまきまきのハンドルを回していくと玉巻きの完成です☆

CIMG7758.jpg
 

↓応援ぽちり、よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■編み物

tb: 0   cm: 0

アクリルたわし  


毛糸や麻糸を買うときにお世話になる毛糸と手おり糸 ぴえろさん。
この間送料100円セールをやっていたのでのぞいていたところ。。
とってもかわいいアクリルたわしの編み図を発見!
CIMG7821.jpg

こちらのショップは無料の編み図がたっくさんあるので助かります♪
同じ色で作りたかったのでこちらの毛糸をお買い上げ~♪

82 淡クリーム
83 スモークピンク
86 モエギ
ついでに84 サックスも買っちゃいました☆抗菌防臭だしね♪
【528】ゆったりアクリル[アクリル100% 並太全14色 ] 141円

CIMG7817.jpg

プレゼント用に包装してみました♪
たわしってわかるようにシールもつけて。。
CIMG7815.jpg

今度はサックスを使って作ろうかな。

↓応援ぽちり、よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■編み物

tb: 0   cm: 0

夏に向けて麻バッグ~♪  

夏に向けて麻バッグが欲しくなり、久しぶりに麻糸を出してきました☆
巻いていなかったのでかせくり機とまきまきを出してまきまき♪
2分もあれば一かせ巻き終わります♪
CIMG7758.jpg

CIMG7754.jpg
CIMG7757.jpg

この糸は私がバッグを作るときに使っているリネン100%の糸です☆
麻バッグといえばコクヨの麻ひもで作ってあるのをよくみかけますが、
わたしはあの石油臭さが苦手なので臭くない麻糸を探しました。

そしてこのピエロさんのリネン100%の糸と出会いました。



毛糸ピエロ♪ R106 麻(リネン)100% (草木染・手染め向け 生成り糸)390円

こちらの麻糸は石油臭さがゼロで乾いた草や藁みたいな匂いで
一度水通しすると匂いなど感じませんし、柔らかいので編む時も
そんなに手が痛くなるということもありませんので
麻バッグを作りたいけど臭いやちくちくするのはいやだなぁ。。
という方にはオススメの糸です♪
ただ4本撚りで細い糸なので私は2本取りにして8号で編んでいます☆
柔らかい糸なので自立はしないですが☆
4かせくらいでバッグができますよ♪


2本どりにして8号針であみあみ。。

わから編みはじめるので底はまんまるです。

CIMG7773.jpg
麻紐によくあるベージュ色ではなく灰色がかった色です♪
あみあみ。。
CIMG7774.jpg

ふちはシンプルにしようと思ったけど、やっぱりスカラップがかわいいですよね~♪
CIMG7804.jpg
おまけで毛糸ピエロ♪【G675】コットン・ニィート[綿100% 並太-極太 626-614]
でピコット編み~


188円
うんうんかわいくできました☆
深めに作ったのでちょっと重いかも。。
内布はつけるかどうか考え中~巾着にしようかな~?
持ち手はやっぱり本皮?。。。

完成したらまたアップしますね☆

CIMG7801.jpg

↓応援ぽちり、よろしくお願いします☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■編み物

tb: 0   cm: 0

マザーズラウンドバッグMサイズのパッチ決定!  

先週からブログ村のランキングに参加しています☆
順位があがるとうれしいですね♪
↓応援ぽちりよろしくお願いいたします☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


只今新型紙製作中のマザーズラウンドバッグMサイズですが、
パッチを変更しました☆
yuwa3.gif
↓赤のピンドットをyuwa綿麻スラブ生地の赤ドットに変更パンダ1
yuwared4.gif

同じくゴムポケットも。。
yuwa2.gif

yuwared5.gif
よし決定!
というわけでこれからミシンで縫いながら写真でぱちぱち撮って作り方を完成させていきたいと思います☆
6月頃には型紙が出品できるといいなぁ。

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

YUWA赤ドット買っちゃいました☆  


今マザーズラウンドバッグLサイズを製作中なのですが、
yuwaのイチゴ柄やローズ柄に赤のドットをポイントにしようと思っています。

先日あわせたパッチワークでは赤のドットが強すぎたので、
やっぱりyuwaの定番ドットの赤を購入しちゃいました♪

yuwared1.gif
yuwared2.gif
写真では赤の色味が鮮やかですが、実際のお色は
落ち着いた雰囲気です☆
今回は少し欲しかったしグリーンのカットクロスも
同時に欲しかったのでヤフオクで購入しました☆

この赤ドットを使ってバッグを作るぞ~♪

パンダ1お知らせj17.gif

新型紙マザーズラウンドバッグLですが、
紙を組み立ててみたところ、少し小さめだったので
サイズをMに変更します☆
一回り大きく、ボストンバッグLサイズより大きめのサイズをLサイズとして
製作予定ですのでお楽しみに~♪

Lサイズはグリーン系でさわやかに~♪
yuwagreen.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■ただいま製作中

tb: 0   cm: 0

簡単ガーゼハンカチ作りました♪  


幼稚園に通いだしてたくさん必要になったもの、、
それは。。ハンカチです☆
今までは普通のハンドタオルを持ってでかけていたのであんまり
もっていなかったのです。

でもキティちゃんにはまりだしたこの頃。
キャラ物のハンカチって高いですよね。。
なので100均にも売ってあるハンドタオル(30cm×30cm位で
おなじ絵柄がたくさんついたものがいいかも☆)
を4分割してちいさなハンカチにしてしまおうっと思いつきましたg03.gif

最初はバイアステープでふちをかがる予定だったのですが、
バイアスは苦手なのですごく時間がかかるしきれいに縫うのは大変!!

ということでイチゴ柄のガーゼがあったので


『ハートいちご』コットン100%Wガーゼ

裁断した生地と同じ大きさにカットして中表に重ね、
返し口を残してぐるっと1周ざくざく縫います。
返し口から返して端ミシンでおさえて完成!!a02.gif

hankati.gif
g01.gifあっという間にできあがりましたj17.gif
15cm×15cmの大きさで4つ折りにすると。。ちいさなぽっけにもぴったり入るかわいいハンカチになりました☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■入園グッズや子供用品

tb: 0   cm: 0

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


