マザーズバッグの型紙屋さん~byCorocoroly~

初心者歓迎!ハンドメイド始めてみませんか?デジカメ、DSケース、PSPケース無料型紙あります

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「女の子のお出かけ服」からかぼちゃパンツ120*  

荒木由紀さんの本から
とても人気のあるかぼちゃパンツを作りました☆

IMG_1845.jpg

IMG_1847.jpg

お友達も作っていてかわいかったので*

寒くなってきましたが、長女(小1)はズボンは
あまり着ません。。

お気に入りはショートパンツにスパッツやタイツスタイル*
ショートパンツが少なかったので
作ることにしました*

IMG_1840.jpg

IMG_1842.jpg

IMG_1843.jpg

型紙:「女の子のお出かけ服 [ 荒木由紀 ]90~130size」かぼちゃパンツ120
120size:身長116cm 体重21kg
生地:20チノストレッチ♪
*アートフラワー*


50cmでぎりぎり裁断できました*

形を変えて2種類作ることに*
もう一つはパタレ本から作ったので
後日アップしますね☆

今年は花柄のスキニーパンツがはやっているので
チノ素材の花柄生地もたくさん揃ってました*

しっかりした生地で扱いやすく、伸びるので
子供のパンツにはぴったりな生地ですね*
三つ折りでも家庭用ミシンで縫えましたよ

花柄なのでよくわかりませんが、
大きなギャザーポケットがポイントです*
立体的なデザインで履き口も大きいので
動きやすいようです

IMG_1849.jpg

IMG_1850.jpg

作っている間もわかりにくかったのですが、
前後がわかりにくいのでボタンとタグでわかりやすいように

IMG_1852.jpg

 

   

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

category: ■子供服

tb: 0   cm: 0

パタレ本からショートパンツ♪  


CIMG3349.jpg

CIMG3350.jpg

pattern : パターンレーベル:まいにち着る女の子服 [ 片貝夕起 ]
        コーデュロイのショートパンツ size120
布:ブロード ビビッドピンク

随分前に作っていてアップするの忘れてました。。
昨日アップしたギャザースモックと合わせていたショートパンツです♪

パタレ本のこちらのショートパンツは
沢山の方がいろんな布で作られていて私も作ってみました☆
パンツにしてはパーツが多いのですが、
出来上がりは本当に既製品のような出来栄えです♪
布を変えればオールシーズン使えて便利なパターンです☆

この目がチカチカしそうな色は
ゆかたの帯用に使った残り。
長女がこれがいいというので『え~?』
と思いながら作りました。
できあがってみるとなかなか可愛い*
無地なのでいろいろ使えますよ☆

CIMG3334.jpg
シンプルなTシャツと*



突然のC&Sからの配送。。
これだけ頼んでたのね。。
すっかり忘れてたわ~***
夏らしいカラーのbetsyです♪
CIMG3326.jpg

ポチッと押してくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ 

category: ■子供服

tb: 0   cm: 0

色違いで スモックブラウス*120size  

先日作ったタナローンそっくりの上質ローン生地の
色違いでスモックブラウスを作りました☆

CIMG3328.jpg

CIMG3330.jpg

今年はやりの水彩画っぽいお花柄です♪
ギャザーがたっぷりでかわいらしいデザインです♪

すんごくかわいくて自分にも欲しいかも~***
大人でも着れそう??

布:日本製コットン80ローン 240本 にじみフラワー
型紙:a sunny spot 女の子のまいにちの服 [ 村田繭子 ]

CIMG3331.jpg

CIMG3332.jpg

七分丈なので上品に仕上がりました♪
袖口に余裕があるので動きやすそうです。
また、長袖をinして通年着れそうなお洋服ですね♪

前がわかるようにリボンタグを*
CIMG3333.jpg
内側につけるにはもったいないかわいいタグです♪

長女は学校にも着ていけるとお気に入りの様子*
本人的にジーパンと合わせるのがいいと考えているようで、
この暑いのにジーパンはいて学校にいってます。。。
・・・暑くな~い??

パーツも少なく一日で作れちゃいました*

バイアステープは何かの時にも使えるように
こちらの作り方を参考に作りました☆
長いバイアステープの作り方

バイアステープ作りにはこちらが便利ですね♪


ポチッと応援まってます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ



category: ■子供服

tb: 0   cm: 0

同じ80ローンでギャザーキャミソール♪  

先日作ったサマーワンピースと同じ生地で小さいものなら
もう一着作れそうだったので
まいにち着る女の子服からギャザーキャミソールを作りました。
広がりすぎないので少しの用尺で作れます☆
CIMG3203.jpg
後ろ身頃も同じくギャザーです。
CIMG3206.jpg

上下でゴムの長さがちがうので胸の部分がガバっと開かず一枚できても安心です。

CIMG3205.jpg

後ろがわかるようにこちらもハスキーパワーさんの刺繍タグを。
バンビが可愛い~*カラーも豊富です☆

CIMG3207.jpg


暑くなってきて一枚できていくことも多くなってきたこの頃、
娘もお気に入りのTシャツや作ってあげた洋服に名札の安全ピンを指すのは
すごくいやなんだとか。。
確かにそうなんだよね~。。
去年も長男の時に穴を開けずに名札が付けられるボタン式のを買ったものの
すぐ壊れてしまって結局そのまま安全ピンを指して学校にいっていました。。


楽天のレビューもボタン式は壊れるという意見が多かったので
今年はこちらを購入してみました☆
色はもちろんピンク。。
最初は外れたらそのまま持って帰ってきてましたが、
慣れたようで自分で付けることができるようになりました☆
しっかり挟めるのでおすすめです。
長男も欲しいとのことだったのでもう一つ購入しました♪

ストッパーの予備も2つ付いているので安心です。


ぽちっと応援おねがいます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ   

category: ■子供服

tb: 0   cm: 0

リバティの質感にそっくり!ノースリーブのサマーワンピース  

ヨーロッパ服地のひできさんでみつけたローン生地。
水彩画風の花柄が今年の夏にぴったりの生地です☆
透け感もあまりないので一枚で着れます。

早速a sunny spot 女の子のまいにちの服 からノースリーブのサマーワンピースを作りました☆

CIMG3196.jpg
120サイズ
膝上丈がよかったので型紙から10cm短く作っています。
 
日本製のコットンローンで80番手の高級ローンで、一般的な60番手の
コットンローンより繊細な仕上がりです。
という説明の通り、手触りや縫っているときもリバティの質感とそっくりです♪
ギャザーもきれいによりますよ♪
CIMG3198.jpg

後ろボタンの形ですが、ボタンを外さず頭からかぶって着ることができます♪
学校に来ていけるかどうかが娘にとっては大きなポイントなので。
Tシャツをあわせていってます☆ 
CIMG3201.jpg

 CIMG3200.jpg

タグはハスキーパワーさんの刺繍タグです。
ほかのタグもかわいくってお安いです☆

普通の60ローンより少し高いですが、子供服にはぴったりという感じ♪

3色ともかわいくて迷いましたが、メール便で送ってほしかったので
青と黄色を1.5Mずつ購入しました♪
そのほかの日本製80ローン240本糸の生地です。

 

ポチッと応援おねがいします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

category: ■子供服

tb: 0   cm: 0

ご訪問ありがとうございます

ごゆっくりどうぞ♪

只今出品中*

カテゴリ

*Myfavorite* 

*corocoroly*

*お客様ギャラリー*

ブログ内検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

QRコード


