マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラナンキュラスのブラウスパフ袖で*  

去年気に入ったボイル生地。
今年はネイビーとマスタードと迷いましたが、
ネイビーを2M購入。



去年作ったお洋服はこちら☆

CIMG2251.jpg

CIMG2238.jpg


今年はC&S本のラナンキュラスのブラウスを作りました♪

CIMG3344.jpg

CIMG3346.jpg

さすがC&Sさんの型紙という感じで、
襟の部分の幅が絶妙ですね♪
細めで鎖骨のラインに沿うので首元がきれいにみえます♪

袖の部分は七分丈のパフ袖が好きなので、
同じC&Sのすずらんのブラウスの型紙のカフスを使いました☆
袖の幅も3cmずつ増やしています♪

CIMG3347.jpg

ラナンキュラスのブラウスはパーツが少なくて、
C&Sの型紙にしては布尺が少なく済むので
次はリバティで作りたいなと思う型紙でした♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■大人服

tb: 0   cm: 0

クレアオードですずらんのブラウス♪  

去年からすずらんのブラウスを作ろうと思って
購入していたクレアオード*

やっと形になりました♪

CIMG3183.jpg

最近お気に入りのキュロットスカートと合わせました♪
スパッツ穿いたらこの丈も大丈夫☆

CIMG3189.jpg


総リバティのブラウスって贅沢ですね~♪
さらっとしていて着心地も最高です☆

CIMG3186.jpg

去年作ったソレイアードのブラウスは真冬以外
大活躍だったのでこのブラウスもたくさん着るぞ~♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■大人服

tb: 0   cm: 1

母の日に向けてすずらんのブラウス♪  

お知らせ☆
先日はカウプレ企画へたくさんのご応募ありがとうございました☆
本日までにご連絡頂いた方へ商品の発送が完了しておりますので
お知らせいたします♪

torishige様、ご当選しておりますので鍵コメまたはメールフォームより
ご住所等ご連絡をお待ちしております☆




いつも準備がぎりぎりになってしまう母の日のプレゼントですが、

今年は洋服にすることにしました♪

お気に入りのすずらんのブラウスを少しアレンジして作りました☆

CIMG3164.jpg

CIMG3168.jpg


布はリックラックさんのフラワーシャワー
というローン生地。

CIMG3169.jpg


チョコベースの生地にカラフルな模様があって
素敵な布です♪
秋まで着まわせそうなカラーですね♪

すずらんのブラウスは型紙通りだと横がひろがりすぎたり、
裾が短めなので以前作ったソレイアードのものと同様にアレンジしました☆

後ろ身頃幅:-4cm(合計8cm)
前身頃幅:-4cm(合計8cm)
前身頃を裾に向かって広がるAラインから
ストレートラインに変更。
丈:+5cm

ボタンホールには薄手の接着芯を貼りました。

すずらんのブラウスは首元が広めにあいているので
涼しくって夏にもぴったり♪
CIMG3166.jpg

六分丈でカフスの袖口は広めなので
中に一枚着て春や秋まで着ることができますよ♪
CIMG3167.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■大人服

tb: 0   cm: 3

ソレイアードローン生地ですずらんのブラウス♪  

久々の更新になりました・・・
毎日暑くてアイロン出したくないんですよね~
子供たちの相手で忙しく・・・といっても家でだらだらと・・・

さて、最近出来ていた作品をご紹介します♪

CHECK&STRIPEみんなのてづくり からすずらんのブラウスを作りました☆



CIMG2591.jpg


3着目です♪

基本の型紙Mサイズからアレンジしました。



後ろ身頃幅:-4cm(合計8cm)
前身頃幅:-4cm(合計8cm)
前身頃を裾に向かって広がるAラインから
ストレートラインに変更。
丈:+5cm
えり:丸くしてみました。

 


布:ソレイアードローン生地(マリンブルー)ほとんど黒ですが。。

ソレイアード生地初めて使いましたが、
リバティより少しハリがある感じ。。
手触りはさらっとしていて涼しいです☆
すごく扱いやすくて縫い進めやすかったですよ♪

CIMG2590.jpg

シンプルなパンツに合わせたり、スカートにも合いそうですね☆

広めの襟がかわいくて好きです♪
CIMG2592.jpg

CIMG2594.jpg


すっきり着たかったので結構身幅を減らしましたが、
すずらんのブラウスの特徴である
肩部分のギャザー部分が減ってしまったので
次回はもう少しギャザーを増やそうと考えています☆
裾は良かったのでストレートラインはそのままよさそうです☆

次は秋にぴったりなリバティがあるのでそちらで作ろうと思ってます♪

そろそろドットミニヨンも作らなくっちゃ♪

夏休みもあと少し。
毎日暑くて大変ですが頑張りましょう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

category: ■大人服

tb: 0   cm: 2

C&Sみんなのてづくりからすずらんのブラウス♪  

C&Sの本のなかでも大人気の『みんなのてづくり』

後ろリボンのブラウスとすずらんのブラウスが人気な様子。

いろんなブログでも素敵に作られているのをみることができます♪

さて、後ろリボンのブラウスは先日子供用を作りましたが、

自分用にはすずらんのブラウスが作りたくてお友達から本を借りて作ってみました。

身幅が大きいのと丈が短いというのをよくみるので
それを参考にして変更してみました☆

Mサイズ
後ろ身頃幅:-4cm(合計8cm)
前身頃幅:-2cm(合計4cm)
丈:+5cm

このアレンジで紺色のWガーゼで作ったのですが、
実家に着て行ったら祖母が気に入り、
私には身幅がまだ大きすぎたのですが、
祖母にはぴったり♪
ちなみに89歳です☆
気に入ったならと、あげることにしました☆

そのまま渡してきてしまったので
写真を撮り忘れました。。

作ったのは型紙そのままの六分袖だったのですが、
祖母が長袖が良く、腰が曲がっていますので
裾をもう少し長くとオーダーされました♪

上のアレンジからさらに

袖:+16cm
カフス:26cm(縫い代込)
裾:8cm

で作りました♪
使用した布はこちら★
リバティメドゥにそっくりなブロード生地*
670円/1Mとお手頃です☆







完成品はこちら♪
CIMG2558.jpg

やっぱりえりがかわいい♪
CIMG2559.jpg

CIMG2560.jpg

CIMG2561.jpg

CIMG2563.jpg

先日早速渡してきました☆
気に入ってもらえてよかったです♪

母にも作ってあげるつもりです☆

応援ぽちりお待ちしてますよ~★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■大人服

tb: 0   cm: 0

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


