マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

出し入れ簡単ケース♪  

CIMG4829.jpg
CIMG4830.jpg
CIMG4832.jpg

今日はわたしのぱっくんポーチをご紹介します。
デジカメ、DS、PSP入れをすべてバネ口金を使って作ってます。
キルト芯をはさんでふわっと仕上げています。
ファスナーポーチやボタンで止めるタイプなど色々作っては替えていたんですが、
バネポーチを使ってみると片手で開けて離すと勝手に閉じてくれるので出し入れがとても簡単です。
作り方も巾着を作るような感じで簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
このデジカメケースは10cm巾、ゲームケースは12cmですが、
他にも13cmのものや、持ち手をつけるためのカン付きなどがありますよ。

スポンサーサイト

category: ②バネポーチデジカメケース

tb: 0   cm: 0

楽しいMyタグづくり♪  

f06.gif商品には必ず付いているタグ!
手芸ショップにもかわいいタグが置いてあったりします。。
わたしもタグをつけたいなぁと思っていた時出会ったのがスタンプタグ!
スタンプを探していると手芸タグ用のスタンプをみつけました。
それがこちらのスタンプショップ『東京アンティーク』さん。l11.gif





オリジナル手芸タグスタンプ10点セット 3129円
手芸好きさんに大好評!革タグで差をつけて!【新作】大人かわいい!革タグ手芸スタンプ7点セット 3129円
手芸タグスタンプ1番人気cuddly ドイリー 1260円


u10.gif 手芸用スタンプは20種類以上あります。その他にもレースやオーダーアドレススタンプなどとっても素敵なものばかりで見ているだけでも楽しい気分になります。一個¥1260~
スタンプテープや布用インク(バーサクラフト)、油性インク(ステイズオン)、クリーナーなどもそろってます。

わたしのスタンプコレクションです。。オーダーアドレスも作ってもらいました。。
うちにあるのは合計で8個です。まだまだ増えそうです。
1-28-1.jpg
1-28-2.jpg
1-28-3.jpg

2枚目の写真のボトルはバーサクラフトのインカーです。
こちらは手芸ショップでみつけました!スタンプ台はすぐに薄くなっちゃうのでこのインカーがあればすぐに足すことができ、タグテープにきれいにスタンプすることができます。

   

バーサクラフトS 207円
ステイズオンインカー 426円
ステイズオンオペーク 798円
ステイズオンクリーナー 425円

3枚目のステイズオンオペークはOPP袋など水をはじくものにもおせる油性のスタンプ台です。
OPP袋に大きなバラのスタンプを押すと・・・すっごく素敵になるんです♪l11.gif

1-28-4.jpg
1-28-5.jpg

わたしがいつも使っているのは157アッシュローズと154チョコレートの2色です。
バーサクラフトは布用のスタンプですが紙におしてもきれいなのでスクラップブッキングにも重宝します。

u10.gif それではわたしの自己流タグの作り方♪
手芸スタンプは縦は2cmか3cm幅なので2.5cm幅と3.0cm幅のスタンプテープを用意します。
手芸スタンプの横幅+両端1cmずつの長さに切って、中央にスタンプします。
150℃~180℃のアイロンで10秒押さえると洗っても落ちません。
そしてまたまた登場アイロン両面接着テープ(MF)を裏側の両端に貼り、5mmずつ内側に折り曲げればタグの完成です。※スタンプの幅ぎりぎりで折ると縫い付けづらくなります。

さらに使用する際も裏側にMFを貼って布に固定させればずれることなくタグを縫いつけることができます。

スタンプを使った後すぐにインクをふき取らないとスタンプ面に定着してしまします。
繊細な線が多いので長く使う為にもステイズオンクリーナーを使ってきれいにしておきましょう。

category: ■スタンプでmyタグ作り

tb: 0   cm: 0

きれいに仕上げる必需品①アイロン  

u11.gif ナショナルのコードレススチームアイロン NI-CL605です。



ff

今までの大きくてコードのついたものは手芸向きではなかったので、コンパクトなコードレスに変えました。
コンセントを入れて高温にセットされるまで2分弱と早いですし、10分間置いたままにしておくと自動的に電源が切れるようになっています。
霧吹き機能も付いていて、一石二鳥ですね♪噴射されるのは熱くない水なので安全です☆l11.gif
スチーム量が多いのですぐに水がなくなっちゃうのが難点かな。
すべりがびっくりするほど軽いので最近のアイロンは進化してるな~と使うたびに思います。
コンパクトなので子供の手の届かないところへセットして使えるところがコードレスのよいところかなと思います。
バッグ作りにはかかせない接着芯を使うと、アイロンの裏にのりがついてこげて汚れてしまいます。
アイロンクリーナーできれいにして布に汚れがつかないようにしましょう。g07.gif


アイロンクリーナー 672円

category: ①アイロン

tb: 0   cm: 0

使っているチャコペンのこと  

私の愛用しているチャコペンシルを2つ紹介します。a02.gif

gg

チャコペンは手芸箱には必ずあるものですが、えんぴつタイプだと線が太くなったり削るのが面倒だったりしませんか。
そこでこの 『カリスマファブリックシャープペンシル』の登場です!

ペンシルタイプなので細い線がかけますし、さっと使いたいときにとても重宝しています。
新しく改良されたらしく、0.9mmと太めなので折れにくいみたいです。

色の展開は黒、白、緑、黄、ピンク

わたしは濃い布には黄、白系には緑を使ってます。
黄色はちょっと見えにくいのでちょっとピンクもほしいなと思ってます。
ちなみに、、ペンシル本体と替え芯6本のセットを買うと840円くらいしちゃいます。l01.gif

本体を買った後にレビューをみて知ったのですが、替え芯だけを買って、普通に売っている0.9mmのシャープペンに入れ替えるという裏技があったのです!
これにならって緑用に買って試したところ問題なく使えています。なので本体についている消しゴムが要らない方はこの方法で十分使えるかとおもいます。これからシャープペンタイプを使ってみようかなとお思いの方はぜひどうぞ♪

ll
こちらのチャコペンは水で簡単きれいに消えるタイプです。
クロバーの水性チャコペンです。太めと細めの二種類があります。
自然に消えるタイプと違い、専用のイレイサーかスプレーの水で消すまで消えないみたいです。
日をまたいで作る私にはぴったりです。
あとペンのふたが後ろにかぶせておけるので使いやすいです。
濃い色の布に向かないので他の色もだして欲しいな~。
一本350円位とちょっと高めなので表側にどうしても印をつけるときだけちょこっと使ってます。
少しのスプレー水で跡なくきれいにけすことができますよ。

             


クロバー/水性チャコペン(青) 294円  
カリスマファブリックシャープペンシル替芯セット 672円
カリスマファブリックシャープペンシル替芯6本入 294円

category: ④愛用チャコペン

tb: 0   cm: 0

布とレースのサンプル作ってます  

今日は布とレースのサンプルをアップしてみました。

CIMG4637.jpg
CIMG4645.jpg

まずは布のサンプルのこと。。
布が増えてくるとどんな布があったかな~とかどこで買ったものだったっけ、、ってなっちゃいませんか。。?
なので私はサンプルを作ることにしています。
買ってきた布をまず水通しします。そして使うときにでた端切れを使います。

この写真のものは4.5cm角の厚紙にのりで貼って透明ファイルに収納しました。
厚紙の裏には覚えているうちに詳細を書いておきます。(^-^;)
①素材、色柄 ②金額/購入m ③比較しやすいように 金額/10c㎡ ④購入店
を書いておくと透明ファイルなので裏も活用できます♪

布のサンプルを作っておくと、これを作ろうと思った時にイメージがわきやすくなりますよ。。

こちらはレースのサンプルです。
CIMG4635.jpg
CIMG4636.jpg

厚紙に布を貼ってちょっとかわいくしてみました。
サンプルのレースを20cm位(ここがポイント!)に切って厚紙の間にはさんで作りました。
レースは実際に布の上にのせてみて合うものを選ぶので少し長めに切っておくと便利です。
ハーフリネンのレースはどんな布にもあうし、落ち着いた雰囲気で作れるので大好きです。(#^-^#)

と、こんな風にサンプルを作っているのですが、ころころりぃは増え続ける布と端切れの収納に苦戦しております(><)
そんなことも考えながらまたハンドメイドに励んで参りたいと思います。

category: ■スタンプでmyタグ作り

tb: 0   cm: 0

今使っているバッグ。。。  

こんばんわ、今日は私のいつも使っているバッグをアップしてみました。
荷物がたくさん入るよう大きめに作って愛用しております。3wayですがらくちんなのでいつもななめ掛けにして使ってます。
CIMG4615.jpg
外が暗くなってから撮ったのでとても暗い感じです。
私の大好きなダーラムキルトのバラ柄の生地に濃い紫のドットを縦ラインでぱっちわーくして作ってみました。
よくみかけるマザーズバッグな感じで作ってみたかったのですが、最後に入り口にタックをとる時、
既にファスナーを取り付けていたので四角い感じになってしまいました。。。
使い勝手には問題ないので毎日使用してます。

反対側はファスナーポケットです。 

CIMG4618 (1)

CIMG4617 (1)
外側にポケットがあるととても便利なのでオークションに出品するマザーズボストンバッグにも両面にポケットを付けています。
入り口は見えないようにファスナー付きです。

実はこのバッグ。
入り口にバイアステープを縫い付ける作業に挑戦してみたのですが、ころころりぃのミシンはとても力が弱いので縫うことができませんでした。
なのでちくちくと手縫いで仕上げることになってしまいました。。残念。
近々ミシンを思い切って購入しようと思っているのでそれからまた挑戦したいと思います。
長々と読んで頂きありがとうございました。。


category: ■バッグ

tb: 0   cm: 0

はじめまして。。  

はじめましてころころりぃと申します。
現在2歳と3歳の年子を育てながら合間にミシンでちくちく
ハンドメイドバッグや布小物を作っております。
ハンドメイドを始めて3年ほどたちます。趣味の範囲ですので手芸の資格などは持っておりません。
最初は本などを参考に始めましたが、作ってみると必要な手芸小物(ファスナーや接着芯、かしめなど)ってとても多いですよね。
私が使ってみて便利だったものや使いやすい道具などヤフオクでもあわせて紹介していきたいと思います。
これからちょっとバッグでも作ってみようかなという方へ少しでも参考になれば嬉しい限りです。。


category: ■その他

tb: 0   cm: 0

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。